あぽろとママの、おいしい生活

自家製チャーシュー

久しぶりの連休。
といっても2日間だけど(;^ω^)

初日は福岡は天神にてカメラ周りの小物を買う。
でもって、cuocaでお菓子の材料をチラホラと。

というわけで終日お出かけなので前もって仕込んでおける
コチラを作って置きました。

c0222965_2012495.jpg


前日の夜にタレに漬け込んで、買い物から帰ってオーブンで焼いた。

そう、これは煮込むタイプではなく、焼く。
オーブンの天板に網をおいておけば余分な油が落ちてくれるし。

別に特別なオーブン用の網を必要なわけじゃない。
私なんてバットについてる網つかってるからね(笑)

それではレシピ


(作りやすい分量)

豚バラ肉ブロック     400g程度
塩コショウ        適量
★しょうゆ        大さじ4
★オイスターソース    大さじ1
★砂糖          大さじ3
★はちみつ        大さじ1
★酒           大さじ1
★にんにくのみじんぎり  1片分

(作り方)

1. 豚ばら肉を数箇所フォークで刺し、味がしみやすくしておく。
2. 1の豚バラ肉に塩コショウをすり込んで10分ほど置き、余分な
   水分をふき取る。
3. ★印の材料をジッパーつきの袋に入れ、2を入れる。できるだけ
   空気を抜いて密封し一晩冷蔵庫で寝かせる。
4. オーブンを200度に余熱する。
5. 天板にオーブンシートを敷き、その上に網をのせ、3をのせて
   片面10~15分ずつ焼く。
6. 漬け汁をなべに入れて煮詰め、つけタレを作って完成。


意外と使い回しが聞くので私は倍量作って保存してるよ。
丼、炒飯、もやしチャーシューetc・・・ホントに美味しいんだぁ♪


さて、最近ブログ以外でやってる楽しみ。

c0222965_2025064.jpg


レシピのスクラップブック♪

お気に入りのレシピや、つくれぽさせてもらってリピしてるものなど。
雑誌の切り抜きなどは別のファイルに入れておいてるの。

一度作って、それでもって再度作るものって定番化するでしょ?
そうなったもので、お気に入りの写真が撮れたものをスクラップ~♪

もともとスクラップブッキングが大好きなのでこれはハマッテマス。
マスキングテープでデコっては一人ニンマリ。
皆さんはどんなレシピブックを作ってますか?


下記ランキングに参加してます。
私もレシピブック作ってるよ~~というお仲間がいましたら
下のバナーをぽちっ押して、応援してください♪
モチベーションアップになります!


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-07-19 20:33 | 豚肉

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧