あぽろとママの、おいしい生活

カリカリ根菜とチキンのサラダ

またまたモニター当選。
今度はGABANさんのスパイスドレッシング♪
ん?でもコラボさきは味の素さんだっけ???

まぁ、とにもかくにもありがたいことでございます、はい。
今回のドレッシングは香味ゆず胡椒と黒胡椒シーザードレッシングの2種類。
どちらも私の好みのど真ん中~~~♪

主役になるサラダ、ってことで最初に考えたのがコチラ
「カリカリ根菜とチキンのサラダ」だよ。

c0222965_23485319.jpg

チョイスしたのはシーザードレッシング。
蓮根、ごぼう、じゃがいもをカリカリに揚げたものとフライパンでパリパリに焼いた
チキンをあわせてみたの。

c0222965_23503299.jpg

根菜はカリカリ感を持続させたかったこととドレッシングの絡みを良くしたかったから
片栗粉の衣をつけることにしたの。
これがね、大正解。
カリッサクッ食感とクリーミーなソースがベストマッチ。

c0222965_2353098.jpg

こんな風にバゲットにのせてオープンサンド風。
今回はスパークリングワインを久々に開けたけど、バッチリの相性。
お酒もススムし、お腹も満足、そんなサラダだよ♪

コチラに参加してますの・・・
スパイスドレッシングレシピモニター参加中!


それではレシピ。

(2人分)

鶏もも肉                    1枚
蓮根                       中くらい1節
ごぼう                      1/2本
じゃがいも                    1個
片栗粉                      大さじ3程度
塩コショウ                    適量
ベビーリーフ                  1パック
GABANスパイスドレッシング
(黒胡椒シーザーサラダドレッシング)   お好みで

(作り方)

1. 蓮根は皮を剥いて3mm程度の暑さにスライスする。
   ごぼうは包丁の背で皮をそいで斜め切りに。
   ジャガイモは8等分のくし切りに。
2. 鶏もも肉は一口大サイズにカットし、塩コショウを軽くふってフライパンで
   しっかりとカリカリになるまで焼く。
3. 1の根菜に片栗粉をまぶす。まずは火をつける前の油にジャガイモを入れる。
   中火にかけ、じっくりとジャガイモに火を通していくと油がはねない。
4. ジャガイモがキツネ色になったら、次いで蓮根とごぼうをカリッと揚げる。
5. 揚げたての野菜に軽く塩コショウを振りかける。
6. ざっと洗って水気を切ったベビーリーフを皿に盛り付け、2.5を上に盛り付け
   食べる直前にドレッシングをかけて完成。

冷たい油にジャガイモを入れる、っていうとビックリされるけど、これだと
油はねが少ないし、ジャガイモに火が通るころには次の食材を揚げるのに
適した温度になっていて時間の節約になるの。
油が温まるのを待ってる時間がないからね(笑)

せっかくカリカリに仕上げた根菜なのでドレッシングは食べる直前に。

このシーザードレッシングは美味しい。
チーズがねくどくないの。
市販のものの中には胸焼けしそうなくらいチーズって感じのものもあるけど
これはバランスがいいドレッシングに仕上がってるなぁ、って思った。

ふふふ・・・もう一つのドレッシングも楽しみ♪


下記ランキングに参加しています。
メイン級のサラダは是非ともお酒に合わせたい!と思ってていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-20 00:21 | 野菜・果物

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧