あぽろとママの、おいしい生活

カテゴリ:豆腐・豆類( 4 )




具沢山な卯の花

1週間分まとめて買ってきたらやることがある。
そう、食材の下ごしらえ。

とりあえず悪くなりがちなものは下茹でするにこしたことはない。
ほうれん草、菜の花、ブロッコリーの3/4。
次々と一つのお鍋で下茹でしてしまいましょう。

続いて蕪。
葉がついたまま保存してると悪くなるのが早くなる。
だから、とっとと落としてしまおう。
でも、美味しく食べられるから決してすてないでね。

ネギは小口切りにしてタッパーに入れて半分は冷蔵、残る半分は冷凍。
銀杏も、殻を割ってお湯でゆでて薄皮を剥いて冷凍庫へ。
この二つは冷凍して1時間くらいたったら一度タッパーを思いっきりふる!!!
そうしたら中でひと塊にならず、バラけた状態になるから後々便利だよ。
しめじとえのきも同じく小房にわけて冷凍庫へ。

ここまでやったら、あとは予定にあわせて使うだけ。
そうしてスタートを切った昨日の夕飯がこちら。

c0222965_0231751.jpg

汁物は、きのこと油揚げの味噌汁。
そう、しめじとえのきが入ってるよ。
万能ネギって、彩りだけじゃなく、味的にも必要不可欠。

c0222965_0275940.jpg

秋鮭のハーブ焼き。
お外の鉢植えで育ててるタイムとオレガノを摘んできて干しておいたの。
それを手で揉めば細かくなって自家製ドライハーブ完成。
それを粗塩にミックスして鮭にふりかけてグリルで焼いただけ(笑)

皮が焦げてるのは(・ε・)キニシナイ!! (爆)

c0222965_027533.jpg

さっさと落としてしまった蕪の葉っぱで一品追加。
今回は150gの葉に対して醤油、砂糖、みりん、酒を各大さじ1と
和風出汁の素を小さじ1/2と柚子胡椒を小さじ1/4程度も一緒に加えて。
塩昆布を一掴み、あらく刻んで加えて炒めたら、仕上げに胡麻を加えて完成。

c0222965_0401486.jpg

でもって、これが本日の主役「具沢山の卯の花」

c0222965_104860.jpg

これでもか、ってくらいの具沢山。
鶏もも肉が入ってるのが我が家流なの。

ではレシピ。


(3~4人分)
おから            100g
人参              1/2本
ごぼう             1/2本
鶏もも肉           1/2枚
玉葱              1/2個
干し椎茸           小さめ3~4枚
蒟蒻              50g
万能ネギ           適量
★出汁            150cc
★醤油            大さじ1と1/2
★砂糖            大さじ1と1/2
★みりん           大さじ1と1/2
★椎茸の戻し汁       大さじ1
★酒              大さじ1

(作り方)

1. 干ししいたけを水で戻しておく。
2. 人参は皮を剥いていちょう切りに、ごぼうは皮をそいで削ぎ切りに。
   鶏肉は小さめ(2cm角くらい)にカット、玉葱はみじん切りに。
   椎茸は適当にスライス。蒟蒻も同じく適当な幅にしスライスする。
   万能ネギは小口切りに。
3. ★印の材料を全て合わせておく。
4. フライパンにサラダ油(分量外)を引いて火にかけ鶏肉を炒める。
   鶏肉に火が通ったらネギ意外の野菜と蒟蒻を加え、油を全体に馴染ませる。
5. 具に油が馴染んだらおからを加え、しっかりと炒める。
6. 5に3を加え、強めの中火で水分を飛ばしながらしっかりと炒め煮する。
7. 水分が殆どなくなったら、万能ネギを加え、ざっと混ぜ合わせ完成。


水分が多くて「ええぇぇ??大丈夫??」って思うかも。
でもしっかりと水分を飛ばしていけば味をしっかりと含むよ。
心配なら少しおからを取っておいて、水分が半分飛んだくらいのときに加えれば
一気に水分を吸収してくれるよ。

普通、4人分だとおから200gくらいみたいなんだけど
我が家の場合、具沢山なので100gで充分なの。
大抵200g入りだから、残ったおからは冷凍保存してるよ。

小鉢を作ると気のせいか和食っぽい食卓が増えた気が・・・
これで痩せればいうことなしなのにねぇ~~~
世の中そんなに甘くない(TдT)


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by apolomama | 2010-01-24 01:09 | 豆腐・豆類

お肉とレンズ豆の煮込み

本日もGABANさんのモニタースパイスに挑戦!
先日アップした根菜と鯖のクミンdeカレー炒めがレシピブログのモニター・コラボの
ページでピックアップ的に掲載してもらっているのを昨日発見びっくり
こうなてくると、豚もおだてりゃ木に登る??的な性格の私。
俄然頑張っちゃうもんね頑張るぞ。おーっ。

今回は「ローリエ」をピックアップ。
でね、気づいたんだけどGABANさんのローリエって細い。
料理に写り込んだものを見てもらったら分かると思うけど、他のメーカーとはちょっと違う。
それでもって、とっても青々してるの。
そのためか、とっても香がつよい。
香のハーブの本領発揮って感じなんだよね。

このローリエに合わせたのは「お肉」
鶏手羽元に豚バラブロック、そしてソーセージをガツンと入れてます。
でもね、影の主役は「レンズ豆」だったりするこの料理。
「お肉とレンズ豆の煮込み」です。

SSC_0295.jpg

灰汁をとるまではガス台で、それ以降をオーブンに突っ込んで楽チン手抜きアップロードファイル
なので、オーブンOKなお鍋で作って欲しいレシピ。
今回はルクレーゼのココットロンド18cmをつかってる。
もちろん、そのままガス台で調理しても充分に美味しいよ。

SSC_0296.jpg

お肉の旨味がたっぷりと出たスープを思いっきり吸ったレンズ豆。
これが美味いのなんの!!!
お豆をほとんど食べない私も、これはガッツリイッタ・・・ねこ

パキッとしたソーセージに、豚バラのお肉の甘み、ほろほろの鶏手羽元。
おまけにいれたジャガイモもほこほこな仕上がり。
これは煮込みの宝石箱や〜〜〜〜(ふ。。。ふるい??まだいける??)

ではでは、レシピいっとこう!


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(2〜3人分)

ソーセージ         6本
鶏手羽元          3〜4本
豚バラブロック       200g程度
じゃがいも         3個(小)
玉葱            1個
レンズ豆          1/2カップ
にんにく           1片
白ワイン          100cc
ローリエ           2枚
ブイヨン(キューブ)    2個
水              600cc
塩コショウ         適量

(作り方)

1. にんにくはみじん切りに、ジャガイモは大きな一口大、玉葱は適当なスライスに。
2. 鍋にオリーブオイル(分量外)をひき、にんにくを入れ火にかける。
3. にんにくの香がたったところで玉葱を加え、透き通るまでいためる。
4. 玉葱に火が通ったところで肉類を全て加え、焼き付けるように油をまわす。
5. 全体的に油がまわったら白ワインを加え、煮立ててアルコールを飛ばす。
6. じゃがいもと水、ブイヨン、ローリエを加え、中火にし、10分程度灰汁を取りながら煮る。
7, 灰汁をとったら、塩コショウで味付けし、そのままのレンズ豆を加える。
8. 180度に余熱したオーブンで20分、蓋をしないで煮込んで完成。



ローリエは1枚でも充分かな?と思ったんだけど、豚バラブロックの脂が気になったので
臭み消しの効果をあげたくて2枚にしてます。
あと、レンズ豆はすぐに火がとおるので事前に戻したりしないでそのまま使ってね。

それぞれの素材が、別の素材を美味しくする。
そんなオーブン煮込みになりました。

あとは食べすぎに注意するだけ・・・・・


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by apolomama | 2009-10-22 09:10 | 豆腐・豆類

おからこんにゃくの唐揚げ   

私の野望、「ダイエット」
いつか実現されることを夢見るだけの毎日(笑)
ダイエットするたびにリバウンドで、大きくなってる気がするのは気のせい?

そんな私を知ってる友人(ピアニストの彼女です)が、「おからこんにゃく」
なるものを教えてくれました。

皆さんはご存知ですか??

私、教えてもらうまで知らなかったんですよねぇ。
テレビで結構有名になったみたいなんですけどね汗
私普段、あんまりテレビみないもんで・・・

その名の通り、こんにゃくとおからでできてるこの食べ物。
お肉のかわりに調理するそうな。
ふむふむ。。。。気になるわぁ〜〜〜

販売しているお店まで調べててくれたのでますます好奇心がうずく(笑)
そのうちの1件が妹夫婦宅への道沿いにあるんですよねニヤニヤ
ということで、昨日行って買ってきてしまいました!

とりあえず、無難に唐揚げにして食べて見ましょう。
そのままずばり「おからこんにゃくの唐揚げ」です。

SSC_2366.jpg

今回は、適当に作ってしまったため、レシピがありません土下座
実際、ちょっと薄味になってしまったので要研究といったところなんです。
ですが、食べた感じ全く違和感ありませんでした。

鶏肉みたい!と言い切れるものでもありませんが、お肉の代用品としては
いけてるほうだと思います。
これで、ハンバーグなんかも作れるようなので、うまく取り扱えればいいかも。
若干、こんにゃくの風味が勝ってるかな〜〜〜という程度。
充分美味しくいただけます。

今回はすでに形成されているものを購入しましたが、実際はこんにゃく粉と
おからで作れるらしいので、今度はそちらに挑戦してみようかな?
これでやせれればラッキーって感じハート
カロリーオフの極みの食材ですよね。

ちょっと日常の食事に取り入れてみようかな・・・?


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by apolomama | 2009-10-06 10:41 | 豆腐・豆類

「カレー」 豆腐のカレーキッシュ

すっかり秋めいてきて朝夕が冷え込むようになってきました。
暑い時期には避けていた温かい食べ物もおいしく感じられるように。
やっぱり今年は夏が短かった気がして仕方ありません。

最近、がっつりお肉ばかりをたべていたので胃を休めよう、と
普段殆ど食べないお豆腐を買ってみました。
私、考えてみるとお味噌もあんまり使わない。
大豆製品、あんまり摂取してないんですよ汗

そのあまり食べない食品に、それこそあまり食べないカレーをあわせたうーむ
うん、私ってチャレンジャー(笑)
でも、カレーを食べないのはルーで胸焼けするからであって、決して味が
嫌いなわけじゃないのよね。
今回はGABANのモニターの中にターメリックとガラムマサラがあったので
こちらでスパイシーに仕上げてみました。
「豆腐のカレーキッシュ」です。

SSC_2046.jpg

実はこれ、カテゴリーがよくわからない。
キッシュは「フランス」の食べ物だったと思うし、
かといって豆腐は「和風」、出汁も和風だし。
でも、味のメインは「カレー」なんだよね・・・・むぅ・・・
完全なる無国籍料理をどうカテゴライズすりゃいいの?

なんとも不思議な食べ物になりました。
おまけに、最後に勢いでチーズなんてのせたもんだから、
キッシュがグラタンみたいになってるしjumee☆b

とりあえず、焼きたて熱々が美味しい料理です。


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(ココット皿2個分)

★豆腐(絹)        150g
★牛乳           100g
★卵             1個
★和風だしの素      小さじ1/2
★ターメリック       小さじ1/2
★ガラムマサラ      小さじ1/4
ベーコン           2枚
玉葱             1/2個
しめじ            1/2パック
塩コショウ          少々
シュレッドチーズ      お好みで

(作り方)

1. ★印の材料をフードプロセッサーにかけ、豆腐が滑らかになるまで
  しっかりとミキシングする。
2. オーブンを230度に余熱する。
3. ベーコンは1cm幅にカット、玉葱はスライスに、しめじはほぐしておく。
4. フライパンにサラダ油(分量外)をひき、ベーコンを炒める。油がでて
  きたところで、しめじ、玉葱のスライスを加え軽く塩コショウする。
5. ココット皿に4を入れ、上から1を注ぎいれ、チーズを載せる。
6. オーブンで20分、チーズに焦げ目がつき、ぐつぐつ煮えるまで焼いて
  完成。



オーブンの焼き時間は家庭によって違いますので加減してくださいね。
カレーなんだけど、和風だしと豆腐で「和」な味に仕上がります。
ベーコンに塩気があるので、塩コショウのかけすぎにも注意。
だしの素でしっかり味がついているので少しで大丈夫ですよ。

とりあえず、これで少しは胃が休まったかしら?
でもきっと、明日はガッツリ食べちゃうんだろうな(笑)
これでお酒飲めたら最悪だったよね、私。
とにかく自分に甘いからね・・・(;´Д`)

マクロビなんて憧れているだけ。
すごいよなぁと思いながら肉を喰らう。
私ってそんなもんがっくり


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by apolomama | 2009-09-15 05:57 | 豆腐・豆類

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