あぽろとママの、おいしい生活

豚バラこんにゃく大根

昨日のケーキ、皆さん褒めてくれてありがとう♪
おかげで調子に乗りました(笑)
あれは成功したやつをアッしたの。

実は、ロールケーキを焼こうとしたものの、シートから生地がはがれず
ブッシュドノエルを断念したという裏話があったりする(;^ω^)

それにしても、このケーキでがっつり乙女パワーを使い果たした私。
結局翌日、こんな地味~~な、オッサンが喜ぶメニューを食べた。
「豚バラこんにゃく大根」でいっ!

c0222965_23371627.jpg


茶色い料理は見栄えがしないためあまりアップしないけれど
結構こういうのが普通の食卓だったりする私。
洋食もいいけど、和食もね、って感じ。

c0222965_23383755.jpg


寂しい食卓にみえるな(笑)
実は、これ以外に先日の残り物のマッシュポテトもあったんだけど
一緒にそえてみたらそれだけ浮いた感じになったのでどけた(爆)

これはね、こんにゃくが旨いっ!!!
カロリーないけど栄養もない、なんていわれるこんにゃくさんだけど旨味はあるぞ!
豚バラと大根さんと甘辛くにたらもうご飯がすすんで困っちゃう一品に。

こんにゃさん、安くて、ローカロリーで、腸もキレイにしてくれる優れもの。
奥さんどうです?
今晩あたり食べてみませんかい??

では、レシピいっとこう!


(2~3人分)

豚バラ           100g程度
板こんにゃく        300gくらいのもの1枚
大根             15cm程度
★醤油           大さじ2
★みりん          大さじ2
★砂糖           大さじ2
★酒             大さじ2
★にんにく(チューブ)  5cm程度
万能葱           お好みで
一味唐辛子        お好みで


(作り方)

1. こんにゃくは手で食べやすいサイズにちぎっておく。大根は皮を剥いて5mm
   程度のいちょう切りにする。
2. 鍋にお湯を沸かし、大根が透明になるまで下茹でする。
3. 大根をすくい上げたら、同じお湯でこんにゃくを下茹でして臭みをとる。
4. ★印の調味料を合わせておく。
5. フライパンを熱し、サラダ油(分量外)をひき、豚バラを炒めていく。
6. 豚バラの色が変わってきたところで、しっかりと水気をきった大根とこんにゃくを
   加え、しっかりと油となじませる。
7. 具材に油が回ったところで4を加えてざっとからめ、蓋をして中火で10分ほど煮る。
8. 蓋をはずして、強火にし、しっかりとタレの水分がなくなるまで煮絡める。
9. 器にもりつけ、お好みで一味をふって、万能葱を散らして完成。


大根を下茹でしておくことで味がしみこみやすくなるよ。
こんにゃくの下茹でも、臭みをとるという重要な役目があるので省かないでね。

調味料も全部量だから、増やすにしろ減らすにしろ簡単だよね(笑)
私は甘めが好きなので、お砂糖はお好みで加減して。

今日、台所の大掃除に取り掛かった。
が、すぐに挫折しそう(;^ω^)
知らぬ間に、こんなに何かしら購入してたものなのね、と反省しきり。
いつになったら違う部屋に移れることやら・・・

ちなみに大掃除が終わってるのはトイレだけ(爆)


下記ランキングに参加しています。
じんわり和食もいいよね!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-27 00:02 | 豚肉

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧