人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

おでん風具だくさん巾着、柚子胡椒添え

久々に、居酒屋「あぽろ亭」営業中。

本日はどっぷり大人向けな居酒屋メニューをご紹介。

温かい湯気が郷愁をさそう、お料理「おでん」
暖簾をくぐって、「おじさん、大根」って言いたくなる季節だよね。

でもさ、意外と家で作ると大変。
だって具沢山にすると大きな鍋がいるんだもん・・・・
特にお一人様にはエンドレスに思える量が出来上がったりする。
色々な具が入ってこその旨さだもんね、おでんって。

その中でも大好きなのが牛のアキレス。
牛スジも好きだけど、我が家は昔からアキレスなの。

佐賀のがばいばあちゃんで、名前を売った「葱袋」なるおでんの具。
我が家にも昔から似たようなものがあったのよね~

うちのには他の材料も入って具沢山。
おまけに、これだけをおでんっぽく仕上げるの。
これだけで充分美味しいし、なにより普通サイズのお鍋で手軽にできるから(笑)
だから、おでん食べたいな、って思ったらとりあえず食べるのがコレ
「おでん風具だくさん巾着、柚子胡椒添え」だよ。

おでん風具だくさん巾着、柚子胡椒添え_c0222965_1758278.jpg


中には、牛アキレス・長ネギ・しょうが・きのこ(今回はミックス)・春雨が入ってる。
旨味の出るアキレスときのこ。
その旨味を全部全部吸わせるために春雨入り。
アキレスの臭み消しに長ネギとしょうが。
ちゃんと計算されてる組合せなのよ~~ん♪

おでん風具だくさん巾着、柚子胡椒添え_c0222965_1812438.jpg


最後に添えてある柚子胡椒をつけて食べると、大人な味に。
写真に写し忘れたけど、蓮華が便利。
かじると中の具材がポロポロと溢れてくるから、蓮華ですくって食べるの(笑)

そうそう、コチラに参加してますの・・・
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


それでは、レシピ。


(3~4人分)

寿司用の油揚げ      8枚
牛アキレス         120g程度
長ネギ            1本
春雨              20g
お好みのきのこ       50g
しょうが            ひとかけ
★濃いめの出汁      400cc
★薄口醤油         大さじ1
★酒             大さじ1
★塩             一つまみ


(作り方)

1. 牛アキレス、長ネギ、キノコは粗みじん切りにしておく。しょうがはみじん切りに。
2. 春雨は熱湯につけて戻し、2~3cm程度にカットする。
3. 油揚げは熱湯をまわしかけて油抜きをし、箸を上で転がして水気を切り、一方の
   端を少しカットし、袋状に開く。(箸を転がすことで、綺麗に袋になる)
4. 1と2をボウルにいれ、よく混ぜ合わせ3の油揚げに詰め、楊枝で縫うように止める。
5. 鍋に4を並べ★印の調味料を入れて火にかける。
6. 煮立ってきたところで弱火にし、落し蓋をして30分程度煮る。
7. 煮上がったら、皿に盛り付け、柚子胡椒を添えて完成。


私は4の作業を終えた時点で冷凍しておくことも。
これだと食べたいとき、凍ったまま★印の調味料で煮込めばいいから、手軽でいいよ。

好みで、柚子胡椒ではなく「和からし」でもOK。
でも、旨味のとけだしたスープに柚子胡椒が溶け込むのが最高に美味しいの。
スープのみ乾しちゃうよ~♪


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
最近ポイント落ち込みぎみで、ランク下降中・・・( ;∀;)
是非、皆さんの愛のぽちですくってください。
たまには上を見上げたい・・・(笑)


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました。



by apolomama | 2009-12-13 22:31 | 鍋料理

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧