あぽろとママの、おいしい生活

基本の中華系ドレッシング

今日は1月15日、小正月だね。
この日は別名「女正月」

暮れから年始にかけ、お正月まで忙しく働いた主婦を骨休めさせる日。
主婦の皆さん、堂々と主婦業お休みしちゃいましょう(笑)
言い訳はこれ、「だって今日は女正月だもんっ♪」

この日にも平安時代から小正月の朝に食べたものがある。
それはね「小豆粥」。
やっぱり枕草子にもでてくるんだよね。

まぁ、私は小豆粥が苦手なので食べることはないんだけど(;^ω^)
せっかくのお粥にあの豆の食感が苦手でねぇ~~
赤飯ならいいんだけれども。
皆さんは今日小豆粥食べるのかしら??

さて、本日ご紹介するのは先日の定食の翌日の夕飯。
・・・つまりはおとついの夕飯か?
こんな感じの夕飯でございます。

c0222965_0343523.jpg


またもや豚汁(笑)
っていうか一人暮らし、大抵豚汁は2日は食べるハメになる。
でもお野菜たっぷりなので問題なしよ。

で、この日のメインがこちら

c0222965_036336.jpg


こんにゃくの唐揚げのニラソースがけ。

下茹でしたこんにゃくの水気を切って熱々のうちに、塩コショウ、醤油、にんにくで
味付けをして、冷めたら片栗粉をまぶして揚げた唐揚げにソースをかけたもの。

これ、ソースなしでもかなり旨し。
お酒のツマミにももってこい。
蒟蒻だから、ビールのカロリーくらいは帳消しになる??

で、小鉢。

c0222965_0394417.jpg


カニカマ、くらげ、春雨、きゅうりの中華風サラダ。

くらげを塩抜きして戻したものに、戻した春雨、カニカマ、きゅうりをドレッシングで
一緒に和えただけ。


実はね、このメインと小鉢は同じ中華系ドレッシングをベースにしてるの。
で、最期にそれぞれ違うもを加えて別の料理に使ってる。

こんにゃくの方にはニラのみじん切り、長ネギのみじん切り、にんにく、生姜をプラス。
中華サラダの方には胡麻と、気分によってラー油か和からし、豆板醤をプラス。

中華サラダはダイレクトにドレッシングの味を味わう感じ。
でも蒟蒻の方は香味野菜の味に、衣のにんにくもプラスされる。
意外と同じものでも違う味わいになるから不思議なんだよね~~

だから基本の中華ドレッシングがあればアレンジ自在。
ということで「基本の中華系ドレッシング」が本日のレシピ。


(作りやすい分量)

酢        大さじ3
醤油       大さじ1と1/2
砂糖       大さじ1
ごま油      大さじ1

(作り方)

瓶に全ての材料をいれ蓋をしめて思いっきりシェイク!!!


簡単です。
はっきりいって超簡単です。
これに何をプラスして楽しむかは皆さんにおまかせ♪
おススメはニラソース。
お肉にもお魚にもあう万能ソースだと私は思うな。


やっと雪がやんだ福岡。
でもきっと、この雪が凍るんだろうなぁ(;^ω^)
あ~~~やだやだ・・・・
雪にうもれたタイムにオレガノ、ローズマリー・・・生きてるかしら???


下記ランキングに参加しています。
同じソースも使い方で別物になるなんて便利!と思ってていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-15 01:07 | 食卓の風景

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧