あぽろとママの、おいしい生活

カテゴリ:牛肉( 10 )




プルコギ  

早朝、しっかりと「日本VSデンマーク」を起きて観た。
そしたら大量得点で圧勝!!!
5時に一人「うぉ~~~」とか「きゃ~~~~~っ」とか叫ぶ。

すると、あぽろまでテンションあがりまくり。
尻尾全開「あほ発作(←突然そこらじゅうを意味もなく走る)」を
起こしておりました。

すごいね、日本。
試合の度に急成長してる気がするよ。

そして、早朝に起きてテレビを見ただけでしんどいと思う私。
日々歳とってるって実感したわ(笑)

さて、本日のレシピはプルコギ。
先日スーパーでオーストラリア産の牛切り落としが激安。
大量購入したのでせっせと消費中なのでございます。

まずはしっかりと下味を揉みこんで・・・・

c0222965_22482192.jpg


あとは水分を飛ばすように炒めるだけ。
前日に下ごしらえしておけば翌日仕事から帰って焼くだけでいいから、好き。

c0222965_22505259.jpg


でもってご飯がすすむ、すすむ。。。。
来月頭に健康診断がある私、大丈夫か??
体重はもう諦めてるけど、コレステロール値に響くわねぇ・・・?
まぁ、食べちゃったから今更だけど(笑)

レシピに興味のある方はコチラで確認してね♪
Cpicon ご飯がススム!!美味しいよ★プルコギ★ by apolomama

ちなみに明日は宿直。
宿直室にあるPCでこっそりブログアップを狙う私。
失敗しなければ明日もお会いしましょう(笑)


下記ランキングに参加しています。
プルコギ美味しそう!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽち
っとそれぞれワンクリックずつお願いします。
ようやくランキングが見えてきました(笑)
これも皆さんのご協力のおかげ、ありがとう!!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
[PR]



by apolomama | 2010-06-25 23:10 | 牛肉

牛肉のレモン醤油炒め

何か使える材料がないかと冷蔵・冷凍庫を漁る日々。

昨日は冷凍庫で不審物体発見!!!!
・・・なんだコレ??
アルミホイルで包まれたその物体。
お魚の干物にしては小さいし形が変なんだけど。。。

恐る恐るホイルを開いてみたらサーロインステーキ半切れ。
何ゆえ1/2枚・・・??
そういえば10日ほど前チンジャオロースが食べたくて、
でも厚切り肉なくてステーキを細切りした記憶が。

それでも、とりあえずは高級?食材ゲット~~♪
となればコレ中心のお料理作るしかないわよねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ってことで仕上がった食卓はこんな感じ

c0222965_0155665.jpg

汁物は油揚げと長ネギの味噌汁。
はい、野菜も貴重品になってきたので味噌汁の具も省エネモード(笑)

c0222965_022081.jpg

これはタジン鍋で簡単料理。
白菜を1cm幅にカットしたらタジン鍋に放り込んで、上にベーコンを乗っけて
日本酒を大さじ1回しかけ、軽く塩コショウして5分もあればホットサラダ風。
これに以前紹介した自家製の石垣島のラー油をかけたらもう最高に美味しいの!

石垣島のラー油は見た目ほど辛くない。
いうなれば食べるラー油。
もうね、普通のラー油とは比べ物にならない旨味がギュギュっと詰まってるよ。
作るのもとっても簡単なので是非お試しを~~♪ → 
面倒なら「辛そうで辛くないラー油」(桃屋)でも大丈夫だよ。

c0222965_0272015.jpg

そしてこれが本日の主役「牛肉のレモン醤油炒め」だよ。
ちょっと少ないかなぁ~なんて時は春雨をさっと揚げて下に引くと豪華中華風(笑)
180度に熱した油で一気に上げればいいだけだから簡単だよ。
何かイマイチ見た目が・・・なんてときに試してみて。
25gも揚げれば充分だと思うよ。

では簡単だけどレシピ

(2人分)

牛ステーキ肉      1枚
塩コショウ         適量
醤油            大さじ1
片栗粉           適量
アスパラガス       1束
★レモンの皮       1/4個分
★醤油           大さじ1
★酒            大さじ1
★みりん          小さじ2
★ブラックペパー    適量
●片栗粉         小さじ1/2
●水            小さじ1

(作り方)

1. 牛肉は1cm幅程度に細切りにし、醤油、塩コショウをしっかりと揉みこみ
   15分ほどおいて味を馴染ませ、片栗粉をまぶす。
2. アスパラガスは堅い部分は皮を剥き、3等分にする。
3. レモンの皮をみじん切りにし、★印の材料を全て合わせておく。
4. フライパンにサラダ油(分量外)を引いて1の牛肉を炒める。
5. 牛肉の色が変わってきたところで2のアスパラを加え炒めあわせる。
6. アスパラガスの緑が鮮やかになり油が回ったら3を回しかけしっかりと絡める。
7. ●印をあわせ6にまわしかけ、とろみがついたら完成。


トロミがつくだけで何だか中華風??
でも味はレモン醤油でかなりあっさりだよ♪
ご飯が進んで困る~~~~(笑)
ちなみに白菜のホットサラダもご飯がススム~~~~っ!

奇跡的に発掘したステーキ肉。
なんでホイルに包んでたんだろう・・・?
まぁ、多分真空パックするのが面倒だっただけだろうね(笑)

あ、でも、お魚はラップに包んでアルミホイルで更に包めば美味しさを保てるよ。
冷凍のお魚の味が劣化するのは冷凍庫の開け閉めの際の光なんだって。
ホイルはその光を遮断してくれるの。
しかも、アルミは熱伝導がいいので凍るのも早く、急速冷凍的効果あり。
ちょっとひと手間で美味しさが保てるならやってみる価値大だよね。

柳の下に2匹目のどじょうなし。
冷凍庫に2枚目のステーキ肉なし。。。


下記ランキングに参加しています。
冷凍発掘した割には美味しそう!と思っていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-03 00:55 | 牛肉

我が家の肉じゃが

風邪が悪化している。
歳とともに一度かかると治りにくくなってる気がするよ・・・
本日は鼻が詰まって呼吸できず。
味覚もどこかに消滅してしまった(TдT)

なので、本日は実験的なお料理はできない。
何てったって味わかんないからね~~~
とりあえずは、もう味が分かっている定番中の定番から
「我が家の肉じゃが」だよ。

味もこっくり濃い目の我が家の肉じゃがなので、これならたとえ微かでも
味が感じられるのじゃなかろうかと作ってみた。

c0222965_23562270.jpg


で、一口食べてみたら?

・・・・味わからん(TдT)

c0222965_2357048.jpg


味が分からないのに食べても仕方ないので両親宅へ持っていきました。
で、結局自分は「おうどん」食べた。

が、これがまたもやチョイスミス
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
鼻詰まって息できないところにうどんすすったら、そりゃもう貴方、死にます(爆)
もともとすすれない上に、鼻づまり。
思いっきり窒息しそうになるか、むせまくるか、のどちらかだよ・・・・


それでは味覚のある皆様へはレシピ。


(4人分)

牛細切れ、もしくは豚細切れ   200g
じゃがいも(男爵)          4~6個
玉葱                  1個
人参                  1本
ごま油                 適量
砂糖                  大さじ2
★醤油                 大さじ2
★みりん                大さじ2
★酒                  大さじ2
★めんつゆ(濃縮タイプ)      大さじ2

(作り方)

1. じゃがいもは大きめの1口大にカット、玉ねぎはくし切りにする。
   牛肉は適当な大きさにカット。
2. フライパンを熱し、ごま油を入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、
   牛肉を加える。
3. 肉が白く変わり始めたら砂糖を加えからめ、色が完全に変わったら、
   じゃがいも、人参を加えからめる。
4. 野菜に油が回ったところで☆印の調味料を加え、ひたひたになるまで水
   (分量外)を加え、中火で煮ていく。
5. 途中、味をみて濃いようなら水を、薄いようならめんつゆを加える。
6. じゃがいもに火が通ったら一旦火を止める。すごく水分が残っているように
   感じるが。これでじゃがいもが吸ってしまうのでOK。
7. 食べる直前にもう一度あたためなおして完成。

煮ていく際は中火もしくは強火でがーっと。弱火でコトコトはNG。
ホクホク感がなくなっちゃうよ~
あと、じゃがいもに火が通ったら一旦火を止め、煮汁をじゃがいもにすわせること。
煮物は火を止め、冷めるときに味が滲みるので必ず一度冷ましてね♪

ここまで書いて力尽きた・・・・
書き始めに測り始めた体温計がピピピピピ・・・・

Σ(・∀・|||)ゲッ!!
38.2℃・・・・・・
もう寝る・・・・・・orz


下記ランキングに参加しています。
よく自分でご飯つくった!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
新年がっくりとポイントダウン中・・・(TдT)

せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-06 00:13 | 牛肉

ロコモコのホワイトソースがけ

ショック・・・・
デジイチが見当たらない・・・・(TдT)

新しい記事をアップしようとカメラを取りにいったら
いつものところにカメラが、ない。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

何気に違うところに置いたのだろうと、軽い気持ちで探し始めたけど
捜査開始4時間、いまだに発見できないの。
ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?

あと考えられることは一つ。
お葬式の関係で帰省していた妹が、甥っ子の荷物と一緒に
間違えて持ってかえちゃった、ってこと。
親類から色んなものもらって帰るときには山のような荷物で
車のトランクが一杯になったくらいだったから、紛れ込んだのかも。
ダンボール5つ分くらいはあったからね(;´Д`)

ブログ更新しようにも写真はカメラにはいったメモリーの中。
唯一残ってたのがコレ。
「ロコモコのホワイトソースがけ」

c0222965_0375687.jpg


先日の餃子カップにつめたホワイトソース。
これも多目に作って置いたので、ロコモコ風にもりつけたハンバーグにかけただけ。

こんなのしか残ってないのよ、写真が~~~~(;´Д`)


ちなみに我が家のハンバーグソースは、ハンバーグを焼いたフライパンに

ケチャップ
しょうゆ
ウスターソース
みりん
バター

を加えて煮詰めたものです。
これをかけたハンバーグにさらにホワイトソースをかけたの。
これはね、とっても美味しかったよ。

と、ココまで書いてもデジイチがないことが気にかかって仕方ない。
はぁ~明日からの更新どうしよう・・・・( ;∀;)
昔のコンデジまだ使えたかなぁ~
・・・・どこいったんだ~~~~~~~っ、デジイチ~~~~~~



下記ランキングに参加しています。
あら、大変ね・・・と同情してくださる方、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


ご協力ありがとうございました♪
 
[PR]



by apolomama | 2009-12-19 00:45 | 牛肉

我が家の牛丼

皆さんは、吉野家の牛丼って食べたことあります??
私は、ありません!(;´Д`)
早くて安くて美味いの~~~と、某アニメのキャラが歌ってましたが
ほんとのところどうなんでしょう??

別に、嫌で食べに入らない、というわけではなく、
入る理由がみあたらない、といったところですかね・・・?

で、その吉野家の牛丼には白ワインが使われているらしい。
それがポイントだとテレビでいってた。
ふむふむ・・・白ワインね。
うちの冷蔵庫には先々週のロゼがまだ残ってるよ・・・(;´Д`)
料理にだったら使ってもいいよね??

ということで、出来上がりました。
「我が家の牛丼」です。

c0222965_1203167.jpg


真ん中に卵を落としてみた。
先日、温泉卵を失敗したので生卵(笑)
吉野家でも卵頼めるらしいし・・・・

c0222965_1242173.jpg


熱々のうちに卵をわってとろっとしたところをかっ喰らうべし!!
女子的恥じらいは捨てるべし!!

おっさん的食べっぷりを発揮すべくレシピいっとこう!


(2人分)

ごはん             2膳
牛薄切り肉          200g
玉葱              1個
砂糖              大さじ3
水                大さじ1 & 150cc
白ワイン            50cc
みりん             大さじ4
醤油              大さじ4
和風だしの素         小さじ1/2
にんにく(みじん切り)    1片
しょうが(千切り)       1かけ

(作り方)

1. 牛肉は適当なサイズにカット、玉葱も適当な幅でスライスしておく。
2. 鍋に水大さじ1と砂糖をいれて火にかけ、かるいべっ甲色になるまで煮詰める。
3. 飴色になったところへ白ワインを加え、アルコール分を飛ばす。
4. みりん、しょうゆ、だしの素、にんにく、しょうがを加えタレを作る。
5. 一旦タレを沸騰させたところへ玉葱を加え、しんなりしたところへ牛肉を加える。
6. 牛肉に火がとおったら、丼にご飯をよそい、上から5をかけて完成。


私の味付けは結構しっかり目の濃い口です。
卵をかけるのを前提としてるからね。
気分は牛すきです(笑)
なので、卵を入れない場合は、味をみて水を加減してね。

しょうがの千切りが入ってるので紅しょうがはなくてもいいですよ。
私は大好きなのでのっけましたが、ここはご自由に。
丼はこれといったスタイルはないから、自分の好みでアレンジしてね。


下記ランキングに参加しています。
牛丼は安く上がるからいい!と思われたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援のポチが毎日の更新の励みになります。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-06 01:40 | 牛肉

ビーフシチュー

前回渋くて飲めなかったワイン。
飲む前に料理に使って量を減らしたのは正解だったわ・・・・

頂いたコメントみても、皆ワイン楽しんでるんだなぁっとつくづく感心。
私がマリアージュという言葉に踏み込むにはまだまだ修行が必要な模様です(TдT)

とりあえず、赤いワインには赤い肉に赤いソースをと、これを作ってみた。
定番中の定番「ビーフシチュー」だよ。
これなら大量にワイン消費できるでしょ~(←そこ??)

c0222965_1463965.jpg


やっぱりワインで煮込むとこっくりとした深いいい色に仕上がるね。
この色はワインじゃないと中々だせないよ。
作ってる途中はワインの色と牛肉の色で、ちょっと・・・という色になるけど(笑)

c0222965_1481098.jpg


ライスパスタとインゲンを茹でて添えてみた。
この日ばかりはバゲットで夕飯。
でも、米が食べたい。。。。ということで苦肉の策のライスパスタなの。

デミグラスソースは市販のものを使って簡単楽チン。
後は気の向くままに自分の好みに味を調えたけど、美味しかった~♪
お料理ブログを始めてよかったのは、適当料理でも分量のメモをとるようになったこと。
これで、また再現できるようになったのよ。
今まで何度メモしてないことを後悔してきたことか・・・

では、今回も習性的にとった覚書メモからレシピにまとめましょう!


(3~4人分)

牛肉(バラ、スジなど煮込み用)    300g程度
玉葱(大)                  1個
じゃがいも                 4個
にんじん                  1個
バター                    20g
ワイン                    200cc
水                      300cc
★デミグラスソース              160g入り 1袋
★醤油                   大さじ2
★ケチャップ                大さじ2
★みりん                  大さじ2
★トマトペースト              大さじ2
★ウスターソース             大さじ2
★砂糖                   大さじ1/2

(作り方)

1. 牛肉、じゃがいも、人参は大きめの一口大にカット、玉葱は適当なサイズに
   スライスしておく。
2. 鍋にサラダ油(分量外)をひいて熱し、牛肉をいれ、しっかりと焼き目をつける。
   焼き目がついたところで、一旦皿に取り出しておく。
3. 空いた鍋にバターを加え、玉葱をしんなりとするまで炒める。
4. 玉葱に火が通ったところで人参とジャガイモを加え、バターを全体にまわす。
5. ワインを加え、5分程度沸騰させる。
6. 5に水を加え、さらに再沸騰させ、灰汁を取り除きながら10分程煮る。
7. 6に★印の材料を加え、極弱火にし、1時間程度煮込んで完成。


今回デミグラスソースはママーの「赤ワイン仕立てのデミグラスソース」を使ってみた。
いつもはHEINZ使ってるんだけどね。
その場合は、HEINZ1缶に対し水も一缶分。
空いた缶に水を汲んで、そのまま中のソースを無駄なく使い切り~~~♪

みりんでコクと照りと甘みがでるので、これだけはいつも入れちゃうかな?
後は味を見ながら足したり引いたり・・・
レシピの分量に縛られず、自分の好きな味に仕上げてもらえればいいと思います。
今回のこの分量はあくまでも目安になればいいかな、と。


下記ランキングに参加しています。
ビーフシチューには赤ワインを使う!というお仲間さん、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつ、応援お願いします。
さて、本日の私は何位でしょう?
ぽちっとクリックで確認してね~~~♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-10-31 14:48 | 牛肉

アジアンライス

今日もまたまたお肉の日〜〜やじるし 上
え?マクロビに憧れてたんじゃないかって?
憧れは憧れよ〜、出来ないから憧れてんじゃん(笑)

本日もまたGABANのスパイスを使ってクッキング頑張るぞ。おーっ。
今回はコリアンダーで行きましょう。
コリアンダーって不思議な食べ物。
葉、根、種、それぞれ違った風味をもってるんだからねぇ。

このスパイスは種を粉末にしたものなで、コリアンダーの中で一番
使いやすい部分じゃないかな?
葉と根は、ホントだめな日本人多いものね〜。
でも、これは全然別物だから大丈夫です。

で、本日のお料理ですが、見た目先日アップしたシシリアンライスですjumee☆a
でも、お味はコリアンダーのおかげでちょっぴりアジアンエスニック。
お野菜も一緒にたっぷり食べようとしたら、そっくりさんになってました。
でも、やっぱりこの食べ方は間違いなくおいしい。
子供も大人もガッツリ食べちゃう一品になってます。
「アジアンライス」とでもいっときましょうか。

アジアンライス

これに関してはレタス山盛りが断然おいしい。
トマトも口をさっぱりさせてくれるので欠かせない。
お野菜でボリューム満点に仕上げて、お米を減らせばヘルシー!
と言えなくもない・・・かと・・・ダメ??

でも、お料理ブログやってなかったら、きっとレタスもトマトもなしで
ご飯にお肉のっけるだけで終わってたかも。
最近、野菜室に野菜が増えてるのはいい傾向だわ。


             香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪
【レシピブログの「GABAN香り&風味を楽しむスパイス」レシピモニター参加中です】




(1人分)

牛細切れ肉         100g
玉葱              1/4個
にんにく            1片
塩コショウ          少々
★コリアンダー        小さじ1/2
★ナンプラー         大さじ1
★砂糖            大さじ1
レタス             1/4玉
プチトマト           4個
マヨネーズ          適量
万能葱            お好みで

(作り方)

1. 牛肉は食べやすいサイズにカット、にんにくはスライス、玉葱は
  くし切りにする。
2. フライパンにサラダ油とにんにくを入れ、香をたたせる。
3. にんにくの香が立ってきたら玉葱を加え透明感がでてきたとこで
  牛肉を加えて炒める。
4. ★印の調味料を加え、しっかりとからめ、軽く塩コショウをふる。
5. ご飯を皿に盛り、千切りにしたレタス、3の肉、8等分にしたトマト
  の順で盛り付け、最後にマヨネーズをかけ万能葱を散らして完成。




昨日は電話の多い1日でした。
普段、あんまり電話しないので一気に携帯の充電が減ってびっくり(笑)
友達から、以前の会社の上司からと・・・色々と。

以前の会社の上司はホントにお世話になっていて、私を仕事で1人前に
育ててくれた恩人であったりもします。
国内だけでにはとどまらず、中国でも散々世話になりました。
奥様にも可愛がってもらっていて感謝しております。

今日は単なるご機嫌伺いだったようで、元気ならそれでいい、とちょっと
話しただけで電話を切られました汗
どうしてるかな?と思っても中々電話しない私。
それを知ってるから、会社を辞めても定期的に連絡をしてきてくれる人。
ホント、いつもすみません土下座
今度久しぶりにお菓子でも焼いてお宅訪問でもしてこよう。
ん?・・・それはそれで迷惑?うーむ



下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら、下のバナー2つをポチっとクリック
お願いします。
さてさて、本日の私のランキングはいかに???
クリックして確認してみてね〜〜♪
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]



by apolomama | 2009-09-17 00:05 | 牛肉

ミニッツステーキ(和風ソース)

昔々、中学生の頃、塾に通っておりました。
で、そのとき、ことわざのテストなるものがありまして

問1 灯台下暗し
問2 転ばぬ先の杖

この意味は?という、それはそれは簡単な問題でございました。
もちろん皆さんはお分かりですよね?
わからない・・・という方は是非辞書を引いて下さいませ。
この2つの質問に、友人は↓のように答えを記入しました。

回答1 灯台は明かりをつけるまでは暗い。
回答2 転んだので足元をみると杖があった。原因はこれだ。

・・・・・・Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ?
回答1、ある意味正解です(笑)
ただ惜しいかな、その場合漢字は灯台元暗しだ。
でも問2、これはないよ!それじゃ転んだ足元の杖だよ・・・・汗

なぜこんな昔話を思い出したかというと毎日のようにのりピーの
ニュースがテレビで流れてるから。
だって、その塾の同期生に彼女のイトコっていう子がいたのよね・・・
ホントかどうかは別として当時は「へぇ〜」って思ってた。
毎日ニュースを見てて、そんなことを思い出したわけなのです。
彼女は今、どんな気持ちでテレビをみてるのかなぁうーむとそのたびに
しみじみしちゃう今日この頃です。

さて、本日のお料理に話をうつしましょう。
今日は豪華にステーキだぁ、といいたいところだったんですけれど
手元にあるのは薄目のお肉むぅ・・・
なので残念ながら料理名は
「ミニッツステーキ(和風ソース)」

SSC_1576.jpg

とりあえず見た目だけは頑張ってみました。
でも、分厚いお肉が食べたいです・・・・涙
お肉を焼くだけではレシピにならないのでソースを手作りしました。
かなり簡単なんですけどね・・・きゃー



(1人分)

牛サーロイン        1枚
クレイジーソルト       適量
ブラックペパー        適量
★玉葱            1/2個
★にんにく          1片
★醤油            大さじ1
★みりん           大さじ1
★柚子胡椒         小さじ1

(作り方)

1. 玉葱、にんにくはすりおろしに。
2. フライパンをしっかりと熱し、焼く直前にクレソルとブラックペパーで
  下味をし、強火で一気に焼いていく。
3. 好みの加減に焼けたら肉を取り出し、開いたフライパンに★印の
  材料を加え、軽く煮詰める。
4. 皿に肉を盛り付け、上から3をかけて完成。



お肉は厚いほうが当然ながら美味しいです。
でも、薄いと焼けるのが早いという利点もあります(負け惜しみ)
たまには?こんな簡単なもので豪勢な気分もあり、です。
ステーキという響きが素敵(最後の最後にダジャレかよ・・・・土下座

下記ランキングに参加しています。
ダジャレはとにかく、見た目おいしそうと思ったお方、是非下記のボタン
をポチッとクリックお願いします。
ステーキよりもパワーになるんです〜〜
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]



by apolomama | 2009-08-26 00:00 | 牛肉

シシリアンライス

昨日は熊本の味をご紹介いたしました。
ちょっとは熊本を旅した気分を味わえたでしょうか?(ムリですね・・・)
では、そうですねぇ〜、次はどこの県にご案内いたしましょうか?
・・・・ん?何かブログの趣旨が変わってきた気が・・・うーむ

ま、いっか、(・ε・)キニシナイ!!
では、今回はもう一つのお隣の県、佐賀県にスポットをあてましょう。
佐賀県ってどこにあるか知ってます?じゃ、なくて、
「シシリアンライス」
コレ、知ってますか?

SSC_1511.jpg

見た目としては焼肉サラダです。
でも、これは何といわれようとシシリアンライスです。
佐賀で4月4日はシシリアンライスの日と制定されているほどの
ご当地グルメなのでございますハート
とっても簡単にできるので、今回はレシピというより美味しい食べ方
のご紹介というほうが正しいかも汗
これは何も考えずに大雑把に作った方が結構美味しかったりする。
なのでレシピもかなり大雑把になってます(^人^;)



(1人分)

ご飯            1膳分
牛細切れ肉        150g
焼肉のタレ        好きなだけ。
レタス           1/4玉くら
かいわれ         1/2パック
ミニトマト          8個
マヨネーズ        好きなだけ

(作り方)

1. 牛肉は適当なサイズにカット。レタスは綺麗に洗って水気を切って
  千切りに。ミニトマトはお好みでカットしてもしなくても。
2. フライパンにサラダ油(分量外)を入れ、牛肉を炒める。火が通って
  きたら焼肉のタレを入れ混ぜ合わせる。
3. 皿に、ご飯→レタス→かいわれ・ミニトマト→牛肉の順に盛り付け
  最後に上からマヨネーズをかけて完成。



手抜き、もとい簡単な料理を作るときはちょっとだけでいいから、是非
材料にこだわって欲しい。
美味しい肉とか、おいしいタレだとか、究極は有機野菜だったり。
そしたらね、手を抜いた(やっぱりか!)罪悪感なんて感じないから(笑)
そして、最後の最後に盛り付けで誤魔化す!!!!

忙しい中せっかく頑張って作ったんだから食べてって言われるよりは
簡単だけど、おいしそうでしょう?って言われる方が絶対にいい。
手を抜くことと、食べる人への愛情を抜くことは別。
眉間にしわ寄せてご飯をつくったら、料理は美味しくなくなるの。
料理ってそういうものだと思うの。

・・・(/ω\)イヤン語っちゃったわ(笑)
用はね、これも立派な料理だっていいたかっただけなんだけど。

下記ランキングに参加しています。
手を抜いても美味しければいい、と賛同してくださる貴方、是非とも
凸っとお願いできますか?
応援してもらえてるって思うとお料理もずっと楽しくなるの♪
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]



by apolomama | 2009-08-22 00:01 | 牛肉

お手軽和風ローストビーフ

皆さん、寄っておいで、見ておいで〜♪
今回の料理はちょぴり豪華だよ〜♪
どうでしょう?こんな誘い文句?
私が言う台詞って段階でかなり、疑わしくなってますけどね汗

確かに、お金はかかってません。
だって、先日お話した半額シールペタっ!のお肉を使ってるから(笑)
でもね、この響き、とっても豪華な気がしません?
「お手軽和風ローストビーフ」ですよ?

SSC_1416.jpg

ローストビーフですよ?
牛ですよ?
子供のころ、この食べ物はレストランで食べるもんだと思ってた。
何だか外国の豪華な食事に出てくるイメージ。
どでかいお肉をどーんと焼いて、肉汁垂らしながらカットするの。

でもね、このレシピは日本人向けのお手軽サイズ。
オーブンも使わないからご安心を。
面倒なのでタコ糸で肉を縛ることすらしてませんきゃー
実は友人が遊びに来る前日に作り置いてローストビーフサラダにする
のが私の定番だったりしますアップロードファイル
だって、やっぱり見た目豪華なんだもん(笑)



(作りやすい分量)

牛もも肉ブロック        400g
塩コショウ            適量
★出汁              100cc
★醤油              100cc
★酒               100cc
★ウスターソース        50cc

(作り方)

1. 牛肉に強めに塩コショウを振り下味をつける。
2. 鍋に★印の材料を入れ中火にかける。煮立ったらそのまま弱火に。
3. フライパンをしっかりと熱し、サラダ油(分量外)を入れ、牛肉を焼く。
  全面焦げ目が付くまでしっかりと焼く。
4. 弱火にかけておいた2に3を入れ2〜3分煮て、すぐ火を止める。
  そのまま自然に冷めるまで、時々肉を返しながら余熱で火を通す。
5. 冷めたら保存容器に煮汁ごと移し、冷蔵庫で半日寝かせる。
  食べる直前にスライスし器に盛り付け完成。



冷蔵庫で数日もちます。
私は残ったお肉でバゲットサンドを作るのがお気に入りハート
これ以上大きいサイズはやっぱりオーブンの方がおいしいけど、
これくらいなら気負わずフライパンで作っちゃってください。

下記ランキングに参加しています。
おいしそう、とちょっとでも思ってくれたなら凸っとお願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
昨日はちょっぴりランクアップ。皆さんのおかげです( ´∀`)ノ
やっぱるモチベーション上がりますね上々
褒められて伸びるタイプなので、今日も( `・ω・´)ノヨロシクお願いします!
[PR]



by apolomama | 2009-08-19 01:02 | 牛肉

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧