あぽろとママの、おいしい生活

牛肉のレモン醤油炒め

何か使える材料がないかと冷蔵・冷凍庫を漁る日々。

昨日は冷凍庫で不審物体発見!!!!
・・・なんだコレ??
アルミホイルで包まれたその物体。
お魚の干物にしては小さいし形が変なんだけど。。。

恐る恐るホイルを開いてみたらサーロインステーキ半切れ。
何ゆえ1/2枚・・・??
そういえば10日ほど前チンジャオロースが食べたくて、
でも厚切り肉なくてステーキを細切りした記憶が。

それでも、とりあえずは高級?食材ゲット~~♪
となればコレ中心のお料理作るしかないわよねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ってことで仕上がった食卓はこんな感じ

c0222965_0155665.jpg

汁物は油揚げと長ネギの味噌汁。
はい、野菜も貴重品になってきたので味噌汁の具も省エネモード(笑)

c0222965_022081.jpg

これはタジン鍋で簡単料理。
白菜を1cm幅にカットしたらタジン鍋に放り込んで、上にベーコンを乗っけて
日本酒を大さじ1回しかけ、軽く塩コショウして5分もあればホットサラダ風。
これに以前紹介した自家製の石垣島のラー油をかけたらもう最高に美味しいの!

石垣島のラー油は見た目ほど辛くない。
いうなれば食べるラー油。
もうね、普通のラー油とは比べ物にならない旨味がギュギュっと詰まってるよ。
作るのもとっても簡単なので是非お試しを~~♪ → 
面倒なら「辛そうで辛くないラー油」(桃屋)でも大丈夫だよ。

c0222965_0272015.jpg

そしてこれが本日の主役「牛肉のレモン醤油炒め」だよ。
ちょっと少ないかなぁ~なんて時は春雨をさっと揚げて下に引くと豪華中華風(笑)
180度に熱した油で一気に上げればいいだけだから簡単だよ。
何かイマイチ見た目が・・・なんてときに試してみて。
25gも揚げれば充分だと思うよ。

では簡単だけどレシピ

(2人分)

牛ステーキ肉      1枚
塩コショウ         適量
醤油            大さじ1
片栗粉           適量
アスパラガス       1束
★レモンの皮       1/4個分
★醤油           大さじ1
★酒            大さじ1
★みりん          小さじ2
★ブラックペパー    適量
●片栗粉         小さじ1/2
●水            小さじ1

(作り方)

1. 牛肉は1cm幅程度に細切りにし、醤油、塩コショウをしっかりと揉みこみ
   15分ほどおいて味を馴染ませ、片栗粉をまぶす。
2. アスパラガスは堅い部分は皮を剥き、3等分にする。
3. レモンの皮をみじん切りにし、★印の材料を全て合わせておく。
4. フライパンにサラダ油(分量外)を引いて1の牛肉を炒める。
5. 牛肉の色が変わってきたところで2のアスパラを加え炒めあわせる。
6. アスパラガスの緑が鮮やかになり油が回ったら3を回しかけしっかりと絡める。
7. ●印をあわせ6にまわしかけ、とろみがついたら完成。


トロミがつくだけで何だか中華風??
でも味はレモン醤油でかなりあっさりだよ♪
ご飯が進んで困る~~~~(笑)
ちなみに白菜のホットサラダもご飯がススム~~~~っ!

奇跡的に発掘したステーキ肉。
なんでホイルに包んでたんだろう・・・?
まぁ、多分真空パックするのが面倒だっただけだろうね(笑)

あ、でも、お魚はラップに包んでアルミホイルで更に包めば美味しさを保てるよ。
冷凍のお魚の味が劣化するのは冷凍庫の開け閉めの際の光なんだって。
ホイルはその光を遮断してくれるの。
しかも、アルミは熱伝導がいいので凍るのも早く、急速冷凍的効果あり。
ちょっとひと手間で美味しさが保てるならやってみる価値大だよね。

柳の下に2匹目のどじょうなし。
冷凍庫に2枚目のステーキ肉なし。。。


下記ランキングに参加しています。
冷凍発掘した割には美味しそう!と思っていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-03 00:55 | 牛肉

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧