あぽろとママの、おいしい生活

カテゴリ:つくれぽ( 11 )




【つくれぽ】大葉ぺペロンチーノ と 懐かしい写真

今日はつくれぽ~~~~♪

カリフォルニア食堂のKeitonちゃんとこでみた大葉ペペロンチーノ
見た瞬間、「あ。旨いわ、コレ」と妹と二人で画面を覗き込む。

その数日後。

妹 冷蔵庫をガサゴソ・・・「これ、とっとーと?」
私「ん?」
妹「大葉、2袋もあるで~」
私 !!!!!!!!

この瞬間、作ることが決定しました(爆)
あるのを忘れてまた大葉買っちゃってたの(;^ω^)
地産地消のコーナーで買ったから1袋に30枚くらいはいってるのよ。

c0222965_23153045.jpg


ちなみに「とっとーと」はこちらの言葉で「取り置いてるの?」ってこと。
「とっとーと?」
「うん、とっとーと」
と「と」だけで会話する人をみかけたら福岡県人ですよ~~(笑)

話それたけど、このパスタとっても美味しかった!!
大葉がたっぷりなのでさっぱりといただけます。
確かにKeitonちゃんの言うとおり、最後の韓国のりいい仕事してたよ~

keitonちゃん、美味しいレシピありがとう♪


さて、さて、話変わって。
PC整理してると懐かしい中国滞在中の写真データが出てきたの。
これまで中国に行ってたことは話したけど写真アップしてなかったので
本日ちょこっとご紹介♪
ちなみに当時は写真に興味なかったのでその出来栄えはしょぼいけど・・(笑)

私が滞在していたホテルの近くの風景。
田舎なのでマンションの立ち並ぶ中に古きよき景色がちらほら?

c0222965_2316010.jpg

c0222965_23201830.jpg


川に沿ってこんな公園というかスペースがあった、早朝には朝靄の中
ホントに人々が集まって太極拳してたよ。
一度混じってみたけど、あれは筋力いる・・・(;^ω^)
ちなみに昼間は屋根のある建物の下はおじさん連中が将棋のようなものやってたり。

c0222965_23265362.jpg


橋げたには龍。
が、なんだかちょっと愛嬌あるよね(笑)

夜はこんな感じ。

c0222965_23293256.jpg


思ったほど田舎じゃない?って感じ?
最近ではよほどの山奥じゃないかぎりこんなもんだよ、中国の田舎。
でも、一本細い道に入ると汚いけど(;^ω^)

ではでは、今日はこの辺で。
今度は食べ物でもご紹介しようかな?


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら下のバナーをぽちっとクリックで応援してね♪
更新の励みになるんです~~~~♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-19 00:58 | つくれぽ

【つくれぽ】クリームチーズ&ヨーグルトケーキ

本日はつくれぽ~~♪

先日、大好きなpanipopoさんのブログで見つけた
クリームチーズ&ヨーグルトケーキ

いつもならそのビューティーさに指をくわえてみてるだけの私。
でもこれは違った。
なぜか材料がすべて手元にある!!

これはもう天の思し召し。
これを逃す手はないでしょう?

c0222965_1927293.jpg


panipopoさんみたく、芸術的に仕上げることはできない( ;∀;)
ま、誰も期待してないだろうけど(笑)
でもドットのイメージからコロンとした形に。

実はこれ、中国茶用の茶器(笑)
二重底で熱に左右されないから意外と冷菓にも使える。
手の温度が伝わらないからね。

panipopoさんにちなんでガラスのエッフェル塔をバック。

c0222965_19333374.jpg


ホントに美味しくって、4種類のフルーツソースを用意して
いっきに2つ食べちゃった(;^ω^)
恐るべし・・・・

ちなみに、ブルーベリー、ストロベリー、キウィ、マンゴーで。
マンゴーが一番のお気に入り♪
はい、時間おいて残る2種類も食べました(爆)

でも器が小さいのよ!

所詮、おデブさんの言い訳です、はい。


panipopoさんは、夢の実現に向けただ今奮闘中!
自分のお店ができるなんて素敵だね。
そんな彼女の美しくも美味しいお菓子がつづられるブログはコチラ → 


下記ランキングに参加しています。
美味しいお菓子は人をハッピーにするよね!と同意していただけたら
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
久しぶりのつくれぽ緊張したぁ~(笑)
お疲れさん、とクリックくださいませ。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-07-08 19:46 | つくれぽ

東南アジアな食卓 【つくれぽ】海南鶏飯(ハイナンジーファン)

そういえば、この前cuocaでリスドォル買ったっていってなかった?
友達に電話で突っ込まれたあぽろママです。

えぇ、買いましたとも。
でもって焼いてますともバゲット。

が、しかし。
何度焼いてもまともな姿になりゃしない。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いつもそこじゃないだろ~~~~ってところで割れたり・・orz
クープが開きすぎちゃったり・・・

おお、今回は上出来?って思ったら、オーブンに入れる直前に床にボトっ
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

でもね、味は最高なのよ、いつも。
クラムだっていい感じなの。
あとは見た目だけ(←そこが肝心じゃん!!)

そうね、これはちょっとまともかしらねぇ??
c0222965_016435.jpg

大好きなクランベリーとくるみの組合せ♪
クラムもあるんだけど、写真じゃわかりづらい(笑)
もうちょっとこんがりと焼き上げたかったのになぁ。。。うむむ・・・
ハード系パンの道のりは険しい(;´Д`)

ま、こんなへなちょこパンはさておき、昨日の夜の食卓。
こんな感じに仕上げてみた。
c0222965_0193394.jpg

またもやつくれぽなのに、ご本人とは全く違った見た目の出来上がり。
何でいつもこうなのかしらねぇ??

c0222965_023445.jpg

まずは汁もの。
東南アジアのメインに合わせてフォーもどき。
フォーがなかったので春雨で。
しかも、香草がなかったのでワサビ菜と紫玉葱をトッピング。
フォー用のストックキューブ(カルディで買ったの)にナンプラーで味付け。
食べる直前にレモンを絞っていただきました。

c0222965_0263090.jpg

でもって、こちらが本日の主役。
もうお友達の間では何度も何度もお目にかかっているレシピ。
ロンドン★diaryのmiumiuちゃん「海南鶏飯(ハイナンジーファン)」

私も、鶏飯(レモンの塩漬け風味)のレシピをもってるんだけど、
miumiuちゃんのは本格的で、一度是非作って見なきゃ!!って思ってたのよね。

で、食べてみたらこれが美味しい~~~♪
バスマティがいい。ってあったからお家にあったジャスミンライスで作ったよ♪
ただ、私にんにく大好きだから、みじん切りにして一緒に混ぜ込んじゃった(ノ´∀`*)
食べた瞬間、あ~~~幸せ♪って思ったよ。

見た目も豪華に仕上がるからおもてなしにもいいね。
miumiuちゃん、美味しいレシピありがとう♪


よく、お友達からコメントで「給料日前なの豪華だよ!!」って貰うんだけど
私の場合、給料日前だから豪華なのよ(笑)
何言ってるんだこいつ?でしょ~~??

どういう意味かというと、お買い物日前や、給料日前は食材が減ることが分かってるから
一品でど~~~んと主役を張るものをわざと残しておいてるの。
今回の鶏飯も、実際使ってる食材は少ないでしょ??
だって、ご飯に鶏もも肉だけだし。
添えてある野菜だって冷凍保存できるものや、常備率の高い、じゃがいもに人参だよ。
スープだって、お家になるものでなんちゃってフォーだし。

唐揚げとか、ステーキとかってそれがあれば食卓が華やかに見える。
でも、その実食材数はめちゃくちゃ少なくて済むんだよね。
給料日前にそれらを買うと、そりゃお財布に響くけど、
余裕のある週に買っておいて冷凍しておけば給料日前の食卓が潤うって訳(笑)
まぁ、私の場合、真空装置があるので給料日に買っておくことが殆どだけど。
(真空装置って凄いよ、全く冷凍焼けしないんだもん!)

というわけで、給料日前は結構豪華に見える食卓になるあぽろママなのです。



♪作ってくれました♪

紹介が遅れたけれど♪のりたまの「のりのりクッキング」♪ののりたまちゃん
基本の中華系ドレッシングを作ってくれました。
マクロビのお勉強もしているのりたまちゃんの作るご飯はヘルシー!!
肉好きの私も見習わなければ・・・・
今回はみんなが知ってる「お弁当の歌」どおりのお弁当を作ってたよ(笑)
ヘルシーなのりたまちゃんのお料理ブログはコチラ → 

ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』のゆみぴいちゃん
「蕪と油揚げの甘辛炒め」を作ってくれました♪
クッキングセミナーを開いていたり、ハーブのお勉強したりととてもパワフルに
活動しているゆみぴいちゃんなの。
家族への愛情がそのパワーの源だと私は思ってるんだ。
ゆみぴいちゃんの愛情あふれるお料理ブログはコチラ → 

お菓子の森へようこそ」のバニラビーンズちゃん「桜海老ピースご飯」
参考に桜海老の炊き込みご飯を作ってくれました♪
もうバニラビーンズちゃんは私のレシピの毒見役ね(笑)
なくてはならない存在だわ~~~
お菓子作りが得意のバニラビーンズちゃん。
最近オリジナルレシピのアップも始まってますますその腕を上げてるの!
美味しそうなお菓子あふれるバニラビーンズちゃんのブログはコチラ → 


下記ランキングに参加しています。
そうか、だから給料日前のわりに豪華なのね!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-04 01:25 | つくれぽ

つくれぽの食卓

今日はつくれぽ~~♪

冷蔵庫にある食材で何作ろうかなぁ~~なんて考えながら
あれも作りたい、これも作りたいって思いつつクリッピングしてた料理の中
我が家の在庫とドンピシャマッチングしたものを見つけ出す。

小鉢を作るようになって和っぽい食卓が増えたので思いっきり洋にシフト。
こんな食卓にしてみましたよん。

c0222965_0134191.jpg

これだけ見ても何のことやら分からないよね。
そう、レシピを紹介してくれたお方々とは全く違った装いなのよ(;^ω^)
なぜ・・・・?

c0222965_0152669.jpg

これはね、「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりさんのレシピ。
「クミンとヨーグルトチキン」なのよ、実は。
かおりさんは一羽まるごとど~~~んと焼いてたんだけど、お一人様にあれは無理(笑)
なので胸肉を使って焼いてみたの。

コレ私好きだ~~~~~っ!!!
クミンの爽やかさもいいし、ヨーグルトの効果で胸肉なのにパサつかないの。
焼きあがって10分くらいアルミホイルかけて休ませてたら肉汁が流れてきたくらい。
ホントに美味しかったのでリピ決定なのだ。
かおりさんありがとう♪

c0222965_0223641.jpg

で、これが「エミリオ*カフェのエミリオさん」「黒ゴマのラウンドパン」
生地をHBにセットして捏ね初めてから黒胡麻切らしてることに気づいたの。
だから、黒ごまのラウンド、っていってるのに金ごま使用。
エミリオさん、ごめんなさい( ;∀;)

しかも焼きあがったときは綺麗に丸かったのに、写真とろうと移動していたら
床の上にボトっ・・・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ちょっといびつになっちゃった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
でも、理想の焼き色が出たので嬉しいっ♪

生地は中ふんわりの、そとパリッでとっても美味しい♪
ごまのプチプチも楽しいの。
色々アレンジ効きそうだな、と食べながら妄想(笑)

c0222965_03051.jpg

そんでもって、食後のデザートに用意したこれまたエミリオさんの「柚子ケーキ」
これまた完成写真がご本人と違う・・・・

生地こねて、型に移して~~・・・・何か少なくない???
なんて思いながらオーブンへ。
で、記事を何気に読み返すと 普通のパウンド型なら倍量で の文字。
・・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
時既に遅し。
とっても高さのないパウンドになったのでした(;^ω^)

でも表面カリッで、中しっとりでとっても美味しかった~~~♪
柚子がほのかに香ってくるのも幸せ。
エミリオさん、美味しいレシピ大切につかわせてもらいます♪

ちなみに、一緒に写ってたクラムチャウダーは手を抜いてキャンベル(笑)
ほうれん草とベーコンを加えただけ。
だって、つくれぽ作るのでお料理パワーのライフゲージ0になったんだもん。

でもやっぱり、お友達のレシピ作るのって楽しい♪


下記ランキングに参加しています。
つくれぽって楽しいよね~~!と思ってていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪
 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-25 00:48 | つくれぽ

【つくれぽ】発酵ナシ!のクリスマス・シュトーレン

今日はクリスマス目前につき、クリスマス向けお料理のつくれぽ~♪
お料理、じゃなくてお菓子か(笑)

毎年毎年、今年こそは作るんだ~~と意気込むお菓子「シュトーレン」。
でも思うだけで中々実行には移さない私。
だって、ラム酒漬けがね・・・アレルギーの素なのよ(;^ω^)

なのに、作りたくて仕方ないし、食べたくて仕方ない。
大抵のお菓子のラム酒っていうのはオーブンで焼いてるうちにアルコールは
飛んじゃうもんだけど、物によってはダメなのがアル。
本場では焼いたものをどぷ~~~んとラム酒につけて、それから粉砂糖って
作り方もあるみたいで、そうなるとアルコールが残ってるので完全NG。

だから自分で作るにこしたことないんだけど、やっぱり気後れ。
酔っ払いのパウンドケーキを友人たちに焼くので
ラム酒漬けのフルーツは我が家に常備はされてるんだけどね。

そして何より面倒そう・・・これが一番の足かせ(笑)
作り方見ては、「美味しそう・・・でも面倒そうだなぁ~~」の繰り返し。

そんな私の目を奪ったのが、アメリカごはん2のSalaちゃんの、その名も
「発酵ナシ!のクリスマス・シュトーレン」
何ですと~~~~?なタイトルでしょ?

c0222965_23571138.jpg


4ヶ月の乳飲み子、ましゅー君を抱えたsalaちゃん。
のんびりシュトーレンに手をかけてる時間はない!!!
ということでなんとベーキングパウダー仕様のシュトーレンを生み出したの。
もちろん、本格的なレシピも作ってるsalaちゃんだからこそ出来るんだけどね。

私はシュトーレン初心者にはもってこいなコチラをチョイスしたの(笑)
バターもそしてクリームチーズもたっぷりのリッチな生地。
これが美味しくないわけないでしょ~~~と作る前から確信してたのよね。

c0222965_23563569.jpg


で、食べてみたら、

これ、美味しい~~~~~っヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

正統派の味とは違うのかもしれないけれど、これはこれで最高に美味しい。
リッチな生地が好きな人は間違いなく好きだと思うな。
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

今回のこれを作るにあたって、ラム酒漬けのフルーツから作ったの。
1年ものは私には危険すぎる。
しかも、なんと一度お鍋で温めて軽くアルコール飛ばしたの(←真似しないでね:笑)

そのおかげ?
今回アレルギー反応は僅か。
ちょっと頭がかゆくなったくらいで済んだからこれも嬉しい♪
食いしん坊、美味しいもののために必死に考えたのだよ。

そんなこんなで、結局手はかかったんだけど、それさえ帳消しの旨さだからOK
是非みんなにはアルコールの残ったラム酒で試して欲しいな(爆)
私はこれから毎日ちびちびと味合わせてもらいます。

アメリカから美味しいものと、地域の情報から子育て情報。
それからなんといっても、可愛いクラフトたち。
いろんなことがてんこ盛りのSalaちゃんのブログはこちら → 
チャーミングなsalaちゃんの虜になることまちがいなし。



下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-21 00:40 | つくれぽ

モッツァレラのコロコロサラダと【つくれぽ】鶏ももロールちゃん。

イオンにいったら、小玉のモッツァレラが売ってた。
大きいものはどこでも売ってるけど、小玉は初めて。
何だかテンション上がって勢いでご購入(笑)

どうせならこのコロコロを活かしたいと思って丸い食材を探す。
そうね、プチトマトは丸いわね~~
そうそう、オリーブも・・・・。

どうしてもサラダに仕上げたいのっ!
だってね、この日はとっておきを仕込んでるんだもん!!!
decoの小さな台所のdecoちゃんがアップしていたなんとも旨そうな
鶏もものロールちゃんなのだ~~~

c0222965_22562975.jpg


これね、なんともオサレなことに紅茶煮なの。
で、もって作り置きできちゃう優れもの。
おもてなしシーズンにぴったりなの♪

主役をクローズアップ~~~

c0222965_22593352.jpg


で、食べてみたら、旨めぇ~~~~~っ!!!!
decoちゃん、私これお正月の御節に作るよ!!
照り焼きの代わりにこれにする!

それから、できあがったコロコロサラダ。

c0222965_2341682.jpg


ジャガイモとインゲンもプラスした。
ジャガイモはゆでて粉吹きにしたら角がとれて丸っぽくなった。
これは簡単だけど、結構おいしかったなぁ~

とりあえず、メモ的にレシピ。

塩茹でしたじゃがいもとインゲンに、プチトマト、オリーブ(種無し)、小玉モッツァレラを
オリーブオイル大さじ2、粒マスタード大さじ1、レモン汁大さじ1、塩コショウ適量と
一緒に混ぜてあえれば完成。

ジャガイモが茹で立ての状態で手早くドレッシングをあえると味を吸って美味しい!
レンジでチン!でも大丈夫だよ(こっちの方が早く仕上がるよ)

今宵もまた、写真に写るだけのスパークリングワイン。
咳止め飲んでるから飲めないの。。。(TдT)
いつになった、飲めるの私。
それとも、もう飲めなくなっちゃってたりして・・???


decoちゃんの、ほのぼの、それでいてとっても美味しそうなブログはコチラ → 
読みながら、そうそう!とか(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウンとかつぶやいちゃうよ(笑)
みんなも、是非decoちゃんワールド堪能してね♪


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングはいかに??
ぽちっとクリックで確認してね~♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-09 23:17 | つくれぽ

うれしい贈り物!と【つくれぽ】ハワイアン・ガーリックシュリンプ

夜、ぼけーっとテレビを見ていたら、ドンドンと扉を叩く音。
我が家、田舎の家につきインターホンなし(笑)
誰だぁ?とのそのそと出て行くと宅配便のお兄さん。

???

何だ?何だ?この荷物?
と届け人の欄をみたら・・・

お家カフェごっこのnico@cafeちゃんだっ!


浮き足だってダンボールを居間に運ぶ途中、ソファーの角で足の小指を打った(TдT)
痛かったけど、ダンボールは投げ出さなかったよ。
もうね、必死で死守(笑)

中からでてきたのは素敵な贈り物の数々。
うひょ~~~~♪♪

c0222965_22401719.jpg

c0222965_224132.jpg


憧れのnicoパンだ~~~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
一緒にいた妹とともに「売りものだ!!こんなの売ってるって!」と興奮しきり。
そして、とっても可愛いその他のグッズ色々にもイチイチ萌える(笑)
中でもね、鍋敷き(←でいいんだよね?nicoちゃん)これがね、とってもタイムリー!!
うちのぼろい鍋敷きがダメになったとこで、探してたの♪

ホントにホントにありがと~~~♪

とっても素敵なカフェ飯を作り出すnicoちゃんのブログはコチラ → 
虜になること間違いなしなんだから!


せっかくなので、早速もらったパンたちでランチを作ったよ。

c0222965_22464679.jpg


c0222965_22551430.jpg


左はね、カリフォルニア在住で、いっつもオサレなお料理をすてきなアンティークと
ともに紹介してくれているKeitonちゃんハワイアン・ガーリックシュリンプ
これが、もう激ウマ!!
これ、もろ私好みの味で皿一杯食べれるよ(笑)
keitonちゃん、美味しいレシピをありがとう!!

keitonちゃんと私は、ほぼ同時期にブログを始めて、その当初からのお付き合い。
だからね、勝手に親近感抱いてるの(笑)
100日ブログ更新を頑張って、宣言どおり、デジイチを手に入れたツワモノなのよ。

お皿やスタイリングも素敵なの。
アンティークの使い方も上手でホントうらやましいよ。。。

そんなkeitonちゃんのオサレなブログはコチラ → 
海外雑誌を眺めてるような気分にひたれるよ♪


右側のサンドはジャークチキンサンド。
これは自家製のジャークチキンミックスを使ってやいチキンをサンドしただけ。
これも、考えたらnicoちゃんの影響でつくったんだっけ。


とにもかくにも、もらったパンが飛びっきりの旨さなので、2つとも激ウマ♪
お腹一杯~~といいながら妹と2人で完食。
そうそうこの人も食べたんだった。

c0222965_23143752.jpg

甥っ子こうちゃん。
クリスマスにむけトナカイに変身中。
パンで一緒にれっつ・ぱーてぃ。

相当パンが旨かったらしくひたすら食べる食べる・・・
柔らかくするのが待てないみたいで
7ヶ月にしてパン原形で爆喰い(;´Д`)
もうないよ、っていったら
マジ泣きされた・・(´Д`)ハァ…



甥っ子ともども美味しく頂きました♪
世は満足じゃ~~~~~~


最後に「作ってくれました」
お菓子作りのエキスパートバニラビーンズちゃん、が「焼き鳥」を作ってくれました。
簡単でレシピともいえないようなものだけど、気に入ってもらえたみたいで嬉しい♪
美味しそうなお菓子と元気一杯な王子の様子はコチラ → 


今日は何だか長い記事になっちゃった・・
最後まで読んでくれてありがとう。


下記ランキングに参加しています。
美味しそう~~~と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんのワンクリックが毎日のパワーのみなもと。
さてさて、本日の私のランキングはどうなってるかな?
クリックで確認してね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました。
[PR]



by apolomama | 2009-12-02 00:02 | つくれぽ

【つくれぽ】 牛肉と山菜の赤ワイン蒸し

先日買った、ボージョレ・ヌーボ。
初めて飲めた赤ワイン(笑)

飲めると思ってなかったので、これにあわせた料理を準備してなくて
もったいないことをしたなぁ~~~とちょっと後悔。
だったらと、飲むのを止めて翌日仕切り直し。

私も飲めちゃう軽さから、ガッツリお肉、というものではなくて
牛肉でも、薄めのお肉で、肉の甘みを味わうのもいいんじゃないかな、と。
そこで、何にしようかなぁ~なんてこと考えていたら、閃いちゃった!

そうよ、今こそアレを試すとき!!

それはね、お家カフェごっこnico@cafeのnicoちゃんとこのレシピ。
その名もずばり、「牛肉と山菜の赤ワイン蒸し」
牛肉と、なんと和の食材である山菜を赤ワインで煮込んだもの!
見た瞬間に一目惚れしてすかさずクリッピングしちゃったレシピ。
旦那さんのお袋的味を再現したお料理なんだって。

c0222965_0291084.jpg


nicoちゃんは、パンはもうプロ級になんでもござれ、とばかりに作っちゃうし、
何気ない日常食もホントにCafeみたいに仕上げる、センス溢れるブロガーさんなの。
あのスタイリングは私には真似できない・・・(;´Д`)

こんなつくれぽでゴメンね、nicoちゃん。。。。

c0222965_0303687.jpg


だけど、コレ、ホントに美味しい!!!
このお料理とあわせたら、ワインがとっても飲みやすく感じて
なんと、グラス1杯しか飲めない私が2杯目に突入したのだ!!!

すごいよ!nicoちゃん!
しかも、これご飯にもしっかり合うし(←沢山作ってご飯のおかずにした)
タジン鍋で作ったから、材料セットしたら後は蒸し焼きするだけ。
なのにこんなに美味しく仕上がるなんて感動だよ。

何はともあれ、美味しいレシピをありがとう♪

nicoちゃんのなんとも幸せなcafeの様子を是非チェックしてみてね → 
絶対、虜になっちゃうんだから~~


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が毎日の励みになっています。
是非、頑張れよ~~と、応援のクリックをお願いします。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-24 00:47 | つくれぽ

【つくれぽ】鶏レバーのバルサミコワイン煮、でパテ。

本日はつくれぽ。

先日、お酒にあうものを作らせたら天下一品のほ助ちゃんのところで
「鶏レバーのバルサミコワイン煮」なるものを
発見してしまった私。

Σ(゚Д゚;)アラマッ!!
なんて美味しそうな響きざましょ・・・
お写真も、これでもか!ってそそってるし。

これは、是非とも作らねば!!
しかも、処遇に困っている先日の渋かった赤ワイン、あいつも減らせる(笑)
これはきっと作れという神様の思し召しなのよ。
ということでスーパーでレバーを買ってきてせっせとレシピどおりに作りましたとも。

で、結果。

すんごく旨ぇ~~~~~~っ
ほ助ちゃん、ъ(゚Д゚)グッジョブ!!
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!って感じよ!!

・・・・( ゚д゚)ハッ!

・・・でもさ、ほ助ちゃん・・・
私これを美味しそうに写真に撮る腕がないよ!!
あんなに、オサレになんてスタイリングできないよっ!

そんな私の目に飛び込んできた次の一文
「翌日はレバーペーストに変身させるとまたまた 飲んでしまう一品」

ということで、ペーストにしちゃったΣ(ノ∀`)ペシッ
これならば、幾分はましかと・・・

c0222965_2146194.jpg


せめて少しは可愛くみせようとハートのカップに入れたのにリサイズしたら
カットされてハート型だってわかんない。。。

ま、それはともかく、パンにこれでもかっ!ってくらいにペーストを塗って~~
思いっきりよく、いただきます!

c0222965_21481830.jpg


カップに詰めるときにちょっと硬めだったので、少量の生クリームでのばしちゃった。
でもでも、ペースト最高だよ!!!
残ったワイン、全部これで消費してやるってくらい美味しいよ。

ごめんね、ほ助ちゃん。
こんなへなちょこつくレポで・・

そうそう、カルフォルニアのくるみを使ったレシピコンテストで、ほ助ちゃん特別賞受賞!
それも「ワイン部門」なのだ!!
さすがほ助ちゃん、こよなくお酒を愛するだけあるよ。

お酒大好き!を自覚している皆さん、ほ助ちゃんのおつまみ試さずして
本当のお酒好きとは言えなくてよ!!!
是非是非ほ助ちゃんのブログをチェックあそばせ → 


下記ランキングに参加しています。
美味しそうと思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんのクリックでランキングが上がります。
毎日の励みになりますので、是非愛のぽちを~~♪

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-14 00:04 | つくれぽ

【つくれぽ】さんまのにんにく蒸し

本日はつくれぽ~~~♪

このレシピをこの世に生み出したのは、はるひごはん。のはるひちゃん
私はずうずうしくも「はるちゃま」と呼ばせてもらってます。

でね、このはるちゃまこの11月からナント、
oixiのレシピエさんになったの
!!!
すごいよね~~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
もうね、太字、拡大文字で書いちゃったわよ!
これ、知ったときは何故か私が興奮した(笑)

ということで、何かはるちゃまのレシピをつくれぽせねば!!
そう思ってたところに、飛んで火にいる秋刀魚レシピよ!
早速、こちらを作ってみることに~~
「さんまのにんにく蒸し」だよ。

c0222965_071979.jpg


だ・・・・大丈夫かしら?
せっかくのはるちゃまレシピを台無しにしてないかしら(;・∀・)?
お好きな野菜を一緒に。。と書いてあったからパプリカといんげんにしてみたよ。

c0222965_093396.jpg


秋刀魚もね、生秋刀魚じゃなくて、塩秋刀魚使っちゃった。

そういえば、塩秋刀魚って書いたときコメントで塩秋刀魚って何?って聞かれた。
??塩秋刀魚知らない??って思ってたら、はるちゃまもコメントできいてきた。

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

もしかして・・・塩秋刀魚って、福岡方面だけ???
もしかして、もしかして、隣の県民ショーみたいなことになってる??
汐秋刀魚とも書くんだけど・・・・

鮭に塩を振った塩鮭ってあるでしょ?
それから、塩を振った鯖が、塩鯖だよね?
で、その秋刀魚バージョンが塩秋刀魚っていうんだけど・・・?
私、完全に全国区の食べ物だと思ってたよ(;´Д`)

そのまま魚焼きグリルで焼くだけでいいから便利なの。
わざわざ塩振る手間がいらないから、洗物もでないよ。

( ゚д゚)ハッ!

途中から塩秋刀魚談義になってる・・・・


え~~と、そうそう、塩秋刀魚でも美味しくできたって言いたかったの。
しかも、フライパンにオーブンペーパー引いてるから後片付けが楽チン~~♪
はるちゃま、ナイス!!!
お味もね、シンプルながら、にんにくのパンチが効いて美味しかったよ。

こんな素敵なレシピを繰り出すはるちゃまの記念すべきoixi第一弾レシピはコチラ
http://oixi.jp/haruhi/
是非是非チェックしてみてね~~

ホントはこのレシピを作りたかったんだけど、レンジが壊れてるの。。(;´Д`)
だから、ブログのレシピを作っちゃった。
ごめんね、はるちゃま・・・・

でも、これからも応援してるからね~~~
ムリしないで、頑張ってね♪


下記ランキングに参加しています。
美味しそう、と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
ワンクリックずつお願いします。
最近ポチ数減少気味・・・日々の励みになりますので、是非愛のぽちを~~

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-05 00:34 | つくれぽ

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧