あぽろとママの、おいしい生活

麻婆豆腐

麻婆豆腐=麻辣豆腐
中国滞在時食べた麻婆豆腐はそれはそれは辛かった(TдT)
おまけにとっても舌が痺れる(;^ω^)

麻=痺れる
辣=辛い

だから私たちはこの二つの漢字をあわせて麻辣豆腐と呼んでたの。
こんな風に漢字でその料理がどんなものか想像つくから助かったなぁ~

炒=炒める
爆=強火で多めの油で炒める(短時間で)
炸=揚げる、ディープフライ
蒸=蒸す
焼=炒めたあと味をからめる

これ知ってればどんな風に料理されてるか分かるよね。
ちなみに「紅焼茄子」は「紅」が「醤油」なので
「茄子を炒めたあと醤油味をからめたもの」って感じ。
ね?大体どういうものか想像つくでしょ?

ちなみに中華料理屋でお店の名前が「川」「川菜」ってなってるのは「四川料理」だよ。

とまぁ、前書きはこのあたりで。
本日ご紹介の「麻婆豆腐」だよ。

c0222965_0495381.jpg

ちょっぴりこだわって豆鼓を使ってる。
麻(痺れ)には花椒を。

c0222965_052833.jpg

にんにくの芽を使うつもりが買い忘れてニラになった(TдT)
でもこれはこれで美味しいの。

c0222965_0534794.jpg

がっつり蓮華にすくったら、そのまま食べるもよし。
ご飯の上にのっけるもよし。

それではレシピ。

(2人分)

豆腐(ソフト)      1丁
豚ひき肉         100g
ニラ            1/4束
●にんにく        1片
●しょうが        1かけ
●長ネギ         1/2本
●豆板醤         小さじ2
●豆鼓          大さじ1/2
★醤油          大さじ1
★鶏がらスープの素  小さじ1と1/2
★水            300cc
ラー油          大さじ1~お好みで
■片栗粉         大さじ1
■水            大さじ1
花椒(ホール)      小さじ1程度

(作り方)

1. 豆腐はキッチンペーパーで包んでザルにのせ20分ほど置いて水気を切り
   1.5cm角程度の大きさにカットする。
2. にんにく、しょうが、長ネギ、豆鼓はみじん切りにする。ニラは1cm程度にカット。
3. ★印の材料を合わせておく。
4. フライパンを熱し、サラダ油をひき、●印の材料を加え、香が立つまで炒める。
   香りが立ったところでひき肉を加え、炒めあわせる
5. ひき肉の色が変わってきたところで3を加え煮立たせる。
6. スープが煮立ったら沸々と沸くくらいに火を落とし、豆腐を加える。
7. 木ベラで大きくかき混ぜながら5分程度煮る。その間に■の材料を合わせておく。
8. ラー油を回しかけ、溶いた■の水溶き片栗粉もまわしかえ、木ベラでトロミがつく
   まで大きく、そっとかき混ぜる。
9. 好みのトロミになったらニラを加え、ざっとかき混ぜ火を止め、器に盛る。
10.花椒をすり鉢にいれて粉状にすりつぶしたものを9にふりかけ完成。

花椒は初めからパウダーのものでもOK。
でもホールを引く方が香り高くしあがるよ。
両方手に入らなければ山椒で大丈夫。

中国語、漢字は何となくわかるんだけど発音が難しい。
なによりも広大な中国、地方によって訛りが酷いの(;^ω^)
私が行っていたのは田舎だったので結構な訛り(笑)

もうね、北京と上海だったら青森弁と沖縄弁くらい離れてる。
これが広東なんかまでいくと更に樺太まではなれんじゃないかな。。。

そんなこんなで、中国にも標準語があるの。
テレビのドラマもね、中国語で話してるんだけど、字幕がでるんだよ(笑)
標準語はちゃんと学校教育を受けてないとわからないからね・・・
おかげでヒアリングできなくてもドラマの内容は大体わかった!

ある日の出来事。
通訳の現地スタッフが怒鳴りあいの喧嘩を始めた。
で、しばらくして聞こえてきた台詞。
「お前の中国語何ていってるかわからん!日本語で話せ!!」

・・・・・(;^ω^)
このあと中国人が日本語で喧嘩してた(爆)
もうね、とめるのも忘れるくらい大爆笑しちゃったよ。

日本企業では日本語が標準語(笑)


下記ランキングに参加しています。
中華はご飯がススムよね!と思ってていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-19 01:35 | 中華料理

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧