あぽろとママの、おいしい生活

カテゴリ:中華料理( 10 )




麻婆豆腐

麻婆豆腐=麻辣豆腐
中国滞在時食べた麻婆豆腐はそれはそれは辛かった(TдT)
おまけにとっても舌が痺れる(;^ω^)

麻=痺れる
辣=辛い

だから私たちはこの二つの漢字をあわせて麻辣豆腐と呼んでたの。
こんな風に漢字でその料理がどんなものか想像つくから助かったなぁ~

炒=炒める
爆=強火で多めの油で炒める(短時間で)
炸=揚げる、ディープフライ
蒸=蒸す
焼=炒めたあと味をからめる

これ知ってればどんな風に料理されてるか分かるよね。
ちなみに「紅焼茄子」は「紅」が「醤油」なので
「茄子を炒めたあと醤油味をからめたもの」って感じ。
ね?大体どういうものか想像つくでしょ?

ちなみに中華料理屋でお店の名前が「川」「川菜」ってなってるのは「四川料理」だよ。

とまぁ、前書きはこのあたりで。
本日ご紹介の「麻婆豆腐」だよ。

c0222965_0495381.jpg

ちょっぴりこだわって豆鼓を使ってる。
麻(痺れ)には花椒を。

c0222965_052833.jpg

にんにくの芽を使うつもりが買い忘れてニラになった(TдT)
でもこれはこれで美味しいの。

c0222965_0534794.jpg

がっつり蓮華にすくったら、そのまま食べるもよし。
ご飯の上にのっけるもよし。

それではレシピ。

(2人分)

豆腐(ソフト)      1丁
豚ひき肉         100g
ニラ            1/4束
●にんにく        1片
●しょうが        1かけ
●長ネギ         1/2本
●豆板醤         小さじ2
●豆鼓          大さじ1/2
★醤油          大さじ1
★鶏がらスープの素  小さじ1と1/2
★水            300cc
ラー油          大さじ1~お好みで
■片栗粉         大さじ1
■水            大さじ1
花椒(ホール)      小さじ1程度

(作り方)

1. 豆腐はキッチンペーパーで包んでザルにのせ20分ほど置いて水気を切り
   1.5cm角程度の大きさにカットする。
2. にんにく、しょうが、長ネギ、豆鼓はみじん切りにする。ニラは1cm程度にカット。
3. ★印の材料を合わせておく。
4. フライパンを熱し、サラダ油をひき、●印の材料を加え、香が立つまで炒める。
   香りが立ったところでひき肉を加え、炒めあわせる
5. ひき肉の色が変わってきたところで3を加え煮立たせる。
6. スープが煮立ったら沸々と沸くくらいに火を落とし、豆腐を加える。
7. 木ベラで大きくかき混ぜながら5分程度煮る。その間に■の材料を合わせておく。
8. ラー油を回しかけ、溶いた■の水溶き片栗粉もまわしかえ、木ベラでトロミがつく
   まで大きく、そっとかき混ぜる。
9. 好みのトロミになったらニラを加え、ざっとかき混ぜ火を止め、器に盛る。
10.花椒をすり鉢にいれて粉状にすりつぶしたものを9にふりかけ完成。

花椒は初めからパウダーのものでもOK。
でもホールを引く方が香り高くしあがるよ。
両方手に入らなければ山椒で大丈夫。

中国語、漢字は何となくわかるんだけど発音が難しい。
なによりも広大な中国、地方によって訛りが酷いの(;^ω^)
私が行っていたのは田舎だったので結構な訛り(笑)

もうね、北京と上海だったら青森弁と沖縄弁くらい離れてる。
これが広東なんかまでいくと更に樺太まではなれんじゃないかな。。。

そんなこんなで、中国にも標準語があるの。
テレビのドラマもね、中国語で話してるんだけど、字幕がでるんだよ(笑)
標準語はちゃんと学校教育を受けてないとわからないからね・・・
おかげでヒアリングできなくてもドラマの内容は大体わかった!

ある日の出来事。
通訳の現地スタッフが怒鳴りあいの喧嘩を始めた。
で、しばらくして聞こえてきた台詞。
「お前の中国語何ていってるかわからん!日本語で話せ!!」

・・・・・(;^ω^)
このあと中国人が日本語で喧嘩してた(爆)
もうね、とめるのも忘れるくらい大爆笑しちゃったよ。

日本企業では日本語が標準語(笑)


下記ランキングに参加しています。
中華はご飯がススムよね!と思ってていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-19 01:35 | 中華料理

カニカマdeなんちゃって芙蓉蟹(かに玉)

スーパーで何気にカニカマを買った。
多分、カニカマ買うのなんて数年ぶり。
買ったはいいが、こんなに沢山どうするの?って家に帰って悩む(笑)

もともと買わない食材にレパートリーは、ない(;^ω^)
サラダにするのが妥当な気もしたけれど、この季節、冷たいサラダより
温かいものを求める体。
ということで考えた挙句作ったのがコチラ
「カニカマdeなんちゃって芙蓉蟹(かに玉)」だよ。

c0222965_21349.jpg


私のかに玉は具沢山。
カニカマなので味にパンチを聞かせようと甘酢にケチャップいれた。
本物の蟹だと風味を消しちゃうけど、カニカマだとこれくらいジャンクなのが丁度いい。

c0222965_295471.jpg


お家中華だもの、形はととのえないで玉子半熟加減が優先(笑)
これでふんわり、ほわほわのかに玉だいっ!!

これね、我ながら美味しい(←でた、自画自賛モード)
しっかりした味付けだからご飯が進むの。

それではレシピ。

(2~3人分)

卵              3個
カニカマ          100g
たけのこ(水煮)      30g
長ネギ           1本
きくらげ           7g程度
塩コショウ         適量
★醤油           大さじ1
★鶏がらスープの素   小さじ1
★トマトケチャップ    大さじ1
★片栗粉          大さじ1
★砂糖           大さじ1
★水             1カップ
★酢             大さじ3
★酒             大さじ3
★塩コショウ       適量
ごま油            大さじ1/2

(作り方)

1. きくらげを水で戻しておく。
2. カニカマを適当なサイズにほぐす。筍も適当なサイズにスライス。
   長ネギは斜めに細切り、戻したきくらげも適当なサイズにカットする。
3. ★印の調味料を全て混ぜ合わせておく。
4. フライパンにサラダ油(分量外)を引いて、カニカマ、筍、きくらげ、長ネギ
   を一度炒め、塩コショウで軽く下味をつける。
5. 卵をボウルに溶き合わせ、4の具を少しずつ加え混ぜ合わせる。
6. フライパンを一度洗って、再度サラダ油(分量外)を引いて5を流しいれる。
7. 卵の縁に火が通り始めたら大きくかき混ぜ、半熟になったら皿に取り出す。
8. 開いたフライパンに3を入れて火にかけとろみがつくまで温める。
9. とろみがついたらごま油を回しかけてひと混ぜし、7の上にかけて完成。


火をいれた具材を一気に加えると卵が固まっちゃうから様子を見ながら加えてね。
きちんと形を整えたい場合は小さいフライパンでやると厚みも出ていいよ。
カニカマはスティックじゃないやつね。
オーシャンなんとか、ってよく名づけられてるヤツ。

このなんちゃってを食べたあとお友達のブログを訪問して回っていたら
エミリオ*カフェのエミリオさんとこで本物の蟹をつかったかに玉発見Σ(´∀`;)
なんだか寂しい気分に襲われたわ(爆)
本物のかに玉は是非エミリオさんのところで味わって → 

本物の蟹・・・足高蟹より毛蟹が好き♪


下記ランキングに参加しています。
なんっちゃってでも蟹玉だよ!と思ってていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-12 03:16 | 中華料理

牛バラ飯 oishii

今日の料理はちょっと手間がかかってる。
中華、ではあるんだけど、どうなんだろう?
どちらかといえば台湾、香港あたりじゃないかと思うんだけど。
でもどこかで広東ってみた気もする・・・

そんな中華街の中華料理店なんかで食べれるのが本日ご紹介するレシピ。
それがコチラ「牛バラ飯」だよ。
中国語でかくと「牛腩飯」かな。

c0222965_034278.jpg


筍やうずらの卵が入るお店もあるみたいだけど
ここは中国らしく(?)青梗菜のみで仕上げたよ。

c0222965_0354668.jpg


圧力鍋で煮て、それからコトコト更に1時間くらい煮た牛ばら肉は絶品だよ。
まぁ、この牛バラ飯が大好物で、気長に料理できる人にだけおススメかも(笑)
それ以外の人は食べに行くか、我が家においで。

もともとね、これが目的で牛バラを煮込んだんじゃないの。
本当の目的のものは明日紹介するんだけど、そちらは台湾料理(のつもり)だよ。
このバラ肉の煮込みはアレンジが効くので、一度に多めに仕込んで
小分けして保存しておくのがおススメだよ。

それでは、一応レシピのせとくね。


■牛バラ煮込み(作りやすい分量)■

牛バラ肉        400g程度
水             1ℓ
ウェイパー       大さじ2程度
醤油           大さじ2
オイスターソース   大さじ2
砂糖           大さじ2
みりん          大さじ1
酒             50cc
八角           1個
しょうが(スライス)   大1かけ分
にんにく         6片

(作り方)

1. 牛バラは3cm幅くらいにカットし、熱したフライパンで焼き目がつくまで
   しっかりと焼き付ける。
2. 圧力鍋に1と水を加え、蓋をしないで一度しっかりと煮立たせ、灰汁を
   綺麗に取り除く。
3. 残りの材料を全て加え、圧力をかけ、約30分煮込む。
4. 30分煮たら、火を止め、そのまま圧力が抜けるのをまつ。
5. 圧力が抜けたら、蓋をとり、今度は弱火で1時間程度煮込んで完成。


■牛バラ飯(2人前)■

ご飯              2膳分
牛バラ煮込み(煮汁も)   出来上がりの1/4量
青梗菜             2株
★水              大さじ1
★片栗粉           大さじ1

1. ★印をあわせ、しっかりと片栗粉を溶いておく
2. フライパンを熱し、サラダ油(分量外)を引いて適当なサイズにカットした
   青梗菜を炒める。
3. 青梗菜に火が通り始めたところで牛バラ煮込みを加え、人煮立ちさせる。
4. 1を再度しっかりと溶き合わせ3に回しかけ、とろみがつき始めたらすぐに
   火を止める。
5. 更にご飯を盛りつけ、上から4をかけて完成。


時間がかかるだけで、作り方そのものはいたって簡単。
圧力鍋がない場合は厚手の鍋でコトコト3~4時間煮れば大丈夫。
あと、私はね、しょうがと八角は取り出しやすいようにお茶用のパックに入れてるよ。

ご飯そのものは、出来上がった牛バラにトロミをつけるだけ。
なので作り置きの牛バラ煮込みがあればたぶん5分でできる(笑)

この残りを使って、明日ご紹介するものともう1品作る予定。
美味しく出来るといいんだけど。
何になるかは、明日のお楽しみでね♪

クリスマス以降、年末年始で増えた体重2kg。
風邪を引いて発熱、酷い咳で減った体重2kg。
うむむ。。。結果オーライ??


下記ランキングに参加しています。
これは手間がかかるけど美味しそう!と思ってていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-09 01:02 | 中華料理

トマトと卵のふんわり中華炒め

デジイチ、いまだ出てこないあぽろママです。

なんでしょうかね?
我が家にはブラックホールでもあるというのか・・(TдT)
はたまた神隠し??
最近は思い出すとブルーになるので考えないことにしてます・・・orz

本日は、ちゃちゃっと中華的メニュー
「トマトと卵のふんわり中華炒め」だよ。

c0222965_0333251.jpg


中国滞在時、毎日のように食べてた。
アパートではなくホテルの1室を貸しきって生活してたので朝食はレストランでとるの。
毎日朝食券が配布されるんですわ。
でもそこは田舎、妙なメニューだったりするわけで(笑)

その中でも比較的繰り返し食べてもいいかな、というのがコレだった。
パン(これが不味いんだ・・・)にのっけたり、お粥と一緒に食べたり。
だからか、急に食べたくなることが多い。

c0222965_042681.jpg


意外とご飯のおかずになるのが嬉しい。
トマトと卵だけだからお財布にも優しいし(笑)
今でも週イチくらいで朝に食べてるかも。

中国の思い出の味のレシピ、いっとく??
あ、いっとくけど簡単だよ(爆)


(2人分)

トマト(大)     1個
卵          3個
ウェイパー     小さじ1程度
塩コショウ     適量
パセリ(万能葱)  お好みで


(作り方)

1. トマトはフォークに突き刺し、コンロの火であぶって皮を剥く。気にならない人は
   別に皮を剥かなくてもOK(私はその日の気分)
   小さめの一口大に乱切りにする。
2. フライパンをしっかりと熱し、溶いた卵を一気に加え、大きく混ぜながら半熟に
   なったところで一旦とりだす。
3. あいた2のフライパンに1のトマトをいれ、炒めていく。火が通って、トマトがとろっと
   してきたところでウェイパーを加え、しっかりと絡める。
4. ウェイパーがトマトにしっかり絡んだところで火をとめ、卵を戻し入れ、塩コショウを
   軽くふって味を調えパセリを散らして完成。


卵は半熟ちょっと手前くらいで一旦とりだしてね。
トマトがとろけるような感じになるまで火を通すこと、トマトに味をしっかりつけること。
この2点がポイントかな。

卵に味をつけちゃうとどうしても濃くなりがちなの。
だからトマトに味をしっかりさせて、最後に卵と絡めた上で、塩コショウで味をきめてね。
殆んど塩コショウもいらないくらいじゃないかな。


謎につつまれた中国での生活。(←そう友人たちにいわれる)
ホテルの部屋を完全にマイルーム化しておりました。

ホテルのテレビに現地で買ったDVDデッキとりつけたり(笑)
ミネラルウォーターの給水サーバー設置したり。
2つあるベットをくっつけて真ん中に移動させたり・・・
サイドテーブルには中国茶道の道具をセットしてたり。

いつの間にか現地のスーパーの会員カードもってたり(爆)
いきつけのマッサージ屋さんができて女の子ご指名してたり。
(あちらでは基本、女性には男性、男性には女性がつくから気をつけてね)

こうやって書くと中国生活満喫してるけど、実際は滞在2週間もすれば
まちがいなく日本に帰りたくなるそんなもの。


本日の中国の思い出はこのへんで(充分長い・・・)



下記ランキングに参加しています。
手軽でいい!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-23 01:16 | 中華料理

シンプルなシュウマイ

「和」「洋」とくれば、つづくは「中」

今日のご紹介レシピも現地でならってきたもの。
滞在中、土日を覗くとほぼ毎日通っていた食堂「一休」。
あまりにも日本人駐在員が通うので、ある日から送迎車のルートになった。

おばさん3人組がやっていたお店。
10人も入ればもう満員。
なんちゃって日本食も作ってくれるから、ありがたい。

メニューは、ない。
食べたいものを言って、材料があれば作ってくれる。
日本人の好みそうなものが作ってある日は、「○○あるよ」と教えてくれ
前日に食べたいものを言っておけば、翌日出してくれる。

駐在男性人の強い要望で私もかなり日本食的洋食を教えてきたなぁ。
だから、田舎の食堂なのに、「ナポリタン」がでてくるんだよ(笑)
もちろん、その地方でこれが食べれるのはここだけ。
イタリアン、フレンチなんてもんは、中国の田舎には存在しない。

日本食を教えたお返しに何かしら、あちらの料理を教えてくれる。
そんな中の私のお気に入りが本日ご紹介のコチラ
「シンプルなシュウマイ」
おばさんが作る、ホントに家庭的な味。

c0222965_23495761.jpg


シュウマイの上のグリンピース、断固反対。
嫌いなわけじゃないけど、シュウマイのもっちり、ジューシーなところに
あの食感は合わない、と私は思う。

c0222965_2351784.jpg


箸置きはあっても、結局使わずこうなる(笑)
第一、向こうで箸置きなんて出てきたっけ??
大体、小椀においていた気がする。

あわせる飲み物は、やっぱり中国茶で。
「烏龍茶」か「ジャスミン茶」もしくは「菊花茶」がおススメ。
お肉の脂を洗い流してくれる。
口の中からも、体内からも。
理にかなった組合せ。

蒸したてを黒酢につけて頂きます。


c0222965_2353465.jpg


蒸篭で蒸せば、竹の香りがついて美味しくしあがる。
そしてなにより適度に蒸気が逃げるのでジューシーに仕上がるの。
もちろん、蒸し器でも充分美味しく仕上がるよ。
ちなみに、この蒸篭は百均で買ったもの(笑)
意外と優秀。


(25個分)

シュウマイの皮    25枚
豚挽き肉        250g
玉葱           1/2個
しょうが         1かけ
塩コショウ       適量
醤油           大さじ1
★酒           大さじ1
★ウェイパー     小さじ1
○卵白         1個分
○片栗粉        大さじ3
ごま油         大さじ1/2


(作り方)

1. 玉葱、しょうがはみじん切りに。酒にウェイパーを加えといておく。ほぐした卵白に
   片栗粉を加え、しっかりとふんわりとなるまで混ぜ合わせる。
2. ひき肉にしょうがを加え、調味料を上から順に、一つ加えてはしっかりと混ぜ合わせ
   味を馴染ませ、次を加えていく。
3. 最後にごま油を加えしっかりと練り合わせたところで玉葱を加え、さらに練る。
4. シュウマイの皮の中央に種を適量落とし、指をOKサインの形にしたところへ皮を
   のせ、上からスプーンなどで指の中に押し込むようにして成型する。
5. 平らな皿の上におき、お尻の部分をしっかりと押さえ安定させる。
6. 蒸し器(蒸篭)にレタスもしくはオーブンペーパーを敷き、その上にシュウマイを並べ
   しっかりと蒸気が上がった蒸し器にセットして10分程度蒸して完成。


調味料は一度に入れてしまわずに一つずつ、しっかりと味を馴染ませるのがコツ。
玉葱は水分が出てしまうので最後に加えて。
これで玉葱の水分が豚肉から出るスープと溶けあってジューシーに仕上がるの。


私が以前の会社を去ってはや3年、一休は店を閉じてしまったと噂に聞いた。
もう、現地日本人はナポリタンが食べれないけれど、1軒小さなイタリアンのお店が
田舎の片隅にオープンしたらしい。
少しずつ、都会化していく中国の田舎まち。
私の勝手ではあるけれど、それはそれで、ちょっと寂しい・・・・


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞえワンクリックずつお願いします。
皆さんのワンクリックでポイントが入り、ランキングが上がっていきます。
是非、応援クリックお願いします。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-23 00:47 | 中華料理

ふわとろ玉子のエビチリ

ようやく、ホントにようやくコタツを出しました。
人間を堕落させるこの家具、毎年ぎりぎりまで出さないの。
だって、気持ちよくて動かなくなるんだもん。。。(笑)

でも、ホントにここ数日でぐっと気温が下がってきた気がする。
とりあえず、食べ物でも体をあっためよう。
そう考えたときに頭に浮かんだのは「辛いもの」
でもさ、風邪で喉が痛い時に辛いものは最悪じゃない?

ということで、コチラにいたしましたよ。
「ふわとろ玉子のエビチリ」だいっ!

c0222965_23351645.jpg


これはね、辛いものが苦手な友人のために考えたエビチリ。
お前は子供か~~っ!!っていうくらい辛いものが食べれない友人が食べるので
低学年の子供さんでも食べれるんじゃないかな?

ホントはエビチリ丼にしたかったけど、見た目の都合上単品で。
でも、結局はこうやって食べるんだよね(笑)

c0222965_2338250.jpg


ポイントはスイートチリ。
これで甘さと少しばかりの酸味が加わって味に奥行きが出る感じ。
ふんわり玉子とスイチリの甘さで子供も喜ぶエビチリ完成だよ。

ではでは、本日のレシピ。


(2人分)

海老           10~20尾(海老の大きさによる)
○片栗粉        大さじ1
○水           大さじ1
にんにく         2片
しょうが          親指大1かけ
長ネギ          1本
●酒           小さじ1
●塩コショウ      適量
●ごま油        小さじ1
☆ケチャップ      大さじ3
☆スイートチリ     大さじ1
☆砂糖          大さじ1
☆オイスターソース  大さじ1/2
☆醤油          大さじ1/2
☆鶏がらスープの素 小さじ1/2
☆片栗粉        小さじ1
卵             2個

(作り方)

1. 海老は殻をむいて背綿をとり、○印をよく揉みこみ臭み、水で洗って臭みをとる。
2. 洗った海老の水気を取り、●印の調味料で下味をつける。一度に入れてしまわず
   上から順に一つずつの調味料をよくも見込んでから次を加えるようにする。
3. にんにく、しょうが、長ネギはそれぞれみじん切りにする。☆印の調味料をすべて
   混ぜ合わせておく。
4・ フライパンをしっかりと熱し、サラダ油(分量外)をひき、溶いた卵を流しいれる。
   大きくかき混ぜ、ふんわりと半熟になったら、すぐに皿に取り出す。
5. 4のフライパンにサラダ油をたし、にんにく、しょうが、長葱を炒めて香りを立たせる。
6. 香りがたってきたところで2の海老を加え、ざっと炒める。
7. 海老の色が変わり始めたら混ぜ合わせておいた☆印の調味料を加え煮立たせる。
8. ソースにとろみがでてきたところで4の卵を戻し入れ、2~3回程度大きく混ぜ合わせ
   火をとめ完成。


大人バージョンは5の最後に豆板醤小さじ1を加えるとピリリと美味しく仕上がるよ。
卵は半熟で取り出し、戻した後も大きく混ぜるだけで火を止めるのがとろふわのコツ。
間違えても炒り卵にしないでね~~

海老だけではボリュームにかけるエビチリも、ふんわり玉子で食べ応え充分。
にんにく、長ネギ、しょうがはたっぷり使って本格仕上げ。
今日は中華が食べたい!!そんなときに是非どうぞ。


下記ランキングに参加しています。
中華が食べたくなった!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんのワンクリックでポイントがあがり、ランキングに反映されます。
このポチこそ、毎日の励み♪
是非、愛のワンクリックお願いします。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-17 00:17 | 中華料理

豚と蓮根の柚子胡椒餃子

久しぶりに餃子が食べたくなった。
しかもパリパリの皮の餃子。
普段私が作る餃子はブログ開始当初に紹介したコチラ

せっせと皮から作る、中国の調理師直伝の餃子。
でもこれは水餃子向きでもっちり感がある。
ということは、パリパリではない??

そこで餃子の皮を買ってきた。
実に2年ぶりくらいかもしれない・・・・Σ(´∀`;)

作ってて実感したよ。
これ、楽だ(笑)

でも、生地がのびて融通が利く手作りの皮に比べて、けっこう硬い感じ。
というか、ドライっていうのが正しいのかな?
だからこそ、パリパリに仕上がるんだろうけどね。

中国には水餃子のファストフードみたいな店がある。
お好みの具を選んで、お好みのタレを選ぶ。
もちろん、テイクアウトだって出来る。
私はニラとセロリがお気に入りだった。
タレはもちろん、黒酢ね!!

そんなことを思い出しながら作り出したのは全くもって日本風な餃子(笑)
「豚と蓮根の柚子胡椒餃子」だよ。
天邪鬼なの、私・・・・(;´Д`)

c0222965_21553445.jpg


パリパリが食べたい、と思ったハズなんだけど・・結果はこんな感じ。
実は餃子焼くの苦手なんだよね( ;∀;)
美味く焼けた!と思っても取り出すときに失敗したり・・
今回もひっくり返したらバラバラになって羽がちぎれてどっかいった(´Д`)ハァ…

c0222965_21555941.jpg


でもね、味は柚子胡椒がぴりりと効いて美味しいの。
蓮根のシャキシャキもたまらん旨さだよ。
大人の味、って感じだね。

今回はレシピ、というより具材の配合だけアップしておきますね。
皮から作りたい方は過去のコチラを参考にしてね。


(市販の皮、約50個分)

豚ひき肉          250g
ニラ(1cm程度にカット) 1束
蓮根(荒みじん切り)   150g
にんにく(みじんぎり)   2片
しょうが(みじんぎり)   ひとかけ
★醤油           大さじ1と1/2
★柚子胡椒        小さじ1~2(お好みで)
★みりん          大さじ1
★鶏がらスープの素   小さじ1
★砂糖           小さじ1
★塩コショウ        少々


上記の材料をせっせと粘りがでるまで混ぜて、後は普通に皮で包んで焼くだけ。
柚子胡椒はいつもの通り自家製での配合なので、それぞれお持ちの柚子胡椒によって
調整したほうがいいかと思います。
わたしはね、全部混ぜた段階で、生だけど味見しちゃうよ。

この餃子は黒酢かポン酢につけてお召し上がりくださいませ。
らー油は必要ないよ!!
柚子胡椒がぴりり、だからね♪
それどころか、何もつけなくても充分おいしい、しっかり味よ。

さぁ、今あなたの口は餃子モードになったかな?(笑)


下記ランキングに参加しています。
餃子食べたくなった!という方は、下のバナー3つをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
本日の私のランキングはいかほどに??
ぽちっと飛んで確認してね~~~~ヽ(*´∀`)ノ

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
[PR]



by apolomama | 2009-10-28 00:02 | 中華料理

エビマヨの巣篭もり風

前回の料理が結構豪華だったので(私的にですが・・・)
今回ははどうしよ〜(;´Д`)
何にすれば見劣りしない?
って、見得張ってどうするよ、私・・・

悩む私のそばでうちのあぽろは爆睡中寝る
と、突然大きな寝言で「ワン!!!!」
ギク━━━━━━(゚A゚;)━━━━━ッ!!!!
び・・・びっくりしたぁ汗
どうしたのかと顔を覗き込むと不審げな顔のあぽろと目が合ったアップロードファイル
何?私が何をしたっていうの?まさか私を疑ってんの?
あんたが勝手に寝ぼけて吠えたんでしょうがえもじ9

うちの子はかなり、人間臭い犬。
露骨に感情が顔に出る。

車に乗ったら風を切って走ると自分でパワーウィンドウを開ける。
で、飽きたら運転席をチラ見して窓を閉めろとアピール。
コンビニで車にお留守番を頼もうものなら、怒ってクラクション鳴らす。

いたずらが見つかるとテーブルの下中央に隠れる。
前後左右からの攻撃に対応するためらしい。

おねだりするときはソフトタッチしてくる。チョイチョイって感じ。

怒られて、でも自分が悪くないと思ってるときは顎が上がってる。
反面、確実に自分が悪いときは横を向いて目をそらす。

飼い主が甥っ子に夢中で可愛がっていると嫉妬して手近なおもちゃ
を八つ当たりでボコボコにする。

なぜかサスペンス劇場が好き。
スカパーで再放送される火サスが特にお気に入り。

こんな犬と暮らしているとついつい普通に会話してしまう汗
ま、相手は顔で返事するか、無視するかですが。
なので今回、何のレシピがいいと思う?と相談してみました。
撮りおきの写真を並べて選んでもらったの。
で、結果選ばれたのがコレ
「エビマヨの巣篭もり風」です。

SSC_1459.jpg

残念ながら彼はこれを食したことはありません。
ワンコは魚介類NGだからね。
食べてみたかったんでしょうかねぇ?うーむ



(1人分)

エビ         8尾
ビーフン       15g
★卵         1個
★塩         ひとつまみ
★ごま油      小さじ1
★片栗粉      大さじ1
☆マヨネーズ    大さじ1
☆練乳       大さじ1
☆粒マスタード   小さじ1
サラダ菜      4〜5枚

(作り方)

1. エビは尻尾と1節を残して殻をむき、背綿を取る。
2. ★印、☆印をそれぞれ別のボウルで混ぜ合わせる。
3. 油を高温ね熱し火を止め、ビーフンを入れる。一気に膨れ上がる
  のでひっくり返して裏側も火を通す。
4. 油をそのまま180度まで温度を落とす。
5. エビを★印のボウルに入れ衣を絡ませる。
6. 適温になった油を火にかけ、5のエビを揚げる。
7. 揚げたてのエビを☆印のタレに移しよく絡ませる。
8. 皿に3のビーフンをほぐしながら円形に広げ、中央にくぼみを作る。
  そこにサラダ菜を敷き、エビを盛り付け完成。



作り始めると一気に仕上げるので、タレも衣もきちんと準備してから
揚げ始めるのがポイントです。

SSC_0833.jpg
   相談料としてキャベツを進呈しました。
   食べ物を目にするとやっぱり野生が
   目覚めるようです。
   それにしても、がっつきすぎ・・・アップロードファイル



下記ランキングに参加しています。
褒められると伸びるタイプの私。どうぞ愛の凸っと応援お願いします。
ただ今伸び悩み中なんです〜〜〜
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]



by apolomama | 2009-08-20 00:00 | 中華料理

豆腐入りもち米シュウマイ

ふふふ、せっかく早起きしたのでお昼ご飯もがんばりました。
っていうか、私なりに頑張りました、っていう意味ね。
それでか〜えもじ9って怒らないでね汗

チルドを開けると豚挽き肉さんが、「僕もうそろそろ限界です・・・」と
訴えかけてきました。
え、そんなぁ、君50gしかないからメインにはならないよ?
と妄想しながら会話しているところへ豆腐さん登場。
おお、これは見事なコンビではないか!!
ということで、妄想の結果出来上がったのがコチラ
「豆腐入りもち米シュウマイ」です。
あ、読むのやめてウィンドウ閉じようとしてる貴方!!
ちょっと待って、料理は普通だから(笑)

SSC_1362.jpg

ほらね、まともな料理でしょ?
サービスしようと頑張って妄想しただけなの(どんなサービスだよ)
だって、たまに食材の声が・・・・アップロードファイル
これ以収拾不能になる前にレシピに行きましょう・・・。



(1人分)
豚挽き肉          50g
木綿豆腐          1/4丁
長ネギ           1/2本
にんにく           1片
しょうが           1かけ
★鶏がらスープの素   小さじ1
★オイスターソース    小さじ1
★醤油           小さじ1
★塩コショウ        適量
もち米            大さじ2

(作り方)

1. もち米を水に浸し30分以上吸水させる(吸水しないと蒸したときに
  芯が残ってしまう)
2. 豆腐をペーパータオルに包んで耐熱皿にのせ電子レンジで約2分
  (600w)水切りをする。
3. にんにく、しょうがはみじん切りに。長ネギは荒みじんにする。
4. ボウルにもち米意外の材料を全ていれ、豆腐を崩しながら豚肉に
  粘りが出るくらいしっかりと混ぜる。
5. 蒸し器を準備し、蒸気を満たしておく。
6. もち米をしっかりと水切りする。
7. 餡を6等分し、団子のように丸め、6のもち米を回りにまぶす。
8. 蒸し器にクッキングシート又はレタスなどを敷き、その上に7を並べ
  約20分蒸し上げて完成。



温かいうちに辛し酢醤油で召し上がれ。
・・・・くぅ、やっぱり私のカメラの腕じゃ、湯気が写んないよえーん
湯気ないと見た目のおいしさ50%減(TдT)
それにしても今気づいた、★印の意味全くなし(笑)

下記ランキングに参加しています。
豆腐入りのシュウマイってヘルシー、と思われた方凸っとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]



by apolomama | 2009-08-15 14:10 | 中華料理

楊小姐の餃子

だいぶん首が楽になってきました。
大丈夫?と心配してくださった皆様ありがとうございますjumee☆thanks1
無理やり鎮痛剤をのんで「私は平気」と暗示をかけております。
病は気からです。

ですが、そうは言っても無理は禁物。
ということで冷凍庫の作り置きを引っ張り出してご飯にしました。
もうタイトルでおわかりですね?
はい、そのとおり「楊小姐の餃子」です。
朝から餃子です。

餃子

小姐は中国語で女性につける敬称。
ここでいうと「楊さん」ってところです。
この言葉はとても便利で、お店の女性店員も、フライトアテンダントも
「小姐」と呼べば返事してくれます。
この際は「お嬢さん」に近い感じでしょうか?
微妙な発音表記で恐縮ですが「しゃおじぃぇ」と発音してました。
・・・・田舎に出張していたので方言かもしれませんが(笑)

さて、これこそが先日の記事でお話したスパルタ教育された餃子です。
中々、上手に皮が成型できなくて(´Д`)ハァ…
ちなみに具材は色々なものを使いますが、私はこれが一番好き。
水餃子で食べると最高ですきゃー
写真は焼き餃子ですが、実は本日も水餃子で食べてます。
すみません( TДT)ゴメンヨー、写真が撮れないので以前の写真です。
焼くか、茹でるかの違いだけだからいいよね?(大きな違いですが)

参考までに皮の成型の説明写真を小さいながらいれときます。
クリックすると大きな画像が開きます。
慣れるとなんてことありませんので是非トライしてみてください。



(24個分)

≪餃子の皮≫

強力粉          75g
薄力粉          75g
塩             小さじ1と1/2
熱湯            100cc

≪具材≫

豚ひき肉         100g
エビ            200g
ニラ             1/2束
★にんにく         2片
★しょうが         1かけ
★醤油          小さじ2
★オイスターソース   小さじ2
★鶏がらスープの素  小さじ1
★塩コショウ       適量

(作り方)

1. 慣れないうちは具を先に作ります。 エビは皮を向いて背綿をとり、
  包丁で荒く叩いておく。 ニラは1cm程度にカット。にんにく、しょうが
  はそれぞれみじん切りに。
2. ボウルにエビ、豚ひき肉を入れ、★印の材料全てを加えよくかき
  混ぜる。(ニラは水気がでてしまうので皮ができてから混ぜ加える)
3. いよいよ皮作り!ボウルに粉類と塩を入れ、少しずつ熱湯を加え粉
  に水分を含ませていく。
4. ある程度手で触れる熱さになったら一塊にしてこねる(耳たぶの硬
  さくらい)べた付くようなら打ち粉をしながらこねる。表面がつるんと
  してきたら捏ね上がり。10分ほど生地を休ませる。
5. 休ませた生地を4等分し、それぞれを棒状にのばし6等分し、全部
  で24個にわける。
SSC_1283.jpg SSC_1284.jpg SSC_1285.jpg
6. 手のひらで上からぎゅっと押し丸く平らに広げる。皮の左上1/3ほど
  の位置まで手を差込み、手前から麺棒を外→中央にのばす。
  中央→外は力を入れず麺棒を戻すだけ。生地を少しずつ回転させな
  がら同じようにのばしていく。慣れるまでは一気に大きくしようとせず
  に少しずつ少しずつ・・・
SSC_1286.jpg SSC_1287.jpg SSC_1291.jpg
7. 直径9〜10cm程度までのばす。出来上がった皮は都度打ち粉を
  ふっておく。 ここで具に戻って、ニラを忘れず加えます!
8. 皮の中央に具を置きひだを寄せて成型する。詰め込みすぎはNG。
  手作りの皮は水で濡らさなくてもくっつきます。
9. 成型を終えたら、焼き餃子でも、水餃子でもお好きな調理法で♪
  冷凍の場合、成型後さらに打ち粉をし、くっつかないようにバッドに
  並べ冷凍庫で1時間。 固まってきたら保存袋に移して。



どうでしょう?少しは参考になりますか?
この餃子、かなりのしっかり味です。
中国では酢醤油ではなく黒酢だけつけて食べます。
焼き餃子はお客に出すと失礼に当たるため、中国での餃子をご馳走
すると言われた場合、大抵水餃子です。
焼き餃子は水餃子にしたものが余った場合に作るもののようです。

下記ランキングに参加しています。
手作りの皮にチャレンジしてみようかしら?と思った方凸っとお願い
できますか?
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]



by apolomama | 2009-08-12 08:51 | 中華料理

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧