あぽろとママの、おいしい生活

父の味 ご当地ホルモン鍋

居酒屋「あぽろ亭」 週末限定メニュー始めました。

福岡で有名な鍋といえば「水炊」と「もつ鍋」
でもね、私の住む地域では「ホルモン鍋」って呼ぶものがある。
もつ鍋には違いないんだけど、あっさり塩やしょうゆで食べるもつ鍋と違って、
ホルモンのタレという味噌ベースのタレでもつを鍋をするの。

このホルモンのタレが父の十八番。
いつも手作りで、いまだ父にしかその味を作り出せない、ってやつ。
でもねぇ~、父の気がむかないと食べれないっていうのはねぇ~

ということで、立ち上がりましたよ、私!!
隣の家(両親宅)からでっかいすり鉢とすりこぎ持ってきて、見よう見真似で
このホルモンのタレに挑んだの。

すりこぎもってせっせとスリスリ・・・・
何度も何度も味見を重ねて、ようやく「コレだ!!!」という味に出来た。
帰省していた妹も、これならOKと合格がでたよ。

もう、これが出来れば食べなきゃダメでしょ~~
ということで即日コチラにしていただきました。
「父の味 ご当地ホルモン鍋」だよ。

c0222965_21424769.jpg


もつはもちろんなんだけど、にらともやしのてんこ盛りはお約束。
この他にもキャベツと玉葱も入ってるの。
だからお野菜たっぷり♪

c0222965_21541836.jpg


女性は翌日肌が違うよ~~~
ただし、にんにくたっぷりなので、翌日外出する予定がないときにね(笑)

〆はうどんで!
味噌ダレをすったうどんはね、もう旨い以外の言葉がみつからないから!

では、我が家秘伝のホルモンタレのレシピだよ。


(4人前1回分)

にんにく     1/2株(5片くらい)
黒砂糖(粉)   60g
醤油       150cc
田舎味噌     大さじ5
ごま        大さじ2程度
一味唐辛子   お好みで
辣油        たっぷり(お子さんがいるところはごま油で)


(作り方)

1. にんにくをすり鉢でよくすりつぶす。
2. 1に黒砂糖を加え、よくすり合わせる。
3. 2に醤油を少しずつ加えながら、砂糖、にんにくを溶いていく。
4. 砂糖とにんにくが溶け込んだところで、大さじ1ずつ味噌を加えていく。
5. 4に胡麻と一味と辣油をお好みで加えて。私は辣油はかなりの量入れてます!


この味噌ダレを水でのばして鍋つゆにします。
野菜から水分がでるのであまりのばし過ぎないように気をつけて。
もつは最初に下茹でして余分な脂や灰汁は落としてしまいます。
あとは野菜をたっぷり入れて煮込めは出来上がり♪

ちょっと面倒だけど、手に入るものばかりだから、一度試してみてね!
我が家はこれでオックステイルを半日かけて煮込んだりもするよ。

ふふふ・・・これでいつでも気の向いたときにホルモン鍋が食べられる♪


下記ランキングに参加しています。
食べてみたい!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
みなさんのクリックが毎日の更新の励みになっています。
本日の私は何位かな?クリックで確認してみてね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-30 00:24 | 鍋料理

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧