あぽろとママの、おいしい生活

鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味 oishii

久々に餃子。

意外と餃子作るのって気合が必要じゃない?
たぶん、一度にたくさん作るからなんだろうけど。

今月はお盆なんかもあってお金がない!金欠さんの私。
なので、ここば豚ひき肉ではなく、鶏ひき肉で餃子を作った。

c0222965_2101545.jpg


今回はちょっと形を変えて韓国風の包み方で。
帽子型とでもいうのかしらね?
餡を中央において二つ折りにしてひだを寄せずにしっかりと閉じる。
そしたら端っこ二つをぐいっと寄せて重ね合わせたら帽子みたいな形になるよ。
見た目も可愛いし、ひだ作らない分簡単♪

鶏ひき肉の弱点は脂身がほとんどないこと。
だけど、ちょっとした工夫?でジューシーに!
言われなければ鶏ひき肉って気づかない人もいたくらい(笑)
ちょっとご自慢の節約餃子なのだよ。

餃子の包み方は言わずともわかる?ってことで
本日は餡の配合だけご紹介~~♪


(50~60個分)

鶏ひき肉        250g
キャベツ        3~4枚
玉ねぎ(大きめ)    1/2個
にんにく        2片
しょうが        1かけ
★塩コショウ      適量
★鶏がらスープの素   小さじ1/2
★柚子胡椒       小さじ1
★マヨネーズ      大さじ2
★しょうゆ       大さじ1
★ごま油        小さじ1
★オールスパイス    小さじ1/4

キャベツと玉ねぎは粗みじん切り、にんにく・しょうがは細かいみじん切りに。
鶏ひき肉と野菜を粘り気が出るまでしっかり練って、★印の調味料を加えればOK。


野菜の水気は切らないのがポイント。
野菜からでる水分とマヨネーズでジューシーに仕上がるの。

ニラは香りにしろ味にしろパンチが強すぎて鶏肉の味を殺しちゃうのでいれません。
そのかわり、オールスパイスで肉の臭みをとるのがもう一つのポイントかな。

50~60個というのは帽子型に成型した場合の数なので
大判の餃子の皮だと数は減っちゃうかな?

最近はこの帽子型の一口サイズさ加減が気に入っている私。
もともと福岡博多の餃子は一口サイズ。
一度あなたも食べてみんしゃい!?


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら↓のバナーをぽちっと
クリックして応援してくださいね。
みんなの応援が更新の励みになります♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-11 21:25 | 鶏肉

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧