あぽろとママの、おいしい生活

トマトと卵のふんわり中華炒め

デジイチ、いまだ出てこないあぽろママです。

なんでしょうかね?
我が家にはブラックホールでもあるというのか・・(TдT)
はたまた神隠し??
最近は思い出すとブルーになるので考えないことにしてます・・・orz

本日は、ちゃちゃっと中華的メニュー
「トマトと卵のふんわり中華炒め」だよ。

c0222965_0333251.jpg


中国滞在時、毎日のように食べてた。
アパートではなくホテルの1室を貸しきって生活してたので朝食はレストランでとるの。
毎日朝食券が配布されるんですわ。
でもそこは田舎、妙なメニューだったりするわけで(笑)

その中でも比較的繰り返し食べてもいいかな、というのがコレだった。
パン(これが不味いんだ・・・)にのっけたり、お粥と一緒に食べたり。
だからか、急に食べたくなることが多い。

c0222965_042681.jpg


意外とご飯のおかずになるのが嬉しい。
トマトと卵だけだからお財布にも優しいし(笑)
今でも週イチくらいで朝に食べてるかも。

中国の思い出の味のレシピ、いっとく??
あ、いっとくけど簡単だよ(爆)


(2人分)

トマト(大)     1個
卵          3個
ウェイパー     小さじ1程度
塩コショウ     適量
パセリ(万能葱)  お好みで


(作り方)

1. トマトはフォークに突き刺し、コンロの火であぶって皮を剥く。気にならない人は
   別に皮を剥かなくてもOK(私はその日の気分)
   小さめの一口大に乱切りにする。
2. フライパンをしっかりと熱し、溶いた卵を一気に加え、大きく混ぜながら半熟に
   なったところで一旦とりだす。
3. あいた2のフライパンに1のトマトをいれ、炒めていく。火が通って、トマトがとろっと
   してきたところでウェイパーを加え、しっかりと絡める。
4. ウェイパーがトマトにしっかり絡んだところで火をとめ、卵を戻し入れ、塩コショウを
   軽くふって味を調えパセリを散らして完成。


卵は半熟ちょっと手前くらいで一旦とりだしてね。
トマトがとろけるような感じになるまで火を通すこと、トマトに味をしっかりつけること。
この2点がポイントかな。

卵に味をつけちゃうとどうしても濃くなりがちなの。
だからトマトに味をしっかりさせて、最後に卵と絡めた上で、塩コショウで味をきめてね。
殆んど塩コショウもいらないくらいじゃないかな。


謎につつまれた中国での生活。(←そう友人たちにいわれる)
ホテルの部屋を完全にマイルーム化しておりました。

ホテルのテレビに現地で買ったDVDデッキとりつけたり(笑)
ミネラルウォーターの給水サーバー設置したり。
2つあるベットをくっつけて真ん中に移動させたり・・・
サイドテーブルには中国茶道の道具をセットしてたり。

いつの間にか現地のスーパーの会員カードもってたり(爆)
いきつけのマッサージ屋さんができて女の子ご指名してたり。
(あちらでは基本、女性には男性、男性には女性がつくから気をつけてね)

こうやって書くと中国生活満喫してるけど、実際は滞在2週間もすれば
まちがいなく日本に帰りたくなるそんなもの。


本日の中国の思い出はこのへんで(充分長い・・・)



下記ランキングに参加しています。
手軽でいい!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-23 01:16 | 中華料理

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧