あぽろとママの、おいしい生活

カテゴリ:豚肉( 11 )




肉団子のおろしタレde揚げびたし

ほい。
本日はもう一件のモニター料理。

今回は日本食研さんの宮殿焼肉のタレ「おろし×おろし」♪
スタミナがつくお料理レシピってことなので↓作ってみたよ。

【レシピブログの「夏のスタミナレシピコンテスト」に参加中です】
究極の焼肉のたれでつくる「夏のスタミナレシピコンテスト」参加中

c0222965_11272778.jpg


夏野菜と肉団子を揚げびたしに仕上げた。
揚げびたしってよく大根おろし添えるじゃない?
だったら大根おろしがたっぷり入ったこのタレでもいけるんじゃ?
なんて思い立ったんだよね。

そしたら、これが大正解!
タレ自体がしっかり、さっぱり味だから出汁で割るだけで最高の味。
これはご飯がススムよ♪


それではレシピ。

(4人分)

〔材料〕

豚挽き肉       250g
玉ねぎ(肉団子用)  1/2個
ニラ         1束
★しょうゆ      大さじ1
★鶏がらスープの素  小さじ1
★塩コショウ     適量
★にんにく摩り下ろし 1片分
★しょうが摩り下ろし 1かけら分
★ごま油       大さじ1
☆片栗粉       適量
茄子         2本
ピーマン       4個
玉ねぎ        1個

【漬けダレ】
宮殿焼肉のタレ「おろし×おろし」 50cc
水                200cc
和風だしの素           小さじ1

〔作り方〕

1.ボウルに豚挽き肉とみじん切りにした玉ねぎ、1cm程度にカット
  したニラと★印の材料を入れ粘りが出るまでよく混ぜる。
2.茄子、ピーマン、玉ねぎはそれぞれ大きめの一口大に乱切りにする。
3.1のタネを16等分し、手にサラダ油(分量外)をつけて丸め、片栗粉
  をまぶす。
4.漬けダレの材料を全部鍋に入れて一煮立ちさせ、大きめのボウルに移す。
5.180度の油で野菜→肉団子の順に揚げていく。揚げたての油をきって、
  あたたかいうちに4に入れてタレに漬け込み完成。


野菜はお好みの季節の野菜でどうぞ。
パプリカなんかを使うともっとカラフルに仕上がるよ。
揚げだし豆腐風にしても美味しいと思うな。

肉団子にはニラも入ってスタミナ満点。
なのに「おろし」の効果でさっぱり食べれるの。

この猛暑でスタミナ切れしてきたそこの貴方!
お一ついかが?



下記ランキングに参加しています。
美味しそうと思っていただけたら、ぽちっとクリックで応援してね。
ご協力お願いしま~す♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつもありがとうございます。
[PR]



by apolomama | 2010-07-23 00:30 | 豚肉

自家製チャーシュー

久しぶりの連休。
といっても2日間だけど(;^ω^)

初日は福岡は天神にてカメラ周りの小物を買う。
でもって、cuocaでお菓子の材料をチラホラと。

というわけで終日お出かけなので前もって仕込んでおける
コチラを作って置きました。

c0222965_2012495.jpg


前日の夜にタレに漬け込んで、買い物から帰ってオーブンで焼いた。

そう、これは煮込むタイプではなく、焼く。
オーブンの天板に網をおいておけば余分な油が落ちてくれるし。

別に特別なオーブン用の網を必要なわけじゃない。
私なんてバットについてる網つかってるからね(笑)

それではレシピ


(作りやすい分量)

豚バラ肉ブロック     400g程度
塩コショウ        適量
★しょうゆ        大さじ4
★オイスターソース    大さじ1
★砂糖          大さじ3
★はちみつ        大さじ1
★酒           大さじ1
★にんにくのみじんぎり  1片分

(作り方)

1. 豚ばら肉を数箇所フォークで刺し、味がしみやすくしておく。
2. 1の豚バラ肉に塩コショウをすり込んで10分ほど置き、余分な
   水分をふき取る。
3. ★印の材料をジッパーつきの袋に入れ、2を入れる。できるだけ
   空気を抜いて密封し一晩冷蔵庫で寝かせる。
4. オーブンを200度に余熱する。
5. 天板にオーブンシートを敷き、その上に網をのせ、3をのせて
   片面10~15分ずつ焼く。
6. 漬け汁をなべに入れて煮詰め、つけタレを作って完成。


意外と使い回しが聞くので私は倍量作って保存してるよ。
丼、炒飯、もやしチャーシューetc・・・ホントに美味しいんだぁ♪


さて、最近ブログ以外でやってる楽しみ。

c0222965_2025064.jpg


レシピのスクラップブック♪

お気に入りのレシピや、つくれぽさせてもらってリピしてるものなど。
雑誌の切り抜きなどは別のファイルに入れておいてるの。

一度作って、それでもって再度作るものって定番化するでしょ?
そうなったもので、お気に入りの写真が撮れたものをスクラップ~♪

もともとスクラップブッキングが大好きなのでこれはハマッテマス。
マスキングテープでデコっては一人ニンマリ。
皆さんはどんなレシピブックを作ってますか?


下記ランキングに参加してます。
私もレシピブック作ってるよ~~というお仲間がいましたら
下のバナーをぽちっ押して、応援してください♪
モチベーションアップになります!


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-07-19 20:33 | 豚肉

豚バラこんにゃく大根

昨日のケーキ、皆さん褒めてくれてありがとう♪
おかげで調子に乗りました(笑)
あれは成功したやつをアッしたの。

実は、ロールケーキを焼こうとしたものの、シートから生地がはがれず
ブッシュドノエルを断念したという裏話があったりする(;^ω^)

それにしても、このケーキでがっつり乙女パワーを使い果たした私。
結局翌日、こんな地味~~な、オッサンが喜ぶメニューを食べた。
「豚バラこんにゃく大根」でいっ!

c0222965_23371627.jpg


茶色い料理は見栄えがしないためあまりアップしないけれど
結構こういうのが普通の食卓だったりする私。
洋食もいいけど、和食もね、って感じ。

c0222965_23383755.jpg


寂しい食卓にみえるな(笑)
実は、これ以外に先日の残り物のマッシュポテトもあったんだけど
一緒にそえてみたらそれだけ浮いた感じになったのでどけた(爆)

これはね、こんにゃくが旨いっ!!!
カロリーないけど栄養もない、なんていわれるこんにゃくさんだけど旨味はあるぞ!
豚バラと大根さんと甘辛くにたらもうご飯がすすんで困っちゃう一品に。

こんにゃさん、安くて、ローカロリーで、腸もキレイにしてくれる優れもの。
奥さんどうです?
今晩あたり食べてみませんかい??

では、レシピいっとこう!


(2~3人分)

豚バラ           100g程度
板こんにゃく        300gくらいのもの1枚
大根             15cm程度
★醤油           大さじ2
★みりん          大さじ2
★砂糖           大さじ2
★酒             大さじ2
★にんにく(チューブ)  5cm程度
万能葱           お好みで
一味唐辛子        お好みで


(作り方)

1. こんにゃくは手で食べやすいサイズにちぎっておく。大根は皮を剥いて5mm
   程度のいちょう切りにする。
2. 鍋にお湯を沸かし、大根が透明になるまで下茹でする。
3. 大根をすくい上げたら、同じお湯でこんにゃくを下茹でして臭みをとる。
4. ★印の調味料を合わせておく。
5. フライパンを熱し、サラダ油(分量外)をひき、豚バラを炒めていく。
6. 豚バラの色が変わってきたところで、しっかりと水気をきった大根とこんにゃくを
   加え、しっかりと油となじませる。
7. 具材に油が回ったところで4を加えてざっとからめ、蓋をして中火で10分ほど煮る。
8. 蓋をはずして、強火にし、しっかりとタレの水分がなくなるまで煮絡める。
9. 器にもりつけ、お好みで一味をふって、万能葱を散らして完成。


大根を下茹でしておくことで味がしみこみやすくなるよ。
こんにゃくの下茹でも、臭みをとるという重要な役目があるので省かないでね。

調味料も全部量だから、増やすにしろ減らすにしろ簡単だよね(笑)
私は甘めが好きなので、お砂糖はお好みで加減して。

今日、台所の大掃除に取り掛かった。
が、すぐに挫折しそう(;^ω^)
知らぬ間に、こんなに何かしら購入してたものなのね、と反省しきり。
いつになったら違う部屋に移れることやら・・・

ちなみに大掃除が終わってるのはトイレだけ(爆)


下記ランキングに参加しています。
じんわり和食もいいよね!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-27 00:02 | 豚肉

豚キムチ茄子

白菜が安かったのでキムチを仕込みました。
ヤンニョムも多目に作って冷凍。
こうしておけば、次回は白菜の塩漬けをすればすぐに仕込めるし。

自家製のキムチは意外と酸味が立つのが遅い気がする。
でも、豚キムチが食べたい。。。
ということで、贅沢?にも出来立てで豚キムチを作ることに。

でもさぁ、意外とさ、ボリュームにかけるって思うことない?
味が濃いのでそんなにはいらないんだろうけど、見た目的にさぁ。

ということで、カサましに茄子を追加。
ついでに長ネギもいれとこう。
そしたら出来上がりは凄いボリュームになった(笑)
うん、こういうものはガッツリじゃないとね!

ということでスーパーボリューミーな出来上がりがコチラ
「豚キムチ茄子」だよ。

c0222965_21272478.jpg


ご飯が進んで危険危険・・・
飲兵衛さんならビールが進むか??

c0222965_2130251.jpg


切って炒めるだけ、っていうのも楽チンでいいよね。
どうです?奥さん明日あたり?

ではでは、レシピ。


(2~3人分)

豚細切れ       150g
キムチ         150g
茄子(大きめ)     1本
長ネギ         1本
牛肉ダシダ      小さじ1
ごま油         適量


(作り方)

1. 豚細切れは適当なサイズにカット。キムチも食べやすいサイズにカット。
   茄子は乱切りに、長ネギは斜め薄切りにする。
2. フライパンを熱し、ごま油をしき豚肉を炒める。色が変わったところで一旦
   皿に取り出しておく。
3. 油を少したし、茄子を炒める。
4. 茄子に火が通ってきたところで、豚肉を戻し、キムチ、長ネギも加え炒める。
5. キムチが温まってきたところでダシダを加えよく混ぜ合わせて完成。


牛肉ダシダは韓国の牛肉スープの調味料。
カルディなんかで売ってるよ。
なければ、ウェイパー、鶏がらスープの素なんかで代用してね。

でもね、ダシダは便利な調味料。
お湯に適量加え、乾燥わかめを入れて、軽く胡椒をしてごま油をまわしかけ
胡麻を浮かべるだけで即席わかめスープが出来ちゃうの。
その他、チゲ鍋に入れても美味しいし。
結構安いので(カルディで250円くらい)一度試して~~♪


下記ランキングに参加しています。
食べたい!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さて、私の今日のランキングはいかほどに?
ぽちっとクリックで確認してね!
皆さんの応援が毎日のパワーの源なの♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-04 21:47 | 豚肉

塩豚deチャーシュー丼

最近お友達ブログの中で、やけに塩豚やチャーシューを目にする。
もうこういうお肉ガツンの画像って脳みそに焼きついてはなれない(;´Д`)

作ってやるんだ~~~と張り切ったものの中々いい豚バラブロックにであえない。
豚バラブロックって微妙だよね?
脂が多すぎても、「うう・・・」って感じだし、かといって赤身ばっかりだと味気ない。
そんなベストバランスのものを求めていたら、かなりの日数がすぎてた。

ようやく手に入れたお肉。
塩豚にするか、チャーシューにするか・・・・
両方つくりたいのに手元にあるのは300gのブロック一つ。

むむむ・・・・(´ε`;)

ということで、日持ちのする塩豚さんに決定。
せっかくなのでモニターに当選してるGABANさんのローリエ使っちゃおう!
そして塩漬けして待つこと2日、ようやく日の目を見たお肉。

でも、ここまできてもチャーシューが諦めきれない私。
だったらいっそ・・・ということで塩豚をチャーシュー風に味付けして丼にしちゃった!
それが「塩豚deチャーシュー丼」だよ。

c0222965_2316582.jpg


それにしてもヘボい写真だ・・・
どうしたら美味しそうに取れるんだろう?
お料理ブログの皆さんって、ホント料理を美味しそうに、
それはそれは素敵に写真に写すから、こんなヘナチョコは気後れするよ・・・・

とりあえず卵割ってみた。

c0222965_23171395.jpg


むむむ。。。レンジで作った温泉卵、10秒くらいレンジかけすぎ?
思ったほどトロッとこなかった・・・(´Д`)ハァ…

でもね、一口食べれば味はいいんだよ!!
ローリエと一緒に塩漬けしたことで肉の臭みも一切ないし、
一度ゆでてるので脂くどくもないの。

下にはキャベツをてんこ盛りでね。
お口がさっぱりしてどんどん食べれちゃうよ!
はい?ダイエットはどうなったか?

○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.

・・・・どう?これで記憶からダイエットという言葉は消えたでしょ??


                  炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

【レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」レシピモニター参加中です】


(塩豚)

豚バラブロック        300g
塩                大さじ1
ローリエ            1枚

(チャーシュー丼 1人分)

ごはん             1膳分
塩豚              80g程度
卵                1個
キャベツ            2~3枚くらい
★醤油             大さじ2
★みりん            大さじ1
★砂糖             大さじ1と1/2

(作り方)

1.  塩豚を作る。
    ローリエを細かく手でくだき、塩と合わせたものを豚肉にすりこみジップロックに
    いれてチルド室で1~2日ねかせ、しっかりと味を馴染ませる。
2.  2日ほどねかせた豚肉をさっと水であらい、鍋に入れ水からじっくりと中に火を通
    すように15~20分ほど煮る。
3.  一度に食べない場合は煮汁ごとタッパーにいれ冷蔵庫で保存する。
4.  塩豚を必要量(お好みで)、薄くスライスする。キャベツは千切りに。
5.  フライパンに★印の材料を全ていれ、火にかけ沸騰させる。
6.  タレが沸騰したところへ4の塩豚をいれ、とろみがつくまで煮立てて絡める。
7.  耐熱容器に100ml程度の水(分量外)をいれ、その中に卵をおとす。
    ラップをせずに電子レンジ500wで30秒、それ以降様子を見ながら10秒づつチン。
    大体1分くらいがいい感じです。
8・  丼にご飯をよそい、キャベツ・塩豚をのせ、そっと7の温泉卵をすくってのせ、フライ
    パンに残ったタレをかけて完成。


温泉卵は1分もあればできちゃうよ。
でも、破裂することもあるので30秒から先は少しずつ、様子を見ながらレンチンしてね!
前もって温泉卵を作る場合はできたものを早く別の皿に引き上げないと、
どんどん余熱で火が通っちゃうよ。
でも、これで面倒な温泉卵も楽チンだ~~~~!

さてさて、残りの塩豚はというと・・・
スライスして、そのまま柚子胡椒をつけて食べました。
各食2人前ずつで、綺麗さっぱりなくなった。

何で2人前かというと、風邪で妹が甥っ子共々我が家に寄生虫してるの。
隣の両親のとこ行けばいいじゃん!っていったら、あっちに風邪うつしたくないって。
・・・・ん?
妹よ、私ならいいというのか・・・??
そりゃ、ナントは風邪ひかないっていうけどさ!!!

ただ今、こんな時間にもかかわら6ヶ月の甥っ子の離乳食づくり中。
なのに、本人たちは親子共々寝ちゃってるよヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
ううう。。。私って一体。。。。。orz


下記ランキングに参加しています。
温泉卵らくちんでいいね!と思われたら、下のバナー3つをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さてさて、本日の私は何位?
ぽちっとクリックで確認してね♪

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました。
[PR]



by apolomama | 2009-10-29 00:14 | 豚肉

ケイジャンポークソテー

台風が猛威を振るっているようです。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?
幸い今回は福岡、直撃をまぬがれ安穏としております。

さてさて、貧乏さんのやりくりですが、給料日を過ぎたというのに相変わらずねこ
家にある材料でやりくりするので似たようなものが多くなり、中々アップするような
ものを作らないので困ったもんです汗

では、ここで質問です。
基本の「野菜炒め」があります。
皆さんはこれからどれだけのアレンジメニューを思いつきますか?

お料理好きの皆さんはもの凄い数が思い浮かぶことだと思います。

麺では、焼きそば・焼きうどん・ちゃんぽん・ビーフン・皿うどんなどに。
とろみをつけ、中華丼・春巻きに。
その他、お味噌汁の具にしたり、カレーにしたり。

今ちょっと考えただけでも少しのアレンジでこれだけできるんですね。
考えればまだまだあることでしょう。
この中の2、3個が1週間の食卓にのぼったって、また?とは言われないハズ。
つまり、アレンジの効く食材を買うことが一番なんです。
手にとって何に使うか一瞬で4品は思い浮かばなければ買うことはしません。

そんな私が、どうしても欲しくなって買ってしまったのが「ケイジャンスパイス」
いや〜、これ一瞬で4つ思い浮かばなかったのに買っちゃった(笑)
どうしても、気になって仕方なかったんだもん・・・むぅ・・・
なので使い方もありきたりなものになりました。
「ケイジャンポークソテー」です。

SSC_2396.jpg

しょうが焼き用の薄切りロース肉にスパイスをまぶし焼いただけです土下座
このお肉も使いまわしが効く便利な食材ですよね〜。

使う前にスパイスをペロッと舐めてみたんですが、私の好みには塩気が足りない?
そんな気がしたので塩コショウもプラスしました。
初めて使うスパイスって舐めたり、匂いをかいだり・・五感フル稼働です(笑)
一応レシピいります?
ってか、これ、レシピにならないですけど・・・美味しい食べ物のご紹介です。




(1人分)

生姜焼き用スライス     3枚
ケイジャンスパイス      適量
粗引き塩コショウ       少々
ガーリックパウダー      少々

(作り方)

1. 肉の両面にケイジャン、塩コショウ、ガーリックパウダーで下味をつける。
2. フライパンを熱し、肉を両面しっかりと焼き目がつくまで焼いて完成。



ほら、だからレシピにならないって言ったじゃないうーむ
お好みでケチャップをかけて召し上がれ〜〜♪

一口食べて、これは使いまわせる・・とようやく思えた。
よかった〜無駄にしなくて済みそう・・・
シーフードにも合うって書いてあるから海老にでもあわせてみようかな?
ふふふ・・・実験心に火がついた(笑)

ガッツリに見えてますが、薄切り肉ですから!!
まだまだダイエット諦めてませんよ〜〜〜〜
(時間の問題ですけどね・・・・)


下記ランキングに参加しています。
貧乏に立ち向かう私を応援してくださる方、下のバナーをポチポチポチっと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-10-08 08:59 | 豚肉

豚とほうれん草のレモン塩丼

丼が食べたい。
そういう気分のときってありませんか?
昨日の夜がまさしく、そうでした。

でも、冷蔵庫の中にがっつりと丼になるようなものはなし。
豚ロースも鶏肉も冷凍庫でカチンコチンに凍ってるし汗

食材もとめ、冷蔵庫をあさっているとほうれん草が、くたっとなっているのを発見びっくり
いかん、食材を無駄にする食費の余裕などどこにもないぞ!!!
ということで、ほうれん草を使うことに決定。

相方求めチルドを覗くと豚肩スライスに行き当たった。
よしこれで何とか丼にしてみよう。
がっつり食べたいけど、せっかく減った体重を元には戻したくない(笑)
なので何とかヘルシーにしてみようと作ったらこうなりました。
「豚とほうれん草のレモン塩丼」です。

SSC_2380.jpg

以前に作ったレモン塩を使用しています。
記事に登場するのは久しぶりかも?
でも、残りもうわずかになっているのでまた仕込まないと!!

ダイエット仕様なので豚肉は茹でて油を落としています。
なので思いっきり食べてやりましょう!!
角度を変えると実はこんなにてんこ盛り(笑)

SSC_2381.jpg

でも、さすがにこれは全部たべれませんでしたねこ
盛ってる途中で多いな、と思ったんだけど、とりあえず全部盛った(笑)

かお

・・・これか、痩せない原因はがっくり




(1人分:大盛り?)

ご飯           1膳分
豚肩スライス      80g〜100g
ほうれん草       1/2束
卵             1〜2個(お好みで)
★レモン塩        1/2片(レモン1/16個)
★鶏がらスープの素  小さじ1/2
★ごま油         大さじ1
★ブラックペパー     お好みで

(作り方)

1. ほうれん草は茹でて、冷水にとり、しっかりと水気をきて5cm程度にカットする。
2. 豚肉をさっとゆでる。
3. ボウルに1と2を入れ、★印を加え混ぜ合わせる。
4. 卵をよくときほぐし、スクランブルエッグを作る。
5. 丼にご飯をよそい、上に4と3を盛り付け完成。



これにマヨネーズを加えるとお子様向きの味になります。
でも、大人はこちらの方が好みかもしれません。
ダイエッターはマヨネーズは避けましょう(笑)

レモン塩にかなりしっかりとした塩気を感じるので卵に味はつけてません。
卵の甘みを混ぜ合わせるとで丁度よい感じに仕上げてくれます。
お手軽ダイエッター丼、いかがです?


下記ランキングに参加しています。
ダイエット中でも丼食べたいときある!という方、下のバナーをぽちぽちぽちっと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-10-07 08:08 | 豚肉

グァバソースのポークソテー

母が珍しくグァバジュースなんかもってきた。
南国フルーツ大好きな私はもちろん大喜びヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

びっくり

賞味期限直前じゃん・・・むぅ・・・

飲まないくせに貰うだけもらって、結果、飲まないで放置してたらしい。
母よ、どうせなら、もっと早くちょうだい汗

とりあえずグラスにそそいで飲んでみた。
美味い!
が、しかしまだまだ残ってる・・・・1リットル入り(笑)
こうなりゃ料理に使ってやる!!!!ということで本日はコチラ
「グァバソースのポークソテー」です。

SSC_2349.jpg

お料理にフルーツなんてあり得ない!!といっていたのは5年前の私(笑)
今じゃ、その美味しさに虜ざます。
中でもポークが一番合うと思うんだよね〜〜〜

マンゴーソースがあるなら、グァバだってありです。
このソースは昔何かの本で見かけたもの。
元々はソーセージにからめてあった。

でも、ポークでもいけそう・・・と思ってやってみたらこれが正解!
以来ちょくちょく作るように。
でも、実は本に書いてあった材料揃わず家にあるもので代用したから
本当はもっと美味しいのかもしれない(笑)
今となってはもとのレシピが何つかってたかわかんないけどねうーむ

では、さっそくいただきますハート

SSC_2350.jpg

にゃはははは〜〜〜〜〜〜
思わず笑っちゃう美味しさなのでございます。
自画自賛ですけど、何か?

付け合せは最近とみにお気に入りのなます♪
冷蔵庫にない日がない!ってくらいハマッテル・・・・
一度はまると長いのよね。。。。
また?なんて思わずお付き合いくださいませ。



(2人分)

とんかつ用豚ロース        2枚
塩コショウ              適量
★酢                 25cc
★ブラウンシュガー        15g
★塩                 ひとつまみ
★コーンスターチ          小さじ1
★グァバジュース         125cc
★粒マスタード           5g

(作り方)

1. まず、ソースの素からつくる。小鍋に酢とブラウンシュガーをいれ火にかけ
  3分の1程度まで煮詰める。
2. 別の容器に残りの★印の材料をいれて混ぜ合わせ、そこへ1をすこしずつ
  くわえ、泡だて器などでしっかりと混ぜ合わせる。
3. 豚肉に塩コショウをしっかりとふり、熱したフライパンで表面にしっかりと
  焼き目をつけるように焼く。
4. 焼けたら肉を取り出し、そこに2を加え、とろみが出るまで煮詰める。
5. 皿に肉を盛り付け、上から4をかけて完成。



面倒ならソースの素を先に作らずお肉を焼いたフライパンに直接いれてもOK。
私の場合、お一人様なので残ったソースが翌日にも使えるようにこうしてます。
完全にとろみつけると温め直しきかないでしょ?

なので、旦那様の食事が家族とずれる・・・というかたなどにはこの方法がおススメ。
ソースがのこったら、是非オリジナルのレシピのようにソーセージにからめ、お弁当に。
そのためにも、面倒だけど先にソースの素作った方がいいかも(笑)

フルーツソース好きの方なら気に入っていただけると思うなアップロードファイル


下記ランキングに参加しています。
ポークにフルーツあうよね!と思われたら、下のバナーをポチポチポチっと
クリックお願いします。
ちょっぴりランク下降中(TдT)
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-10-02 05:57 | 豚肉

豚肉と蓮根の柚子胡椒炒め

最近、うちの台所に、妙に計量スプーンや菜箸が増えてきた。
これまで目分量で作ってたのを、計量して作るようになったからか?
でも、なんで菜箸が増えるんだろう??
これじゃ、都度洗うの面倒がってるのがバレバレじゃん(笑)


昨日は反省して、というかお腹が減らず夕飯を食べなかった私。
当然だよね、お昼に、しかも2時にあれだけ食べればね・・・汗
なので、本日はここ最近のお気に入りをご紹介しようかと。


炒め物ってとっても簡単で、しかも早く出来上がるから好きアップロードファイル
お野菜もたっぷり採れるしねハナマル
でも、写真に撮ったときちょっぴり華に欠ける・・・
いや、単に写真の腕の問題なんだけどさうーむ


しかも、今回のこのレシピ、お野菜が白い。
そして豚バラもヤッパリ白色系・・・
うぉーっ!!どないせいゆうねんΣヽ(`д´;)ノ
どうにか写真とってみたけど、何かゴメン。
そんなレシピがこちら
「豚バラと蓮根の柚子胡椒炒め」です。

SSC_1904.jpg

とりあえず、気休めに万能葱ふってみた。
私にできるのはここまでだむぅ・・・
でも、でも、味はとっても美味しいんだよ!!
毎回、ご飯おかわりしちゃってるんだもん!
って、これか・・・痩せない理由はがっくり


これから食欲の秋だっていうのに、大丈夫なのかねぇ、私?




(1人分)

豚バラスライス        2枚
蓮根              100g
もやし             1/4袋
塩コショウ           少々
★柚子胡椒          小さじ1/2
★醤油             大さじ1/2
★みりん            小さじ1

(作り方)

1. ★印の材料を合わせておく。
2. 豚バラは適当なサイズにカットし、蓮根は皮を剥いて2mm程度に
  スライスする。
3. フライパンをしっかりと熱し、豚バラを炒める。豚バラから油がでて
  きたら、蓮根、もやしを加えて軽く塩コショウして炒め、1をまわし
  かけ、よくタレを絡めたら完成




面倒なので、蓮根を酢水につけたりしません。
だから、炒める直前に切ってます(笑)
下手すると万能葱すら散らしません。
だから、レシピに載せてない(;´∀`)


私の使ってる柚子胡椒は自家製。
だから、柚子胡椒は味をみて加減してください。
それぞれ、塩気、辛味に差がありますから・・・・


下記ランキングに参加しています。
炒め物楽チンだから好き、という貴方、是非↓のバナー2つをポチッと
クリックお願いします。
みなさんのクリックでお料理が楽しい♪
是非応援してください。
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]



by apolomama | 2009-09-11 00:38 | 豚肉

「中・エスニック」 台湾の味、魯肉飯

今日も引き続きチャレンジ料理〜頑張るぞ。おーっ。
今回は、目先を変えてとっぷりとアジアン料理で行きましょう。
アジアンといえば、はずせないのが八角(スターアニス)でしょ♪

前回はこの甘い香りを使ってスイーツにしたけれど、本日はガッツリと
お料理に使っていくことに決定!
代表的なのは、豚の角煮かしら?
でも、ほら私天邪鬼だしぃ〜、あれ、結構面倒だしぃ〜
そういうわけで、ちょっとかわした感じでコチラを作って見ました。
「台湾の味、魯肉飯」です。
皆さん、これご存知ですか?

SSC_1880.jpg

知ってる方がみたら、これが?って思われるかな汗
本場では、煮卵にたくわんなんかがトッピングされてます。
もちろん、かいわれさんはいません・・・土下座

今年、2月に台湾に行った際、唯一食べ損ねたのが、この魯肉飯むぅ・・・
牛肉麺も、カキ氷も、火鍋も、ビッグフライドチキンもたべたのに、何故か
これだけは食べるチャンスを逃した・・・・

帰ってきてから、無性にそれが悔しくなってきてあれこれ調べまくって
ようやく出来上がったの。
で、食べてみたら、もの凄く美味いきゃー
以来、急に思い立ってはよく作るようになりました。

今回はスパイスに八角と、隠し味にシナモンを使ってみた。
本当は五香粉を使うんだけどね。
でも、五香粉って、八角・シナモン・クローブがメインの配合だから
これで充分に雰囲気はかもし出せます。
というか、むしろ今回のコレの方が私は好きだったので、今後のレシピ
もコレに変更だわねアップロードファイル


              スパイスレシピコンテストへ参加中♪
  【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】



(2人分)

豚バラブロック           200g
にんにく               1片
しょうが               1かけ
ごま油                大さじ1
シナモン               小さじ1/4
★八角                3かけ
★水                 300cc
★醤油                大さじ4
★みりん               大さじ2
★砂糖                大さじ1
★酢                 大さじ1
卵                   1個
ごはん                2膳強
かいわれ              1パック

(作り方)

1. 鍋に卵を入れ、ゆで卵を作る。茹で上がったら殻をむいておく。
2. にんにく、しょうがをみじん切りにする。豚バラブロックは5mm程度
  の角切りにし、かるく叩く。
3. 土鍋にごま油とにんにく、しょうがを入れ弱火にかけ、香をだす。
  香が立ってきたら豚肉を加え、じっくりと焼いていく。強火にすると
  土鍋が割れることもあるので、必ず弱火で!!
4. 豚肉から油が充分出てきたらシナモンを加える。
5. 豚肉がこんがりと色づいたら水を入れ、火を中火にし、煮ていく。
  10分ほど煮たところで灰汁をとり、水以外の★印の材料と、1の
  ゆで玉子を加え、弱火に戻し、30分ほどコトコトと煮詰める。
6. 丼にご飯をよそって、かいわれを散らし、上から、豚肉とその煮汁
  をたっぷりとかけ、半分に割った煮玉子を飾って完成。



土鍋で、コトコトと煮込むのが美味しくなるポイントですが、なければ、
ルクレーゼなどの鋳物製の鍋など保温性の高いものがいいです。

これは、是非つゆだくで・・・
八角の甘い香のする、肉の美味しい出汁がでたこの煮汁は、絶品!
これだけで、ご飯何杯もいけちゃいますハート
角煮もいいけど、たまには魯肉飯もね〜♪

下記ランキングに参加しています。
ちょっと食べてみたいと思われた方、下のバナー2つをポチッとクリック
お願いします〜!
現在、ランク停滞中・・・・
応援していただけるとうれしいです。
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]



by apolomama | 2009-09-09 00:14 | 豚肉

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧