あぽろとママの、おいしい生活

カテゴリ:ワイン( 4 )




ARBERT BICHOT BEAUJOLAIS NOUVEAU 2009

今週末は自宅でほろ酔いっていう人が多いのかしら?
今年もやってきたね、このシーズン。
ボージョレ・ヌーボ解禁。

去年まではまったく興味のなかったこの話題。
でも今年はせっかくワイン修行してることだし、飲んでみる??
そうは思っても、前回飲んだ赤が尾を引いていて二の足を踏む。

が、しかし。
テレビのニュースやネットでガンガンとこのニュースで盛り上がるのを見ると
やっぱりきになってソワソワ(笑)
結局、コレ買っちゃった。
「ARBERT BICHOT BEAUJOLAIS NOUVEAU 2009」だよ。
でも、やっぱり怖かったのでハーブボトル(爆)

c0222965_21123952.jpg


なんでも、漫画「神の雫」とのコラボらしい。
ドラマも漫画も見たことないからわかんないけど(笑)
ワイン入門編として読んでみるか??

ラベルがね、かわいいから、パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

c0222965_21143180.jpg


それでは、恐る恐る一口。

・・・・・(゚д゚)!

飲める!!!!

ワインだから当たり前なんけれどね(;´Д`)
でもね、前回のものとは大違い。
あ、完全に自分の好みなんでお間違いなく。

香りはとってもフルーティ。
で、渋みも穏やかで、軽い飲みごこち。
これをライトボディっていうのかぁ~~と実感できる軽さ、かな?
たぶん、初心者向けの味。

残念ながら、飲めるとは思ってなかったので(←じゃぁ買うなよ・・・・)
お料理をコレ用にしてなかったのが失敗。
マリアージュって大切なのね。
食べた料理があわず、渋みが増して感じられたの(TдT)

ということで、とりあえず明日にでもコレにあう料理でも作って飲みなおそう。
ふふふ、飲みなおすだって、この私が!!
人間、変わるもんだね~~~


次にアップする予定のものはどっぷり「和」
しかもワインとは相反するものをご紹介予定。
なので、このワインに何をあわせたかは、皆さんの想像にお任せします。
飛びぬけて美味しかったら、いつか紹介するけどね(笑)


下記ランキングに参加しています。
ボージョレ解禁記念に(←そこ?)、下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックをお願いします♪
皆さんのクリックでポイントが入りランキングが上がっていきます。
是非、愛のポチをお願いします。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-20 21:34 | ワイン

Maybach Zeller Schwarze Katz Sekt b.A.

一応、給料はいったばっかりなのでワイン買えました(笑)
今月は2回くらいのアップの予定でもう一本、お金のあるうちに買ってます。
でもね、今心がゆれてるのよね・・・

ボージョレ・・欲しい・・・・
赤がまだ理解できてないのは分かってるんだけどさ、
テレビでね、過去50年で最高の出来!なんてニュース流れてるのみると
買って飲んでみるべきなのか??なんて悩んでます。
予約するにしても早く判断しなくちゃね・・・

さてさて、今週のワインはドイツ~~~
ドイツは甘いのが多いよ、とたくさんのコメントで教えてもらったので、さっそく。
「Maybach Zeller Schwarze Katz Sekt b.A.」
な・・・長い名前(;´Д`)
スパークリングの白、ほのかな甘口となってます。

c0222965_065728.jpg


ピンボケしまくりの写真でごめん。。。
ほ・・ほら、大事なのは中身だし~~~~~

ココ最近、すっぱいだ、渋いだ、と嘆いておりましたが、これは飲めました!!
ワインだけを楽しむなら、これまでのところAstiの甘口スパークリングが
一番の好みなんだけど、お料理とのバランスではこちらの方が上かな。
もうちょっと甘みがあってもいいけど・・・

フルーティで酸味のバランスもほどよいかな、と思う素人。
飲んだことあるかた、いかがでしょうかね??
ま、ワインだけは完全に好みの問題ですけどね。

私的にスパークリングの方が飲みやすい模様。
しゅわしゅわの泡が酸味やアルコール感を包み込んで飲みやすくなってる気がする。
後口もなんだか爽やかだし。
しばらくはこの線でいってみようかな??

あ~~~~でもボージョレ気になる~~~~~


本日は15時過ぎぐらいに、二度目の更新予定。
お出かけ日記をアップしようかな、と考えてます。
もし、時間があったらまた覗きにきてね~~~♪


下記ランキングに参加しています。
ボジョレー気になる!という方、下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
さて、本日の私は何位かな?
ぽちっとクリックで確認してね!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-07 00:29 | ワイン

BRUMONT ROSE

早いものでもう週末がやってきた。
ということで、今週もワイン修行やってます。

今日はちょっと大人の階段をのぼってみた(笑)
なんと、甘口から脱却してみた!!
この前飲んだ甘口がホントに甘くて、料理に合わせづらかったので
やっぱり辛口??なんて思ったのよね。。。

で、なぜか白ではなくてロゼを買った私。
単に色が可愛かったから買ってみたアップロードファイル

それが「BRUMONT ROSE」です。

SSC_0326.jpg

ね?ね?可愛くない?
この見た目に一目惚れしちゃったの。

このワインを造ったブリュモンさんは、フランスの最高勲章までもらってる方。
なのに、こんなリーズナブルなものまで作ってるってすごいよね。

ここのワイナリーだっけ?
トム・クルーズが自家用ジェットで買い付けに行ったというお話。
すごいねぇ〜〜〜〜

で、肝心なお味はといいますと、とってもフルーティ、というのはシロウトでも分かった。
でもって、酸味がある。
この酸味、どこのサイトでもフレッシュな酸、って評してあった。
でもね、やっぱりお子様の私には、この酸がちょっと馴染みづらかったりもした汗

前の甘口に比べ料理にはぐぐっと合わせやすい味ではある。
が、まだ辛口ロゼには口が子供すぎたみたい(笑)
でも、これも慣れなのかも?
明日もう一度トライしてみよう。
何か違う感想に変わってる、そんなものかも知れないから。

来週はね、お安い赤ワインになんぞトライしてみようかと思ってる。
案外安いほうが口にあいそうな気がするのよねうーむ
いい加減、安いのにしないとお財布に響く(笑)
といっても、これまでのもかなりリーズナブルだけどね。
ほら、今まで家計に酒の文字がなかった人だから、ね・・・・むぅ・・・

本日は昼過ぎに2度目の更新予定あり。
つくレポをアップするつもり。
よかったら、もう一度遊びにきてね〜〜〜♪


下記ランキングに参加しています。
BRUMONTは有名だよ、知らなかったの?と呆れた方も、残念な私に愛の手を(笑)
下のバナー3つをぽちぽちぽちっと、それぞれクリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-10-24 00:51 | ワイン

Etoile d' Or

さて、先日初めてのワインにチャレンジしたとき、別に白を1本友人が買ってくれました。
彼女曰く、
「どうせ殆ど私が飲むからさぁ」
ふむ、納得。
ということで遠慮せずに買ってもらいました(笑)

買ってもらったのはコチラ「Etoile d' Or」です。
ボルドー地方の白ワイン。
もちろん?甘口。

SSC_0079.jpg

コレ飲んで初めて分かった。
甘口は、「甘い」
前回飲んだASTIは甘くないよ〜といってましたが、これははっきりと甘い。
同じ甘口でもこんなに違うものなのなんだ・・・

ちょっとネットで調べてみる。
ふむふむ。。。蜂蜜をはっきりと感じさせる貴腐香をもつ。
蜂蜜がはっきり??
グラスをもう一度思いっきり嗅いでみる。
・・・・・これが蜂蜜の香??
よく分からなかったので、コルクもかいでみた。

ねこ

蜂蜜だ・・・・

これにはちょっと感動。
ワインがちょっと分かった気分になる(笑)

でも、このワインって温度が上がってくる(時間が経過する)とますます
甘みを感じるような気がするんだけど??
気のせいかなぁ。

個人的な好みから行くと、ASTIの方が飲みやすかったです。
(すまん、友よ・・・・)
でも、これはこれで美味しいと思います。
ただ、甘口がこんなに甘いと思ってなかったので用意したお料理には
ちょっと合ってないかな?という感じねこ

今回は友人が一緒にいなくて一人で飲んでいるので数日間はこれを
飲むことになるので、再度これに見合うレシピを考えよう。
ふふふ・・・いっぱしの口を利くじゃないの私(笑)

・・・ワインって開封してから何日くらいが美味しく飲める限度なんだろ?
如何せん、1日にグラス半分が限度の私。
こりゃ、飲んでも飲んでも減りませんぜ・・・。
誰か家に飲みにこない???


さて、この記事は完全に個人的記録要素が強いね。
なので、お昼すぎ2度目の更新でお料理レシピをアップする予定です。
モニターに当選したスパイスを使ったパスタ。
よかったらもう一度遊びに来てくださいね。


下記ランキングに参加しています。
ワインって奥が深い!と思われたら、下のバナー3つをぽちぽちぽちっと
ワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-10-17 02:28 | ワイン

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧