あぽろとママの、おいしい生活

【おせちアレンジ】数の子としらすの和風ぺペロンパスタ

皆さんは初夢みたかしら??

それは昔のこと、大学受験の年の初夢で
「富士山になすびを餌に鷹狩り行く初夢」
をみたあぽろママです。

一、富士  二、鷹  三、なすび

を見事にそろえたそれは豪華な夢でしょ?
でもね、確か鷹狩りにいったのになすびで捕れたのはワニだったのよね(笑)
いやぁ~~~どんな夢なんだよって感じ。

ちなみに、

四、扇  五、煙草  六、座頭(ざとう)

って知ってた??

何でこの順番か、っていうのは諸説分かれるんだけど

一、日本一の富士山
二、物を掴み取る鷹
三、「茄子」→「物事を成す」

っていう理由づけが簡単なものかな。
あとは徳川家康にちなんで「駿河の国で高いものの順番」ってのもあるよ。

ちなみに

四の扇は一の富士山に対応し、末広がり。
五の煙草は二の鷹に対応し、高くのぼる(煙が立ち上がる)
六の座等は3の茄子に対応し、毛がない→怪我ない

だったりするらしい。
一応、文学部卒(専攻古典文学)なあぽろママなのだ。
どうだ、大学生活無駄にしてないでしょ?
え?この知識自体が無駄???

とまぁ、初夢の話はこの辺で。
御節にもだいぶん飽きてきたのでそろそろ残った御節をアレンジ開始。
まずはコチラから
「数の子としらすの和風ぺペロンパスタ」だよ。

c0222965_2302728.jpg


味付けは「数の子の漬け汁」なのだ~~♪
もちろん、にんにくはプラスしてるけどね。

c0222965_2315230.jpg


数の子はみじん切りにしてるんだけど、プチプチ感が堪らない~~っ!
明太子なんかよりもっとプチプチなのだよ。

では、大体想像つくだろうけどレシピ(笑)


(2人分)

スパゲティ        200g
数の子          2本程度
数の子の漬け汁    100cc
しらす           ひとつかみ
にんにく          1片
鷹の爪          1本
万能葱          お好みで

(作り方)

1. 数の子、にんにくをみじん切りにする。葱は小口切りに。
2. しらすはざっと熱湯をかけて塩抜きをする。
3. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を入れて茹で始める。
4. フライパンにサラダ油(分量外)とにんにく、鷹の爪をいれ火にかけ香りが立つまで
   じっくりといためる。
5. 香りが立ってきたところで数の子を加え白っぽくなるまで炒める。
6. 数の子に火が通ったら、漬け汁を加え、軽く煮立たせ乳化させる。
7. しらすとパスタを6に加え、ざっと混ぜ合わせ、器に盛り付け万能葱を散らして完成。


数の子の漬け汁が足りなかったら、パスタの茹で汁を使ってブラックペパーを振って。
いつも漬け汁がもったいないなぁ~と思ってたんだけど、
このパスタなら無駄にならないからいいよ。


ちなみに、昨日のかまぼこの鶴、型抜き?ってきかれたんだけど
「包丁で切り込みをいれて、箸で切れ込みに挟みこんでいった」っていうのが正解。
このほか、松とか祝い〆とかいう飾り切りの方法もあるよ。

日本料理の技って、よく考え抜かれてるもんだよね。


下記ランキングに参加しています。
へぇ~一富士、二鷹、三なすびに続きがあったのか!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
お年玉代わりに、是非皆さんの愛のポチを私に下さい♪

せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-03 00:00 | 魚貝

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧