あぽろとママの、おいしい生活

七草粥

昨日は温かいコメント、皆さんありがとう!
一日中ぐっすり眠ったら楽になりました。
おかげさまで、熱は下がり、味覚ももどったよ♪
今は咳が(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホなのでマスク填めてます。

今の私にとってもピッタリな日本の風習が本日ご紹介するコチラ
「七草粥」だよね。
上手い具合に1月7日だよ(笑)

それでは、あぽろママの七草粥雑学~~♪(←え?必要ない?)

皆さん、七草粥いつ食べてる?
え?7日でしょ?って感じ。
7日は7日なんだけど、コレ、朝に食べるものなんだよ。

で、もっと細かいウンチク言えば

七草はね、前日の夜準備するの。
昔はね、七草を切るときに囃子歌って切ってたんだよ~
それも7種がそれぞれ7回ずつで49回で切るの。
それを翌日の朝、お粥に入れて食べるんだよ。

こういう風習は平安時代から(!)あったみたいでかの有名な「枕草子」にも
「七日の若菜を人の六日にもて騒ぎ……」とあるんだな。

ちなみに七草は↓

芹(せり) 薺(なずな) 御形(ごぎょう) 繁縷(はこべら)
仏の座(ほとけのざ) 菘(すずな) 蘿蔔(すずしろ)

でも、枕草子に書かれてる若菜がコレかどうかは不明(笑)
この七種に落ち着いて皆が食べるようになったのは江戸時代くらいみたい。
江戸幕府では公式行事だったんだって。

ってな感じの七草粥。
我が家はこんな感じで食べてます。

c0222965_2263568.jpg


肉はいってるし~(笑)
ていうか、一緒にコトコトにて鶏出汁とってるの。
その鶏肉ををトッピングする方法で食べてるよ。

c0222965_2273798.jpg


私はね、半分くらい食べたら梅干し入れるのが好き♪
気分で「しらす」を加えることもあるかなぁ~
松のみ、クコのみもおススメだけど、これ入れちゃうと普通に中華粥だね(笑)


まぁ、こんな感じで作ってます。

(2人分)

お米          1合
お水          1080cc (6カップ:お米は1カップ180ccだよ)
塩            小さじ1
薄口醤油       小さじ1 
鶏モモ肉       1/2枚
七草セット       1パック

(作り方)

1. 鍋にお米と鶏肉を入れ、分量のお水を注ぎ水から強火で火にかける。
2. 途中出てくる灰汁を丁寧に取り除き、灰汁が出なくなったら弱めの中火に落とす。
3・ 焦げ付かないように、たまに木ベラで混ぜながら好みの硬さまでなるまで煮る。
4. 別の鍋にお湯を沸かし、塩(分量外)を加え、七草を塩茹でする。すずな(大根)
   すずしろ(蕪)は薄くスライスして一緒に茹でて。
5. さっと茹でたら冷水にとり色止めをして、ギュッとしぼって細かく刻む。
6. お粥がこのみの硬さになったら、鶏肉を取り出し、塩、薄口醤油で味を整え大き目
   の器に盛る。
7. 別の皿に刻んだ七草、スライスした鶏モモ肉を盛りつけ完成。


あ~~、今回のはモロにウンチクすっ飛ばしの当日七草準備です(笑)
どうせならキチンとやろうかと思ってたんだけど、寝込んだからね(;^ω^)
昔はこの4.5を前日の夜やってたって訳です。

まぁ、邪道も極みで肉も入ってれば、薄口醤油まではいってます。
なんだかね、7種も灰汁の強い草(←草いうな~~)入れてると、苦味が勝ちすぎな
気がしちゃうんだよね。。。
なので、薄口醤油で全体をまとめてる感じなの。
醤油を万能と信じる日本人(笑)


ぺんぺん草も、この日だけは野菜に昇格。


下記ランキングに参加しています。
たまにはお粥もいいよね!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
新年がっくりとポイントダウン中・・・(TдT)

せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-07 00:19 | ご飯

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧