あぽろとママの、おいしい生活

カテゴリ:保存食・常備菜( 14 )




食べる生姜 oishii

消えた。

一生懸命打ち込んだブログの記事が、一瞬にして、消えた。

目の前にあるのは真っ黒に落ちた画面。
目を落とすと、投げて遊んでたおもちゃを引きずり出そうとして
コンセントを抜いてしまっったあぽろの姿。

まずい。
明らかに奴はそんな顔をした。
次の瞬間、

逃げるあぽろ。
追う私。

かくして、飼い主vs飼い犬戦争勃発。

すかさず、こたつテーブルの下中央に陣取るあぽろ。
これで、前後左右どこから手が伸びても逃げれる、という魂胆丸見え。
なんともずる賢い・・・むむ・・・

だから、人間の英知を見せ付けてやりました。
こたつテーブルごと持ち上げてやりました。
ま、持ち上げてる間に別のところに逃げられましたが、何か?

そんな、くだらない戦いを繰り広げていたら、
昼ごはん作る時間がなくなりました。
何気にこみ上げてくる敗北感・・・_ノ乙(、ン、)_

それでも、こちらでざっくりご飯をかき込む。
c0222965_15534197.jpg


スーパーで最近みかける「食べる生姜」。
夏あたりに、ほ助ちゃんとこで知った「沢庵生姜」をヒントに
作り出した我が家の「新定番常備菜」。

これは、ご飯がすすみます。
お茶碗3杯は軽くいけます。
食べすぎ注意報発令されます。

でもって、これはお豆腐にのっけても旨い。
んで、んで、蒸した白菜と豚肉にかけて食べても旨い。
アレンジ次第で薬味にも、ドレッシングにいけます。

作り方もとっても簡単。


【材料】

新生姜(普通の生姜でもOK)  70g
沢庵        50g
大葉        10枚
★しょうゆ     大さじ2
★酒        大さじ2
★みりん      大さじ1
★砂糖       小さじ1~(お好みで)
鰹節        小包装1パック

【作り方】

1.生姜、沢庵、大葉をそれぞれみじん切りにする。
  フードプロセッサーでもOK
2.★印の材料を鍋に入れ、1をいれ、火にかける。
  煮汁が沸騰したら1~2分煮て、火を止める。
3.2に鰹節を加え混ぜ合わせ、そのまま冷ます。
4.荒熱が取れたら、煮汁ごと清潔な瓶に詰めて完成。

普通の生姜の場合、2日ほど寝かせたほうが辛味が和らいで美味しい。
ちなみに生姜だけでも美味しいです。
これで海外ブロガーさんも安心(笑)

軽く2週間は持ちます。
ま、2週間も残ってれば、の話ですが。

ねぇ?世間って何気に生姜ブームじゃありません?

何をいまさら?
今頃こんなこと言ってるの私だけ?
食べるラー油の次は、食べる生姜。
いかが?


下記ランキングに参加しています。
よかったらぽちっとクリックしてやってください。
ぽち一つにつき、あぽろに1個おやつ進呈中。
あぽろに、どうかおやつを(笑)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
あぽろにおやつをありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-11-22 16:05 | 保存食・常備菜

焼きごぼうと銀杏のマリネ(レモン風味) と、 載っちゃいました。

風邪ひいた・・・

毎年のことながら風邪を引きやすい私。
扁桃腺が大きいから、と昔医者に言われたっけ。
神様、大きいのは体だけで十分です。。(TдT)

おかげで声がハスキー。
いや、ハスキーを通り越してダミ声。
まるで、おかまさん。

・・・・丸々した私がおかまさん。。?
( ゚д゚)ハッ!
マ○コ=デラックス・・・・??

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

現実に打ちのめされる前に、さっさと風邪をなおして
せめて天○よしみ、くらいには返り咲きたいと思います。←失礼な言い草
柳○加奈子とは決して言えないお年頃・・・


さて、本日のお料理は最近のもっぱらのお気に入りのこちら

c0222965_1411258.jpg


大阪の友人から大量の銀杏が届いた。
喜んで、箱を開けてしばし沈黙。
・・・私一人ですけど・・・この量は一体?
感謝はしていますが、消費に困るには十分です。

ってな訳で、レンチンして焼いたごぼうと一緒にマリネにしてやりました。
そしたら、これが意外と旨い。
してたったり、です。
これで銀杏消費レシピが一つ仲間入りです。

それでも大量の残りは地道にレンチンチンして冷凍しましょう。

【材料】

ごぼう       1本
銀杏        20粒程度
★オリーブオイル  大さじ2
★レモン汁     1/2個分
★レモンの皮    1/2個分(果汁を絞った分をみじん切りに)
★塩コショウ    適量

【作り方】

1.ごぼうの皮を包丁の背をつかって削ぎとり、5cm程度の長さにカット。
  太さ5mm程度の厚さにカットする。
2.銀杏の殻に軽く割れ目をいれ、茶封筒に10粒程度いれ、レンジでチン。
  これをあと一回繰り返し、殻と薄皮をむく。
3.フライパンにサラダ油(分量外)をひき、ごぼうにしっかりと焼き目がつく
  ように焼いていく。
4.ごぼうが焼けたら銀杏を加え、軽く油になじませる。
5.4をボウルに移し、★印の材料を混ぜあわせる。しばらくおいて味が
  なじんだら完成。

冷蔵庫で2~3日はもちます。
焼いたごぼうもオツなもんですよ。


さてさて、先日お家にこんなものが届きました。

c0222965_1445493.jpg
GABANさんの販促用リーフレット。
こちらに以前紹介したレシピを採用してもらいました。

いや~~、どうしたもんでしょ?
リーフに採用してもらったり、本にのっけてもらったり。
奇跡的出来事の連続で怖いくらいです。

空から隕石でも降ってきそう。
晴れ時々、隕石。
天気予報にご注意ください。



【作ってくれました】

Hungry Monsters Kitchenのkayさん炊飯器ローストビーフ
それは芸術的に仕上げてくれました。
さも簡単そうに旨そうなものを作り出すkayさんに、
手間要らずのお言葉をいただき光栄です。
美味しくて、楽しいkayさんのブログはコチラ → 


下記ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとクリックしてやってください。
ポチ一つにつき、1個あぽろにおやつキャンペーン中。
あぽろがしっぽ振って喜びます(笑)


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
あぽろにおやつをありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-11-03 01:47 | 保存食・常備菜

パイナップルジンジャーシロップ

昔は大っ嫌いだったことが今では信じられない・・
そんな食べ物ってない?
私の場合、それはフルーツ。
中国滞在でその美味しさに目覚めたんだよね。

いつもフルーツ嫌いって言うと「え~~~~っ!」って驚かれてた(笑)
あの甘酸っぱいっていうのがあんまり好きじゃなかったの。
乙女じゃないよね~~~(;^ω^)
今でもベリー系より南国フルーツを好むのはそのせい?

で、本日もパイナップルを一本買ってきた。
今じゃ、皮向きも芯を取るのもお手てのものよ~♪

だけど、いつも皮や芯がもったいないでしょ?
ここだってお金払って買ってる部分だもん。

ってなわけで、この皮や芯を使ってシロップ作るの。
一緒に生姜のスライスを入れたらほんのりパインが香る
ジンジャーシロップの出来上がり♪

c0222965_14133195.jpg


氷の入ったグラスに大さじ2程度いれて適量炭酸水を注げば
ジンジャーエールとして楽しめるよ。

作り方はとっても簡単。


(作りやすい分量)

パイナップルの皮と芯   1本分
生姜(スライス)     100g程度
砂糖           240g
水            400cc

鍋に全ての材料を入れてぐつぐつと30分煮詰めるだけ!
粗熱をとって、目の細かいザルで越して瓶などに移して冷蔵庫で保存して。
その際に生姜のスライス数枚も一緒に入れておくと風味が落ちないよ。

これには新生姜は向かない。
ピリリ感が減っちゃうからね。
ドライな方がお好みなら好みで生姜を増やしても。
ただ、そうするとパインの風味が負けちゃうかも?

冬場はホットにすると体が芯まであったまるよ。
紅茶なんかにも合うんじゃないかな?

パインの1本買いいかが?


下記ランキングに参加しています。
おいしそう!と思っていただけたら下のバナーをぽちっとクリックで応援してね♪
更新の励みになります!
レシピブログ内の足跡のぽちも宜しくね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも協力してくれてありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-29 14:47 | 保存食・常備菜

今さらですが・・・食べるラー油

寝なきゃいけないの。

今日は寝なきゃいけないの。

だって、昨日はサッカーパラグアイ戦最期まで見ちゃって
4時間しか寝てないし~~~~~、
でもって、明日健康診断だし~~~~~っ

なのに完全に眼が冴えてるんですけど~~~(TдT)
これって2時3時に寝るパターンだわ・・・
どないしましょ?(;´∀`)

さて、タイトルにあるごとく、今更ながら食べるラー油(笑)
だってさぁ、お友達のところでここのとこよく見かけるんだもん。

ほら、やっぱりこれって流行り物じゃない?
だから流れを逃さないうちにアップしないとね!
で、コレ(笑)

c0222965_2242169.jpg


基本は石垣島のラー油なんだけれど、それを食べるラー油に改良。
やっぱり卵かけご飯のっけはお約束。
柿の種があられのような食感で意外に美味しい。

興味がある人はコチラでレシピを確認してね♪
Cpicon お家で作って簡単美味しい♪食べるラー油♪ by apolomama

ちなみに、Mart8月号のMartコミュニティで紹介されてる「ゆずすこ」
これ、マジで美味しいの!!!!!
もう随分前に友達からもらったんだけど、以来本気でハマッテマス・・・
タバスコと柚子胡椒を足したもの、ってことですが(笑)
お取り寄せ可能で、そんなに高くもないから気になる方には
こちらもおススメです。
ささ、ネットで検索~~~~♪


下記ランキングに参加しています。
食べるラー油って美味しいよね、と思われたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆様の愛のポチ。お待ちしております♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-06-30 22:57 | 保存食・常備菜

復活!?

皆様、本当にご無沙汰しております。
転職後、影のようにすっと薄くなっていったapolomamaです(笑)


・・・その前にこの記事を読んでくださる人はいるのか・・?

ま、そんな悲しい予測はおいといて、
なんと、バタバタと日々を過ごすうちに3ヶ月も更新せず(;´Д`)
我ながらビックリしております。


転職してから色々ありました。
というか、ありすぎました(爆)
転職からまだ4ヶ月ですが、なんと、

次々と同僚が6人も辞めました!!!(TдT)

チーム制というか、班で仕事をする職場なんだけど、
その6人の殆どが私の班!!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
気がつくと4ヶ月にして2番目の古株。。。恐るべき事態よね・・・
今私がやっている仕事はもともと副主任がやっていたお仕事。
あの・・・勤務暦4ヶ月ですけど・・・??

しかも私の所属する班の活動は地方福祉の分野では有名らしく
新聞の地方支局から取材を受けることもしばしば。
先日、西日本新聞さんと読売新聞さんにお世話になりました。
気がつくとその広報担当までさせられておりますエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

ははは・・・・:(;゙゚'ω゚'):

そんなこんなの日常業務にプラスし宿直業務も始まって
お料理から遠ざかる日々。
お料理好きが1週間コンビニ弁当食べた段階でストレス最高潮!!
それでもやっぱり時間がなくて焼きそば1週間食べたり(爆)

こんなことじゃいか~~~~ん!!!
と日常生活に試行錯誤を繰り返す毎日。
で、最近ようやくリズムが出来てきたのでブログに復活しようかな、と。
まだまだ、定期更新ではなく不定期更新かもしれないけれど
やっぱりブログって人と繋がってるって安心感と楽しみを与えてくれる。

そして料理も、私にとっては最高のストレス解消。
この6月は保存食づくりマニアである私にとっては最高の季節だしね(笑)
もう梅をつけ始めたって皆に言いたくって仕方ないのよ(爆)

だって、ホントに立派な梅を手に入れたんだもん!!!

c0222965_0174666.jpg


もう、こんな梅みたら漬けずにはいられないわ!!
しかも一粒50gもある大玉なのよん♪

そんなこんなでようやく私らしさを取り戻してきました。
これから昔なじみの方々から訪問再開しようかと思います。
なんだ、生きてたのか・・・思ってくださるならば今後ともapolomamaを
どうぞ宜しくお願いします。


下記ランキングに参加しています。
復帰祝いにぽちぽちしてやるか・・・という優しいお方。
どうぞ、下記バナーを押してくださいませ。
しっぽをふって喜びます(笑)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
[PR]



by apolomama | 2010-06-21 00:27 | 保存食・常備菜

自家製 いかの塩辛

居酒屋あぽろ亭、本日開店。


ちょいと、そこの旦那さん。
いっぱい引っ掛けていきませんか?


そんな感じの一品が本日のレシピ。
スーパーで丸々と太った?烏賊を激安で購入。
輪切りにでもして冷凍しようとせっせとおろそうとしたところ
これまた立派なワタをお持ちでした。

ということで急遽路線変更。
コチラを仕込んでみた。
「自家製 いかの塩辛」だよ。

c0222965_0363728.jpg


いかの塩辛単体じゃ、絵にならず徳利とお猪口の力をかりる。
もちろん、中味は水(爆)

実家に徳利とお猪口かして~~といったら、ドン引きされた。
その後、いそいそと水を注ぐ私を見て母爆笑(TдT)
・・・いいじゃん、写真じゃバレないし(←バラせば意味なし)

c0222965_16415.jpg


ほら、お酒も水も一緒でしょ?(←全然違う!)

c0222965_1101568.jpg


一度手作りを味わってしまうと市販のものでは物足りなくなる。
それくらい濃厚なお味に仕上がるの。
これから烏賊はシーズンだし、空気も乾燥してる季節だから塩辛づくりにはもってこい。

それにしても、誰が最初にコレを食べてみたんだろう・・・
ある意味、すごい勇気だよね?


(作りやすい分量)

新鮮な烏賊    1ぱい
塩          適量


(作り方)

1. 烏賊のわたを取り出し、骨を抜き取る。
2. わたに塩をふり(大体大さじ1くらい)、一晩ねかす。
3. 胴は皮を剥いて開き、塩をかるくふりかけ、一晩干す。私は針金ハンガーに
   洗濯ばさみでとめてます。
4. 2のわたをザルでこす。
5. 烏賊は食べやすいサイズの細切りに。
6. 4と5を和え、瓶などに入れて冷蔵庫で2日さらにねかして完成。


烏賊の鮮度が命の塩辛。
烏賊が新鮮なら生臭くなることはまずないけど、気になるなら柚子の皮を加えて。

私はお酒を飲まないけれど、酒の肴でご飯を食べるのが好き。
父が大工の棟梁時代、お弟子さんと毎日我が家で晩酌。
そこをうろついては酒の肴をもらって食べていた私。
三つ子の魂百までなのよ。


3歳児のころの健康診断。
お医者さんに好きな食べ物は?と聞かれ
「うみたけ(珍味)」と答えた私。
母と医者をドン引きさせた、らしい(←いっさい記憶になし)

いやぁ、渋いね私(笑)
ちなみに今も「うみたけ」好き♪


下記ランキングに参加しています。
一杯飲みたくなった!と思われたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞえrワンクリックずつお願いします。
さて、今日の私のランキングはいかほどに?
ぽちっとクリックで確認してね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-21 01:59 | 保存食・常備菜

高菜のごま油炒め oishii

母の味、ってあるじゃないですか。
自分の体のもとを作ってきた料理。
それが母の味ってやつかな、と最近思うんだけど。。。

そんでもって、わが家の場合は父の味も2つある。
オックステイルのスープとホルモン鍋。
どちらも父手作りの味噌ダレ?みたいな物で煮込んで作られる。
これは今でも父じゃないと作れない味なの。
いつか、絶対盗んでやると誓ってるんだけど・・・

父は13歳から丁稚で大工修行してた人なのでまかないも作ってたの。
結婚当初は父の方が料理が上手かったって言われるくらい(笑)
そんな父の舌を満足させようと頑張った結果、母はお料理上手と呼ばれるように。
母の愛の結果か、プライドの結果か?

そんなわが家の冷蔵庫には欠かさずこれが入ってた。
「高菜のごま油炒め」
高菜のお漬物を炒めた常備菜。

c0222965_1255041.jpg


これって一般的なのか、それともわが家だけなのか?
当たり前のように冷蔵庫に入ってて分からない。
でも、両祖母は作らなかったから、郷土料理ではない気がするんだけど・・・

こんな風にご飯にのっけて頂くのが基本。

c0222965_1304314.jpg


これはね、弟(←実は一人いる)と妹とよく取り合いのようにして食べてた。
だからすぐになくなっちゃうの。
「ご飯に対して多すぎ~~!」とか叫んでたっけ(笑)
でもね、食べちゃったもの勝ちなんだよね!

c0222965_1325462.jpg


自分で作るようになって贅沢盛りができるこの幸せ♪
普通に高菜漬けとして食べるより、こちらの方が絶対美味しいと思うよ。
これを炒飯にしても、ラーメンにのっけても美味しいんだから!!

とっても簡単だけど、これが母の味の一つなの。
妹も新しい家族のために作ってるから、これはまだ先々も続く味だね。

では、レシピだよ。


(作りやすい分量)

高菜漬け        250g
ごま油          適量
★和風だしの素    小さじ1
★砂糖          大さじ1
★醤油          小さじ2
ごま           好きなだけ
一味唐辛子       お好みで

(作り方)

1. 高菜漬けは1cm角程度にざくぎりにし、しっかりと水気を絞っておく。
2. 熱したフライパンにごま油を多目にそそぎ、高菜を入れて炒める。
3. 全体が温まり、油がしっかりと回ったところで★印の材料を加え更に炒める。
4. しっかりと調味料が馴染んだら、ごま、一味唐辛子を加えざっと混ぜて完成。


高菜漬けは普通のものを使って!辛し高菜じゃないよ。
砂糖の量は高菜漬けの酸味によって好みで加減してね。

そのまま、もしくはマヨネーズであえておにぎりの具にしても美味しいよ。
もともとお漬物なので、冷蔵庫にかなり保存もきくのが嬉しいところ。
一度騙されたと思って試してみてね。


下記ランキングに参加しています。
母の味ってあるある!!と思われたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックお願いします。
皆さんのワンクリックでランキングが上がります。
日々の更新の糧になってます!是非、愛のワンクリックを~~~♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-16 01:51 | 保存食・常備菜

お家で作るブラウンシュガー

今日は日曜で、恒例スイーツの日。
で、張り切っておやつを作ろうと思ったところ材料が一つ足りなかった。
何が足りなかったか、ま、それはタイトルで分かると思うけど(笑)
そう、ブラウンシュガーです。

田舎なせいか、これ、中々手に入れることが難しい。
100円均一に売ってたりするんだけど、何かあれっぽちの量で100円って
結構納得いかなかったりする私むぅ・・・

ということで自分で作っちゃいましょう。
「お家で作るブラウンシュガー」です。

SSC_2119.jpg

は?と思った貴方、ブラウンシュガーって作れるんですよ。
ただ、材料がね、日本人には聞きなれないものではあるうーむ
なので、コレを売ってるところを探すくらいならブラウンシュガーを探した方が
手っ取り早い、という可能性が高い?汗

そこを論じるのはひとまず置いといて、とりあえず作り方は↓のとおり。



(基本の分量)

白砂糖        1/2カップ
モラセス(ライト)   小さじ1

(作り方)

ボウルに砂糖とモラセスを入れ、ダマがなくなるまでしっかり混ぜるだけ



はい、なんじゃこりゃ?というくらい簡単です。
この、モラセスを知らない方が多いかな?と思います。
日本名では、「糖蜜」です。
アメリカやヨーロッパではお菓子作りに結構使われています。

ブラウンシュガーの原材料のところを見てみるとわかりますが、材料は
これだけ、砂糖と糖蜜。
なので、この2つさえあれば作れちゃうわけです。

だけど、このモラセス、日本ではまだまだマイナー。
なのでブラウンシュガーの方が手に入りやすい、と思われるかも。
でも、福岡ではカルディで取り扱ってるので、他の店舗でもあるんじゃないかな?

1本700円くらいするので、ブラウンシュガーを作るためだけに購入するのは
ためらうけど、クッキー焼くときなんかに使ってもおいしいので、気になる方はどうぞ。
お料理につかってもコクがでておいしいですよ。
これ1本分でブラウンシュガー作るとなると凄い量できるから、実は経済的。
ま、自分で作れば無添加は間違いないです。

お家でつくる利点は必要な分だけ、作れるってところ。
わざわざ別に常備しておかなくても、必要なときに作れるからね。
海外ブロガーさんで、お家にモラセスある方、おススメですよ。
日本のブロガーさんも、モラセスが手に入るなら是非。

あ、もちろん、本日スイーツ作ってます。
それは、この後、お昼すぎの本日2度目の更新で。
だから、今日はもう一度遊びにきてね。
本日は、誰でもできちゃう、お手軽スイーツだよ〜〜

下記ランキングに参加しています。
ブラウンシュガー作れるんだ!と驚いた方、下のバナーをポチっとクリック
お願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-09-20 00:00 | 保存食・常備菜

石垣島のらー油

今日は、ちょっと趣向を変えまして調味料のご紹介〜きゃー
タイトルみて、何を今更お取り寄せ?と思った方、ちょっと待ってjumee☆wait2Ljumee☆wait2R
お忘れではありませんか?
こちらはお料理レシピのブログでございます。
ゆえに、ただのおいしい商品のご案内だけじゃございませぬ。
ふふふ、もうお分かりですね?
そうなの、「石垣島のらー油」作っちゃいましたハート

SSC_1607.jpg

もともと、ラー油はつくったことがあったので興味があったんだけど
先日、カルディで石垣島の「島のらー油」を買ったのがそもそもの始まり。
もうね、これは完全に食べるラー油。
実際、私が食べたのは、名称がドレッシングタイプ調味料ってなってる。
その後コンビニで何気に「レタスクラブ」をパラパラっとめくってると
そこには島のラー油の作り方がアップロードファイル
もうね、これは作りなさいっていう神のお告げなのよ!!

とはいえ、この曲がりくねった性格が本の通りに作るわけがない。
こうなりゃ徹底研究だぁ〜〜と、買った島のらー油の成分表をガン見。
で、全部書き出してみて材料があるかどうかチェックレ点
2個ないものがあったけど、代用品を無理やり見つける頑張るぞ。おーっ。
そして何度も味見を繰り返し味覚が麻痺したがっくり

少し時間をおいて味覚を回復させて再度味見をしてみると・・・
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
美味いよ、コレ!!!!!
味覚を麻痺させた甲斐があったってものよ。
ホントに美味しくできたので、今後はこれ常備にします。
冬によく食べる四川薬膳火鍋にも使ってみようかなニヤニヤ

興味のある方、一度お試しください。

そして、本日2度目の更新も予定しております。
この島のらー油を使ったお手軽レシピです。
是非、こちらも覗きに来てくださいね〜♪



(作りやすい分量)

★サラダ油        150cc
★ごま油          50cc
★長ねぎの青い部分  1本分
★しょうがの薄切り    1かけ分
★花椒           小さじ1/2
荒びき唐辛子       大さじ1と1/2
粉唐辛子         大さじ2
にんにく          2片
カシューナッツ       5粒
塩              小さじ2
黒砂糖           小さじ1/2
白煎りごま        小さじ1
すりごま          小さじ1
ブラックペパー      少々

(作り方)

1. 小鍋に★印の材料を入れ弱火にかける。沸々と泡立つ状態になった
  らそのまま5分ほど温め、充分に油に香りを移す。
2. その間に、にんにくとカシューナッツをミキサーで細かく砕く。
3. 保存瓶に★印以外の材料全部を入れ、その上に1を細かいザルで
  漉しながら注ぐ。注ぎ終えたら箸などで全体を混ぜて完成。



鍋から瓶に油を注ぐときは顔を近づけないでくださいね。
立ち上る辛味成分でむせますよ・・・down
ちなみに今回足りなかったものの一つは荒びき唐辛子。
仕方ないので唐辛子をミキサーで砕いて作りました。
残るもう一つはピーナッツ。
その代用にカシューナッツを使ったのですが、これはそのままでも
充分に美味しかったので、レシピにそのまま採用しました。

これは旨味成分がてんこ盛りのラー油なので、これまでのラー油を
これに置き換えるだけでお料理がランクアップすること間違いなし。
ハマるよ〜〜

では、そのハマるらー油を使ったレシピは本日2度目の更新で。
また後ほど・・・・

下記ランキングに参加しています。
ちょっと気になる!と思われた方、ポチっと応援クリックお願いします。
地道にランキング下降中(笑)
是非ご慈悲を〜
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]



by apolomama | 2009-08-27 00:00 | 保存食・常備菜

セミドライトマト

首を痛めましたjumee☆hurt1b
というか、以前も同じような状態になったことがあるので再発??
悲しいかなどうあがいても真正面しかむけません。
前回は1週間、車も運転できないし、仕事にもいけませんでした。

寝違えたのとは違うんですよね・・・真っ直ぐしてても痛いしえーん
寝たら最後、首の痛みで起き上がれません。
なのでソファーに座ったまま寝ましたが、体が沈むため、
体を起こすとヤッパリ激痛がアップロードファイル

じゃぁ、こんなブログなんて書いてる場合じゃないようですが
床に座り真正面を向いて打つパソコンはブラインドタッチなら
問題なく作業できるんですよ。
それに気がまぎれますしね・・・・
曲者なのは電話で、肩に挟むくせがあるので最悪ですアップロードファイル

私の年老いた体の話はおいといて(自分でしたんですが・・・)
先日大量にミニトマトをいただいたときにコチラも作っておきました。
「セミドライトマト」です。

セミドライトマト

せっかく頂いたものですし、無駄にしたら罰があたります。
トマトの旨味がギュッと凝縮された便利な調味料?です。



(作りやすい分量)

ミニトマト       25〜30個
オリーブオイル    適量

(作り方)

1. ミニトマトはきれいに洗い、しっかりと水気を拭き取り、縦半分に
  カットする。
2. オーブンを120度に余熱する。
3. クッキングシートを天板の上に敷き、カット面を上にトマトを並べる。
4. 余熱したオーブンで1時間半、じっくり焼いて完成。
5. 密閉容器に移して保存します。オリーブオイルを上まで注ぐと
  長持ちしますよ。



皮をむいたにんにくをいれておいてもおいしくなります。
パスタなどに使えて便利ですよ。

下記ランキングに参加しています。
自家製ドライトマトもいいわね、と思われた方凸っとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]



by apolomama | 2009-08-11 10:08 | 保存食・常備菜

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧