あぽろとママの、おいしい生活

ココナッツトマトソースのチキンソテー

初出勤、何とか無事にクリアしました!
緊張で精神的に疲れたんだろうけど、楽しめた、というのも事実。
やっぱり、あの明るい笑顔を見てたら疲れはあんまり感じないね。
それと、同じ日に研修に入った人がもう一人いたので助かったよ。

さて、初日出勤したらいきなり翌日が祝日(笑)
バタバタして放置していたお部屋の掃除をいたしました(;^ω^)
おかげで仕事よりヘトヘト(爆)

で、今日はなんとなく実験的気分だったので洋風な食卓。
和風な味付けって結構無難に納めようとするからね。
こんな感じになりました。

c0222965_151100.jpg

洋食=パン。
我ながら、なんて単純な思い込みなのかしらねぇ。
あとはスープがあればOK、そんな気がするの。
洋食って結構品数少なくていいよね。(コースなんて作れません)
まぁ、これも私の思い込み(笑)

c0222965_1101833.jpg

相変わらずパンはハード系。
しかもカンパーニュ焼こうとしては結果、ドライフルーツを入れちゃう(笑)
シンプルにまとめるつもりだったのに、今日もフルーツいれちゃった・・・
今回は、ドライフィグ、グリーンレーズン、カレンツ、くるみが入ってるよ。

c0222965_1114043.jpg

品数が少ない分、スープで栄養を補おうと野菜たっぷり。
蕪、人参、里芋、玉葱、グリーンピースそれからソーセージ。
これで旨味たっぷり、栄養たっぷりのスープができあがり。
無添加のコンソメいれたら、塩コショウを軽くふっただけの野菜の美味しさ満載。

c0222965_1143287.jpg

そしてこれが本日の主役。
「ココナッツトマトソースのチキンソテー」だよ。
トマトとレモンの酸味をアクセントにした南国な感じのチキンソテー。
このソース、かなり気に入っちゃって、最期までパンですくって食べちゃった(笑)

それでは作り方。

(2人分)

鶏もも肉         1~2枚
トマト           大きめ1/2個
白ワイン         100cc
生クリーム        100cc
ココナッツミルク     100cc
塩コショウ        適量
レモン汁         小さじ1
万能ネギ         適量

(作り方)

1. トマトは湯むきして、ざく切りにしておく。
2. 鶏もも肉に塩コショウをしっかりめにふり、熱く熱したフライパンで両面
   こんがりと焼き目がつくくらいまでしっかりと焼き付ける。
3. 一度フライパンの余分な油を拭き取り、白ワインを加えフライパンの底
   の旨味をこそげとる。一旦蓋をして10分ほど蒸し焼きにしたら鶏肉を
   取りだし、ワインを煮詰める。
4. ワインが煮詰まったら、白ワイン、ココナッツミルク、1のトマトを加え、
   塩コショウで味を整え、さらに煮詰める。
5. 最期にレモン汁と万能ネギを加え、さっと混ぜ合わせたら皿に盛り付け
   たチキンの上にかけて完成。


ソースがクリーミーなのでトマトの皮は湯むきした方が口当たりがいいよ。
ココナッツミルクのほのかな甘みに、すっきりとした酸味がベストマッチ。
たまにはこんな変わったソースもいいな、って思ったよ♪

さぁ、明日(あ!もう今日か)も頑張って働くぞ~~~~
でもさ、今日いったら今度は土日で休み(笑)
初出勤の日にちもう少し考えればよかったな・・・(;^ω^)
リズムつかみづらいよ・・・


下記ランキングに参加しています。
ココナッツミルクにトマトとレモン?でも意外と美味しそう!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-12 01:32 | 鶏肉

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧