あぽろとママの、おいしい生活

具沢山な卯の花

1週間分まとめて買ってきたらやることがある。
そう、食材の下ごしらえ。

とりあえず悪くなりがちなものは下茹でするにこしたことはない。
ほうれん草、菜の花、ブロッコリーの3/4。
次々と一つのお鍋で下茹でしてしまいましょう。

続いて蕪。
葉がついたまま保存してると悪くなるのが早くなる。
だから、とっとと落としてしまおう。
でも、美味しく食べられるから決してすてないでね。

ネギは小口切りにしてタッパーに入れて半分は冷蔵、残る半分は冷凍。
銀杏も、殻を割ってお湯でゆでて薄皮を剥いて冷凍庫へ。
この二つは冷凍して1時間くらいたったら一度タッパーを思いっきりふる!!!
そうしたら中でひと塊にならず、バラけた状態になるから後々便利だよ。
しめじとえのきも同じく小房にわけて冷凍庫へ。

ここまでやったら、あとは予定にあわせて使うだけ。
そうしてスタートを切った昨日の夕飯がこちら。

c0222965_0231751.jpg

汁物は、きのこと油揚げの味噌汁。
そう、しめじとえのきが入ってるよ。
万能ネギって、彩りだけじゃなく、味的にも必要不可欠。

c0222965_0275940.jpg

秋鮭のハーブ焼き。
お外の鉢植えで育ててるタイムとオレガノを摘んできて干しておいたの。
それを手で揉めば細かくなって自家製ドライハーブ完成。
それを粗塩にミックスして鮭にふりかけてグリルで焼いただけ(笑)

皮が焦げてるのは(・ε・)キニシナイ!! (爆)

c0222965_027533.jpg

さっさと落としてしまった蕪の葉っぱで一品追加。
今回は150gの葉に対して醤油、砂糖、みりん、酒を各大さじ1と
和風出汁の素を小さじ1/2と柚子胡椒を小さじ1/4程度も一緒に加えて。
塩昆布を一掴み、あらく刻んで加えて炒めたら、仕上げに胡麻を加えて完成。

c0222965_0401486.jpg

でもって、これが本日の主役「具沢山の卯の花」

c0222965_104860.jpg

これでもか、ってくらいの具沢山。
鶏もも肉が入ってるのが我が家流なの。

ではレシピ。


(3~4人分)
おから            100g
人参              1/2本
ごぼう             1/2本
鶏もも肉           1/2枚
玉葱              1/2個
干し椎茸           小さめ3~4枚
蒟蒻              50g
万能ネギ           適量
★出汁            150cc
★醤油            大さじ1と1/2
★砂糖            大さじ1と1/2
★みりん           大さじ1と1/2
★椎茸の戻し汁       大さじ1
★酒              大さじ1

(作り方)

1. 干ししいたけを水で戻しておく。
2. 人参は皮を剥いていちょう切りに、ごぼうは皮をそいで削ぎ切りに。
   鶏肉は小さめ(2cm角くらい)にカット、玉葱はみじん切りに。
   椎茸は適当にスライス。蒟蒻も同じく適当な幅にしスライスする。
   万能ネギは小口切りに。
3. ★印の材料を全て合わせておく。
4. フライパンにサラダ油(分量外)を引いて火にかけ鶏肉を炒める。
   鶏肉に火が通ったらネギ意外の野菜と蒟蒻を加え、油を全体に馴染ませる。
5. 具に油が馴染んだらおからを加え、しっかりと炒める。
6. 5に3を加え、強めの中火で水分を飛ばしながらしっかりと炒め煮する。
7. 水分が殆どなくなったら、万能ネギを加え、ざっと混ぜ合わせ完成。


水分が多くて「ええぇぇ??大丈夫??」って思うかも。
でもしっかりと水分を飛ばしていけば味をしっかりと含むよ。
心配なら少しおからを取っておいて、水分が半分飛んだくらいのときに加えれば
一気に水分を吸収してくれるよ。

普通、4人分だとおから200gくらいみたいなんだけど
我が家の場合、具沢山なので100gで充分なの。
大抵200g入りだから、残ったおからは冷凍保存してるよ。

小鉢を作ると気のせいか和食っぽい食卓が増えた気が・・・
これで痩せればいうことなしなのにねぇ~~~
世の中そんなに甘くない(TдT)


下記ランキングに参加しています。
和の食卓って何だかいいよね!と思ってていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪
   

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-24 01:09 | 豆腐・豆類

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧