あぽろとママの、おいしい生活

菜の花のぺペロンチーノ

スーパーの野菜のコーナーが春めいてきた。
グリーンピースにタラの芽、ふきのとう。
そして、菜の花。

季節感のなくなりつつある野菜たちだけど、やっぱりシーズンを
楽しみたいっていうのがあるよね。
それに何といっても安いし、栄養価も高い。

で、最近すっかり地物が出始めたのが菜の花。
ちょっと前から売られてはいたけれど何だか人工の香りがぷんぷん(笑)
でも今くらいだと地産地消のコーナーにも出始めたのでシーズンが
到来しつつあるのだとみなしましょう。

福岡県にある遠賀川。
その河川敷はシーズンになると一面の菜の花になるので有名(福岡県内でね)
そこを窓全開でドライブするとね、何ともいえない菜の花の香りがするの。
ほのかに甘い香りで思わず顔がほころぶよ。
花粉症の人はダメだろうけど・・・(;^ω^)

ということで本日は「菜の花のぺペロンチーノ」だよ。

c0222965_9195350.jpg

春っぽいイメージにしたかったのでベーコンでピンクをプラス。
菜の花はパスタと一緒に茹でて時間節約。

c0222965_9201861.jpg

私はよく野菜をパスタと一緒に茹でるんだけど、そのときはね
鍋に引っ掛けられるザルに入れてゆでてるの。
ラーメンやうどんを茹でてるみたいな感じで野菜を茹でる。
これだと目安を間違って早く茹で始めちゃった場合、すぐ引き上げられるでしょ?

c0222965_920383.jpg

後ろに写ってるバゲットは昨日のディップをつけていただきましたよ。
ホントはサラダ作ってたんだけど、グリーンが菜の花のグリーンの邪魔したので
急遽パンに変更したの(;^ω^)

では、レシピ。


(2人分)

パスタ          200g
菜の花          1パック
ベーコン         2枚
にんにく         1片
鷹のつめ         1本
塩コショウ        適量

(作り方)

1. ベーコンは1cm幅にカットしておく。菜の花は2等分にし、茎と花に分けておく。
   にんにくはみじんぎり、鷹のつめは輪切りにする。
2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、パスタをゆで始める。
3. フライパンにオリーブオイル(分量外)とにんにく、鷹のつめをいれ香りを立たせる。
4. 香りが立ってきたところでベーコンを加えカリっとした感じになるまでいためる。
5. ベーコンがカリッとしてきたらパスタの茹で汁を少量とり、油をしっかり乳化させる。
6. パスタ茹で上がり1分前に菜の花の茎を、30秒前に花を加え、一緒に茹で上げる。
7. 5のフライパンにパスタと菜の花を移し、ソースを良く絡めて塩コショウで軽く味を
   調えたら完成。

ぺペロンチーノはオイルに茹で汁を加えてしっかり乳化させるのが美味しくなる秘訣。
これをしないと油っぽいし、パサつくし、で悲しい出来栄えになるよね・・・

ブログ用に写真撮るもんで大抵美味しい食べ時を逃がすパスタ。
でもやっぱり写真栄えはピカイチだな(笑)
写真の腕はともかく、ね。

昨日結局cuocaでリスドォルと桜の塩漬け、型1個、本1冊買っちゃいました。
パンを焼く人なら1度は手に取ったと思われる「少しのイーストで・・・」です。
はぁ、本気でハード系修行するつもりみたいだよ私。
大丈夫なのかねぇ??(←他人事?)


下記ランキングに参加しています。
ハード系?何とチャレンジャーなっ!と思ってていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-28 09:37 | 麺・パスタ

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧