あぽろとママの、おいしい生活

ペッパークリームディップ

平日の休みは得した気分のあぽろママです。
プリンターの調子が悪くてあちこちいじっていたら更新がこんな時間に。
気合でなおした~~~というか偶然なおった(笑)

何でそんなにプリンターにこだわったかというと、これまでの私のレシピを
結婚のお祝いとしてほしいといわれたから。
・・・・何枚あると思ってるの(;^ω^)
でも嬉しいことに旦那さんともども、私の料理が好きっていってくれてるので
これは頑張っちゃおうかな、と。

で、またまた閃いちゃったの。
プリントアウトするのは簡単なので、もう一つ同じ料理の写真を名刺に
プリントアウトするの。(超光沢紙の名刺ペーパー)
で、裏にそれに必要な材料を印刷する(名刺は裏表印刷できるから)
これで、レシピペーパーとレシピ名刺がセットになるでしょ?
作りたいものができたら、その名刺をもってお買い物にいけばOKってわけ。

こんなもので喜んでもらえるのかドキドキ・・・

さて、今日は久々モニターレシピ。
めっきり遠ざかってたわ・・・・スパイスの方があと2種類残ってるの。

ということで4種のペッパーの入ったソルトを使いましょう!
「ペッパークリームディップ」だよ。
c0222965_10102435.jpg


でっかいエビフライにかけてみた。
後ろにあるお酒、まだ減ってません(笑)
いや~撮影小道具に丁度いいわ(爆)

c0222965_1012771.jpg

これはね、チーズを使ってないのにチーズの味がするディップ。
理由はクリーム(今回は植物性)にレモン汁をいれたから。
牛乳にお酢を入れるとカッテージチーズができるのと同じ感じ。

これは火を通さず混ぜるだけ。
クリームチーズだと高くつくけど、植物性ホイップなら安いし。
クリームのたんぱく質がレモンの酸で固まるの。

だから、ボウルに油分や水気が残っていて生クリームが固まらない~~
なんて失敗したときはほんのちょっぴりだけ、レモンを入れてみて。
一気にクリーム状になるから(←入れすぎないでね・・・・)

こちらに参加中・・・
ミックススパイス3種レシピモニター参加中!

では、レシピ?

(作りやすい分量)

植物性ホイップ                    50cc
ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>   小さじ1
レモン汁                        小さじ1/2~1
オリーブオイル                    小さじ1
パセリ                          適量

(作り方)

ボウルにホイップをいれ、泡だて器で混ぜながら材料を上から順に加えていくだけ。


すみません、バカみたいに簡単です。
でも意外と便利でパンに塗っても美味しいの。
これはハーブミックスソルトでも美味しく作れるよ。

ガーリックを入れてもいいし、と意外とアレンジの効くディップ。
タルタルソース作るの面倒だなぁ。。。なんてときに試してみてね♪

これから福岡天神にお出かけしてきます。
cuoca行っちゃおう~♪
( ゚д゚)ハッ!買い物する気満々じゃん・・・・(;^ω^)
週一の買い物の禁、破りそう(←間違いなく破るなコイツ)


下記ランキングに参加しています。
混ぜるだけの美味しいディップは便利!と思ってていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-27 10:34 | お手軽レシピ

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧