「ほっ」と。キャンペーン

あぽろとママの、おいしい生活

鶏胸肉ときくらげの炒め物

中国滞在中、よく現地ワーカーがご馳走してくれた。
その中でも私たち日本人の口に合ったものを
日本人の私がさらにアレンジしたものが本日ご紹介のレシピ。

c0222965_23201733.jpg


中国では「肉絲」といってこんな風に鶏肉でも豚肉でも細切りにすることが多い。
チンジャオロースのロースもしかり。
で、これに木耳ともやし、それから何と糸こんにゃくをプラス。
安い食材ばっかりなのにボリューム満点のおかずの出来上がり。

細切りにすることで火のとおりが早いのもポイント。
中華の場合は調味料で合わせられるものは前もってあわせておくのが基本。
火に材料をかけたら後はノンストップよ~~~♪

ではレシピ。

(2~3人分) 所要時間:下準備から30分程(乾物の戻し時間含む)

鶏胸肉       1枚
もやし       1袋
糸こんにゃく    1袋
木耳        10g程度
にんにく      1片
赤唐辛子      5本
★塩コショウ    適量
★酒        大さじ1
★しょうゆ     大さじ2
★片栗粉      大さじ1/2
★ごま油      大さじ1

☆酒        大さじ1
☆しょうゆ     大さじ1
☆みりん      大さじ1
☆砂糖       小さじ1
☆酢        大さじ1
☆片栗粉      大さじ1
☆水        大さじ1


(作り方)

1. 種を取り除いた赤唐辛子と木耳をぬるま湯につけやわらかく戻しておく。
   もどったら、木耳は適当なサイズに手でちぎり、唐辛子は半分にカット。
2. 鶏胸肉を7mm幅程度に削ぎ切りにし、それをまた7mm幅の細切りにし
   ★印の材料を一つずつ加えその都度よく揉み込む。
3. にんにくはみじん切りに、糸こんにゃくは水気を切って適当な長さにカット。
   ☆印の材料をすべて合わせておく。
4. フライパンを熱し、サラダ油をひいてにんにくを炒め香りを立たせる。その後
   2の鶏肉、糸こんにゃく、木耳を加えて炒め、肉に火が通ったところでもやし
   を加え、大きく混ぜ合わせたら4を回しいれ、全体を手早く混ぜ合わせて完成。


もやしはシャキシャキに仕上げたいので調味料を回しいれる直前に入れてね。
これは、もやしのシャキシャキと木耳のコリコリ、蒟蒻のプリプリが味わえます♪
とってもたのしい食感だよ。

お子さんのいるところでは唐辛子は除いてもOK。
唐辛子5本?って思うかも知れないけどあんまり辛くないんだよ~~♪
じんわり辛い、くらいかな?

ボリュームあるけど、もやしと蒟蒻、それに木耳と材料自体がローカロリー。
ただし、ご飯が進むので食べすぎには注意だよ(笑)


下記ランキングに参加しています。
美味しそうと思ってもらえたら、下のバナーをぽちっと押して
応援してくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも協力してくれてありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-07-20 23:54 | 鶏肉

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧