人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

ごぼ天うどん定食

休み明け、出勤したら同僚が一人減ってました(;´Д`)
結局、弱気になってた彼女は辞めてしまったらしい。

理想と現実。
福祉の世界の現実は想像以上に厳しかったらしい。
せっかく、福祉の仕事を!と芽生えた心が折れてしまったのが残念だなぁ。

今日こそはバカな明るい話でも、と思っていたのに
思いっきり重たい出足になっちゃった(笑)

さて、先日アップした天婦羅が残ってしまった。
せっかくの天婦羅、どうしようかなぁ~~と思いながら冷凍庫でうどん発見。
最近の冷凍うどんって美味しいよね。

ということで「ごぼ天うどん定食」に決定!
ごぼ天うどん定食_c0222965_22414943.jpg

って、うどんと炊き込みご飯だけかいっ!ヾ(・∀・;)オイオイ

いいの、いいの。
うどんがちょっぴり豪華だから(笑)

ごぼ天うどん定食_c0222965_22425666.jpg

こちら、牡蠣の炊き込みご飯。
ホントはこのレシピをアップするつもりだったの。
でも、食べてみたら美味しいことは美味しいんだけど、なんだか納得いかず。
これ旨っ!!って感じでもなかったので、今回はレシピを見送ることに( ;∀;)

ごぼ天うどん定食_c0222965_22442311.jpg

福岡でうどん、といえば「丸天うどん」か「ごぼう天うどん」

丸天、わかる?
さつま揚げの平ぺったく、丸くしたやつ。
福岡では丸天って呼んでるんだけど・・・・他の県ではどうだろう??

「ごぼう天」はメニュー表記のような気がする。
実際話すときは「ごぼ天」って言ってるもんな(笑)
本来はかき揚げではなく、太目のごぼうの天婦羅をのっけるよ。

私は丸天よりも、この「ごぼ天」が大好き♪
天婦羅の衣が出汁で柔らかくなったところが好き!!
牛蒡の食感がいいアクセントになるので一度試してみてね。

ちなみに我が家はかつお昆布だしに、鶏もも肉と干し椎茸も入ってる。
美味しい出汁がこれでもか~~~って出て、旨いんだぁ♪

ちょっぴり見た目寂しい食卓ではありますが、心行くまで堪能しました。
体も温まったし、何より手軽だったわぁ~(笑)
炊き込みご飯は炊飯器任せだもんね。

今度の土日は今月唯一の連休。
さぁ~~何作ろうかなぁ、とワクワクしてるよ。
作りたいものがありすぎて、全部つくって食べてたら体重大変なことになるし・・
あぁ~~~~ジレンマっ!!!!


下記ランキングに参加しています。
うどんと炊き込みご飯って最高のコンビよね!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪



by apolomama | 2010-02-18 23:02 | 麺・パスタ

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧