あぽろとママの、おいしい生活

カテゴリ:保存食・常備菜( 14 )




レモンの塩漬け

以前からずっときになっているものがありまして、
今回ようやく作ってみることにしました。

それは「レモンの塩漬け」さとと-レモン
「プリザーブドレモン」「レモンコンフィ」などと呼ばれるようです。
モロッコの料理「タジン」などに使うようですが他にも結構アレンジ
効きそうなきがしてます。

SSC_1064.jpg

色々なサイトを覗いては作り方をチェックしたところホントに様々な
方法があるようで、これじゃないと!という決まりはない模様。
なので、基本のシンプルな感じで漬け込むことにしました。
これだったらレモン風味の液もマリネやドレッシングに使えそうハート

塩が完全にとけ、皮が柔らかくなってきたら使えるらしい。
だいたい2週間が目安。
う〜ん、待ち遠しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
でも、待ってる間に作ってることを忘れそう(笑)
冷蔵庫の最前列に置いとかないとね。

とりあえず今回作った方法をアップしておきます。
美味くできるといいんだけど・・・・・
いいレシピをお持ちの方がいたら是非教えてください。



(作りやすい分量)

レモン(塩漬け用)    3個
レモン(レモン汁用)   3〜4個
荒塩(今回は岩塩)   適量

(作り方)

1. レモン3個が入るくらいの瓶を用意し、煮沸消毒しておく。
2. レモンをよく洗う。無農薬が好ましいが、違う場合は塩で皮を
  ゴシゴシと磨いてワックスを取りましょう。
3. よく洗ったレモンを縦に8等分する。
4. 瓶の底に塩を適量入れ、切ったレモンに塩をまぶしながら瓶
  に詰め込んでいく。隙間ができないように・・・隙間が出来る時
  はそこにも塩を詰め込んで。
5. しっかりと隙間なくレモンを詰めたら、レモン汁を絞りながら加
  えていく。レモンがしっかりつかるように。レモンが空気に触れ
  ると腐る原因になるので注意!
6. 瓶の蓋をしっかりと閉めたら冷蔵庫か冷暗所で保管する。
  2週間程度で使えるように。



さて、仕込んだのはいいけれど「タジン」ってどうやって作るの?
はい、行き当たりばったりな私です。
仕込んでる間にお勉強しなきゃ!!

下記ランキングに参加しています。
レモンの塩漬け?気になるわ、という方凸っとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]



by apolomama | 2009-08-07 07:15 | 保存食・常備菜

自家製なめたけ(柚子胡椒風味)

ここのところ朝食はもっぱら常備菜にお世話になっております。
朝から台所使いたくないんですよねぇ・・・・
料理は好きでも後片付けは嫌いなんですようーむ

本日の朝食の友に選んだのはコチラ
「自家製なめたけ(柚子胡椒風味)」
最近のマイブームですはーと

自家製なめたけ


最近クックパッドでなめたけに柚子胡椒を入れているレシピを発見アップロードファイル
味を想像してみると、不味いわけがない!!
ということで、普段のレシピに柚子胡椒を追加してみたところ、これが
ホントにおいしくて、ハマッてしまいましたきゃー
以来、私のなめたけには柚子胡椒が必須です。
ちなみに、この柚子胡椒も自家製ですぴーす



(作りやすい分量)

えのき        2袋(200gくらい)
酒           100cc
醤油         大さじ1と1/2
みりん        大さじ1と1/2
顆粒だしの素    小さじ1/2
酢           小さじ1
柚子胡椒      小さじ1/2

(作り方)

1. えのきは適当な長さにカットする。フライパンにえのきと酒を入れ
  蓋をして火にかけ、蒸し焼きにする。
2. 水分が半分くらいになったところで醤油、みりん、顆粒だしの素を
  加え弱火でしっかりと煮詰めていく。
3. ほどよい照りがでてきたら酢を加えかき混ぜ、柚子胡椒を入れて
  完成。保存瓶などに入れ、荒熱が取れたら冷蔵庫で保管して。



うちの近くのスーパーでは今えのきが1袋33円ハート
2つかっても66円!瓶詰め買うよりお安くておいしいよ〜♪

下記ランキングに参加しています。
ちょっぴり作ってみようかな?と思われた方、凸っとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]



by apolomama | 2009-08-06 07:39 | 保存食・常備菜

コチュジャンキムチ

ホントに今日は何もしたくない1日でした。
コーヒーを入れるのさえ面倒でミネラルウォーターばかりを
がぶ飲みする始末。
こんなことじゃ、人間ダメになりますね顔文字1(背景黒用)

かといって、夏バテってほどのことでもなく、食欲は普通にある。
お腹だけはキチンと仕事をしているようです。
・・・・一度でいいから「夏って食欲落ちて痩せるのよねぇ〜」と
言ってみたいところです。

そんな私の今夜のメニューは・・・・ご飯とコレだけです汗
「コチュジャンキムチ」

コチュジャンキムチ

おかずとは言いがたいですが、立派なご飯の友です。
キムチってそれだけでご飯が食べれちゃいませんか?
私は辛いのは大の得意なのですが、キムチの発酵が進んだ時の
酸味が苦手で自分で買って食べることはあまりなかったんです。

酸っぱくなるのが嫌だったら、自分ですっぱくならないキムチを作れば
いいんじゃないか?そんな単純な発想で出来上がったのがコレ。



(作りやすい分量)

<キムチの素:4回分>
★りんご             1/2個
★玉ネギ             1/2個
★にんにく            1/2株
★しょうが             1かけ
ナンプラー            小さじ2
コチュジャン           大さじ1
韓国産唐辛子(中荒)     大さじ2
韓国産唐辛子(粉末)     大さじ3
アミの塩辛            50g
いかの塩辛(白造り)      50g
●出汁              150cc
●砂糖              大さじ2

<白菜キムチ:1回分>
白菜               1/4株
塩                 適量(目安大さじ2)
ニラ                4〜5本
青ネギ              4〜5本

(作り方)

1. 白菜を適当なサイズにざく切りにする。大きめのボウルなどに
  白菜を入れ、塩をふりかけ一晩おく。
2. 翌日、白菜がしんなりしたら、味を見て塩辛いようなら水でさっと
  洗い、よければそのままで、しっかりと水気を絞る。
3. ★印の材料を全てミキサーにかける。 ●印を鍋に入れ温め砂糖
  をしっかりと溶かす。
4. ●印が冷めたら、★印と残りのキムチの素の材料全てを混ぜ合
  わせる。1株分なので1/4量をとりわけ残りは小分けで冷凍へ。
5. ニラ、青ネギは4cm程度にカットする。ビニールに、しっかり絞った
  白菜、ニラ、青ネギ、キムチの素1/4量をいれ揉み合せる。
6. ビニールの口をしっかりと結び、更にビニールで包んで冷蔵庫で
  一晩寝かせて浅漬けキムチの完成。1週間くらいで本漬け完成に♪




浅漬けの頃はコチュジャンの働きでちょっぴり甘めのキムチ。
これも結構いけますアップロードファイル
その後、1週間くらいで熟成がちょうどいい加減になるみたいです。

下記ランキングに参加しています。
よくやるねぇ〜と感心された(あきれた)方、凸っとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]



by apolomama | 2009-08-03 20:07 | 保存食・常備菜

スタミナ肉味噌

給料日前っていつものことながらお財布が寂しい・・・ (私だけ??)
こんなとき、これさえあればご飯が何杯でもいける
っていうものが冷蔵庫にあるって非常に助かる♪
ちょっぴり寂しいおかずでも、最悪おかずがなくったってへっちゃら!

と、以上が私が常備菜・保存食を作る言い訳(笑)
こんなんだからいつでも冷蔵庫がパンパンなんだよね・・・・(;´∀`)

な・の・に、本日もまた懲りずに作ってしまいました。
「スタミナ肉味噌」です。

スタミナ肉味噌


以前は鶏肉を使って「力士味噌」をつくってたんですが、 沖縄の油味噌
をテレビでみて、こっちの方がお肉の甘みが あっておいしそう・・・・と鶏
から豚にあっさりと鞍替えしました。

豚を使用した時点で「力士味噌」とは呼べないので「肉味噌」
二本足の鶏と違って豚は四本足で、土俵に手を付く姿みたいで 縁起が
悪いということでNGなんだって。
ま、私のような一般人にはおいしけりゃいいんですけど(笑)



(作りやすい分量)

豚バラブロック又は豚カルビ    150g
にんにく                1株
田舎味噌(赤)            100g
ごま油                 大さじ1
酒                   大さじ1
砂糖                  40g
みりん                 大さじ1

(作り方)

1. 豚肉を1cm角のサイコロ状にカットする。 にんにくはみじんぎりにし
  ておく。
2. フライパンにごま油とにんにくを入れ弱火にかけ、にんにくの香りを
  十分に立たせる。 香りが立ってきたら豚肉を加える。
3. 豚肉を入れてからも弱火のままじっくりと油を出させながらこんがり
  するまで炒める。
4  肉に焼き色が付いてきたら酒をふりかけ、アルコールを飛ばす。
5. アルコールが飛んだところで味噌と砂糖を加え、しっかりと混ぜ合
  わせていく。
6. 砂糖が溶け、練った味噌がもったりとしてきたらみりんを加え再度
  練り全体につやがでたら完成。




1度作ると結構日持ちします。冷蔵庫で約1ヶ月くらいかな?
コツは味噌と砂糖をしっかりと練ること。これで日持ちするようになるの。
ご飯がススムこと請け合いだよ〜♪

下記ランキングに参加しました!
ちょっと気になったあなた、クリックplease〜♪
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]



by apolomama | 2009-08-01 18:26 | 保存食・常備菜

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧