人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

ブリの生姜柚子味噌漬け

先日言ってた柚子茶のアレンジレシピ。

柚子味噌ってあるじゃないですか。
で、その柚子味噌には当然柚子が入ってるわけで。
おまけに柚子味噌を作るためにはお砂糖も使う。

・・・・だったら柚子と砂糖だけで出来てる柚子茶でもいいじゃん!!!
はい、単純にそう考えた私です(笑)

で、いざ味噌と柚子茶を混ぜ合わせている最中に
「生姜もあうよな~、絶対・・・」とか考え出しちゃった私。
だって鯖の味噌煮に生姜いれると最高においしいじゃん!!
はい、またまた単純思考です(爆)

でも、これで煮込むんじゃなくて漬け込むのが私。
だって、味噌床だと再利用きくんだもん♪
きっちり煮返せば3回くらいは使えるのがいいよね。

ということで出来上がったのがコチラ
「ブリの生姜柚子味噌漬け」だいっ!

ブリの生姜柚子味噌漬け_c0222965_23454125.jpg


味噌床さえ作ればあとは、中に漬けて2~3日放置するだけ。
作り置きできるのはこの忙しい時期とっても助かるよね。

こんなに簡単なのに、これが酒の肴として出されるとポイント高くない?
おお、こいつやりおるなって感じ?(笑)

ブリの生姜柚子味噌漬け_c0222965_23465665.jpg


私は魚焼きグリルじゃなくてフライパンでやいてるよ。
クッキングシートを引いておけば焦げ付いてはがれないってこともないし
なんてったって後片付けが楽チン!
どう?ちょっとは作ってみてもいいかな、って気になった?


レシピに行くその前に、こちらに参加中なのだ・・・
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


それではレシピ。

(味噌床が作りやすい分量)

★合わせ味噌         大さじ6
★柚子茶            大さじ3
★みりん            大さじ2
★酒               大さじ3
★生姜(チューブ)      10cm程度

ブリ(鮭でも)          2枚
塩                 適量


(作り方)


1. 魚に塩を振って15分ほど置き、余分な水分をペーパーでしっかりと拭き取る。
2. ★印の材料をあわせ味噌床を作る。
3. タッパーもしくはジップロックなどに味噌床を半分入れ、魚を加え、その上に
   のこりの味噌床を全体をしっかり覆うように入れる。
4. 魚がしっかり味噌床につかるようにならし、ぴっちりと封をして冷蔵庫で2~3日
   寝かしておく。
5. 取り出した魚についた味噌を指でぬぐっておとす(ついたままだと焦げやすい)
6. 熱したフライパンにクッキングシートを敷き、魚を置いて身のほうから焼いていく。
7. 身が厚いようなら蓋をして途中蒸し焼きに。焼き色がついたら、ひっくり返して
   皮目も同じく焼き色をつけ、完成。


お酒はもちろん、白いご飯がなにより合う!!!
だってお味噌だもん♪

柚子茶が甘いので、普通のお味噌汁につかう合わせ味噌をつかってるよ。
西京味噌なら柚子茶は加減した方がいいかなぁ。
これだけのために、普段使かわないお味噌を買うことはしたくなかったの。
生姜は漬け込むためのものだから千切りじゃなくておろしてあるチューブが便利だよ。

私の場合、味噌床はお魚をつけたりしたら、一度フライパンなどで軽く煮返してるよ。
豚かつ用のロースを漬け込んだりしても美味しく食べれるよ♪
(ただ今豚さん仕込み中)

柚子茶、ってシンプルな食材だから意外と使いまわしが効くみたい。
今度また、新たなレシピに挑戦してみよっと♪


下記ランキングに参加しています。
食べてみたい!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪



by apolomama | 2009-12-24 00:29 | 魚貝

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧