あぽろとママの、おいしい生活

「野菜」 カリカリごぼうのキャベツサラダ

野菜を食べなきゃ。
体がそう訴えてくることってあるよね。

そんなときはてんこ盛りのキャベツの千切りをつかったこんなサラダはいかが?
スライサーで千切りにしたごぼうをカリカリに揚げたものと一緒に食べると
幾らでもキャベツが食べられるよ。

ごぼうの滋味溢れる味も噛むほどに口の中に広がってくる。
カリカリの食感もいいアクセントになってるの。

居酒屋メニューにもありそうなサラダ。
それがね「カリカリごぼうのキャベツサラダ」だよ。

c0222965_21213652.jpg


カリカリごぼう、横から見ると実はこんなにてんこ盛り(笑)
軽い仕上がりなので高く積むことができるの。
お酒の席でコレが出てくるとインパクトあるよ~~

c0222965_21205239.jpg


ごぼうがフライにしてあるので、ビールにぴったり。
ビールにはやっぱり揚げ物だよね(笑)
カロリーが気になる揚げ物は、サラダで罪悪感をごまかそう!

コチラに参加中・・・

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪


では、簡単だけどレシピ。


(2~3人分)

キャベツ      1/6玉
ごぼう        1本
コーン        1/2缶(130g缶)
ミニトマト      8個
★マヨネーズ    大さじ3
★ポン酢      大さじ3
★胡麻       お好みで


(作り方)

1. ごぼうは包丁の背で皮をそいで、10cm程度にカットし、スライサーなどで千切りに。
   このとき水にはさらさないで!
2. 高温(200度くらい)に熱した油で、1のごぼうを数回にわけ、一気に揚げていく。
   高温なので、一気にに散って広がりすぐに揚がる。色づきだしたら早いのでキツネ色
   になったらすばやくペーパータオルを引いたバットに揚げて広げ荒熱をとる。
3. キャベツは千切りにし、氷水にさらしておく。
4. ★印の材料を合わせソースを作っておく。
5. 大皿にキャベツを盛り、上にコーンを散らし周りにミニトマトを盛りつける。最後に中央
   にごぼうのフライを山のように積んで盛り付け、ソースを添えて完成。


ごぼうを揚げる際は、しんなりしているからといって、油の中でカリカリになるまで
揚げようとしないでね!
キツネ色で引き上げて、油が切れればカリッとなるので大丈夫。
せっかくのカリカリのごぼうがしんなりしないようにソースは食べる直前にかけて。

意外とね、ご飯のおかずにもなっちゃうサラダなの(笑)
キャベツならお腹一杯に食べても大丈夫。
たまにはお野菜でビール!もいいんじゃない?


下記ランキングに参加しています。
食べてみたい!と思っていただけたら下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
今日の私は何位かな?ぽちっとクリックで確認してみてね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-05 21:55 | 野菜・果物

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧