あぽろとママの、おいしい生活

東南アジアな食卓 【つくれぽ】海南鶏飯(ハイナンジーファン)

そういえば、この前cuocaでリスドォル買ったっていってなかった?
友達に電話で突っ込まれたあぽろママです。

えぇ、買いましたとも。
でもって焼いてますともバゲット。

が、しかし。
何度焼いてもまともな姿になりゃしない。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いつもそこじゃないだろ~~~~ってところで割れたり・・orz
クープが開きすぎちゃったり・・・

おお、今回は上出来?って思ったら、オーブンに入れる直前に床にボトっ
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

でもね、味は最高なのよ、いつも。
クラムだっていい感じなの。
あとは見た目だけ(←そこが肝心じゃん!!)

そうね、これはちょっとまともかしらねぇ??
c0222965_016435.jpg

大好きなクランベリーとくるみの組合せ♪
クラムもあるんだけど、写真じゃわかりづらい(笑)
もうちょっとこんがりと焼き上げたかったのになぁ。。。うむむ・・・
ハード系パンの道のりは険しい(;´Д`)

ま、こんなへなちょこパンはさておき、昨日の夜の食卓。
こんな感じに仕上げてみた。
c0222965_0193394.jpg

またもやつくれぽなのに、ご本人とは全く違った見た目の出来上がり。
何でいつもこうなのかしらねぇ??

c0222965_023445.jpg

まずは汁もの。
東南アジアのメインに合わせてフォーもどき。
フォーがなかったので春雨で。
しかも、香草がなかったのでワサビ菜と紫玉葱をトッピング。
フォー用のストックキューブ(カルディで買ったの)にナンプラーで味付け。
食べる直前にレモンを絞っていただきました。

c0222965_0263090.jpg

でもって、こちらが本日の主役。
もうお友達の間では何度も何度もお目にかかっているレシピ。
ロンドン★diaryのmiumiuちゃん「海南鶏飯(ハイナンジーファン)」

私も、鶏飯(レモンの塩漬け風味)のレシピをもってるんだけど、
miumiuちゃんのは本格的で、一度是非作って見なきゃ!!って思ってたのよね。

で、食べてみたらこれが美味しい~~~♪
バスマティがいい。ってあったからお家にあったジャスミンライスで作ったよ♪
ただ、私にんにく大好きだから、みじん切りにして一緒に混ぜ込んじゃった(ノ´∀`*)
食べた瞬間、あ~~~幸せ♪って思ったよ。

見た目も豪華に仕上がるからおもてなしにもいいね。
miumiuちゃん、美味しいレシピありがとう♪


よく、お友達からコメントで「給料日前なの豪華だよ!!」って貰うんだけど
私の場合、給料日前だから豪華なのよ(笑)
何言ってるんだこいつ?でしょ~~??

どういう意味かというと、お買い物日前や、給料日前は食材が減ることが分かってるから
一品でど~~~んと主役を張るものをわざと残しておいてるの。
今回の鶏飯も、実際使ってる食材は少ないでしょ??
だって、ご飯に鶏もも肉だけだし。
添えてある野菜だって冷凍保存できるものや、常備率の高い、じゃがいもに人参だよ。
スープだって、お家になるものでなんちゃってフォーだし。

唐揚げとか、ステーキとかってそれがあれば食卓が華やかに見える。
でも、その実食材数はめちゃくちゃ少なくて済むんだよね。
給料日前にそれらを買うと、そりゃお財布に響くけど、
余裕のある週に買っておいて冷凍しておけば給料日前の食卓が潤うって訳(笑)
まぁ、私の場合、真空装置があるので給料日に買っておくことが殆どだけど。
(真空装置って凄いよ、全く冷凍焼けしないんだもん!)

というわけで、給料日前は結構豪華に見える食卓になるあぽろママなのです。



♪作ってくれました♪

紹介が遅れたけれど♪のりたまの「のりのりクッキング」♪ののりたまちゃん
基本の中華系ドレッシングを作ってくれました。
マクロビのお勉強もしているのりたまちゃんの作るご飯はヘルシー!!
肉好きの私も見習わなければ・・・・
今回はみんなが知ってる「お弁当の歌」どおりのお弁当を作ってたよ(笑)
ヘルシーなのりたまちゃんのお料理ブログはコチラ → 

ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』のゆみぴいちゃん
「蕪と油揚げの甘辛炒め」を作ってくれました♪
クッキングセミナーを開いていたり、ハーブのお勉強したりととてもパワフルに
活動しているゆみぴいちゃんなの。
家族への愛情がそのパワーの源だと私は思ってるんだ。
ゆみぴいちゃんの愛情あふれるお料理ブログはコチラ → 

お菓子の森へようこそ」のバニラビーンズちゃん「桜海老ピースご飯」
参考に桜海老の炊き込みご飯を作ってくれました♪
もうバニラビーンズちゃんは私のレシピの毒見役ね(笑)
なくてはならない存在だわ~~~
お菓子作りが得意のバニラビーンズちゃん。
最近オリジナルレシピのアップも始まってますますその腕を上げてるの!
美味しそうなお菓子あふれるバニラビーンズちゃんのブログはコチラ → 


下記ランキングに参加しています。
そうか、だから給料日前のわりに豪華なのね!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-04 01:25 | つくれぽ

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧