あぽろとママの、おいしい生活

からしマヨでしっとりふわふわチキンナゲット

ふとっぱらなハウスさんから届いた練りスパイスたち。
料亭シリーズの5種類が各2本ずつ、計10本も届いたの。
これはね、かなり嬉しい♪

ということで、さっそくレシピを考えましょう。
トップバッターは「からし」
比較的、仕上がった料理に添えてだされることが多いこの練りスパイス。
今日は調味料がわりにがっつり使ってみたよ。
「からしマヨでしっとりふわふわチキンナゲット」
長いタイトルだな・・・・(笑)

c0222965_22212475.jpg


味付けは塩コショウとからしマヨだけ。
なのに、しっかり旨味が効いてて、しっとりふわふわに仕上がるの。

この料亭シリーズの「からし」、そのまま舐めてみたんだけど旨いよ~~
ツンと鼻を抜ける辛さがあるのに、後にはほのかな甘みを感じるの。
きっと、我が家のからしは今後これになる、と思うくらい。

c0222965_22253952.jpg


揚げたてはふわっとからしが鼻に抜ける感じ。
で、冷えていくにしたがって、その辛味が旨味にかわってく。
完全に冷えると「からし」はまったく感じられなくなるくらい味が馴染むから不思議。

大人はビールで、子供は炭酸飲料片手にパクッとどうぞ♪
お家居酒屋の場合、お子さんがいる家庭は別メニューなんて面倒だよね。
大人も子供も一緒につまめるチキンナゲット、クリスマスやお正月にいかが?

ということで、こちらに参加中・・・
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


それではお手軽レシピ。


(約24個分)

鶏胸肉        2枚
★塩コショウ    適量
★マヨネーズ    大さじ4
★練りからし    大さじ2
★小麦粉      大さじ2
小麦粉(衣用)   適量


(作り方)

1. 鶏胸肉は皮を剥いで一口サイズに切り、★印の材料と一緒にフードプロセッサー
   にいれ、粘りがでるまでしっかりまわす。
2. 大さじでタネをすくい、水でぬらした手で丸める。
3. 小麦粉の中に2を入れてまぶし、手のひらで平らに薄くのばし小判型に成型する。
   揚げると膨らむので薄めにするのがコツ。
4. 180度に熱した油で、3をキツネ色になる程度まで揚げて完成。


もし大量に作って残ったら、からしの防腐効果もあるのでお弁当にもおススメ。
今の季節、暖房が聞いた部屋にお弁当をおくことも多いしね。

このナゲットはマヨネーズ効果で冷めてもパサつかないのも嬉しい。
市販品のあのパサパサした食感はいつ食べてもいただけないよね・・・

しかも、ムネ肉から作ればお財布にも優しい。
24個分ってなってるけどちょっと大きめだから、市販のナゲットサイズなら
30個くらいは作れるかも?
簡単だから、一度試してみてほしいな。


下記ランキングに参加しています。
作って見たい!と思っていただけたら下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
最近、地味~にランキング下降中。
是非、皆さんの愛のクリックをお願いします!


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-12 23:07 | 鶏肉

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧