あぽろとママの、おいしい生活

シチリア風?シトラスサラダ

シチリアにはオレンジと玉葱を使ったサラダがあるらしい。
そんなことをテレビでみてず~っと頭の片隅にあったのか?
先日スーパーでオレンジがなんと1玉10円で売っているのを見た途端
記憶のスイッチが突然入ったみたいに思い出した。

玉葱とオレンジだけだと寂しいかと、フルーツとの相性抜群の
生ハムも加えてみることに。
だったら色でも楽しみたいと、グリーンにかいわれ、赤にプチトマトをチョイス。
すると見た目にもカラフルなビタミンたっぷりサラダが完成。
「シチリア風?シトラスサラダ」だよ。

c0222965_2345483.jpg


シチリア風といいながら、使ったオレンジはカリフォルニアオレンジだった(笑)

c0222965_23462283.jpg


プチトマト、横にスライスすると意外とかわいい♪
オレンジ1個も皮を剥いて横にスライスで見た目をそろえて。

c0222965_23481775.jpg


爽やかなオレンジの香りと酸味でとっても美味しいサラダになった。
生ハムの塩気がアクセントとなって結構いい感じ。
もう、我が家の定番入り決定なのだ!!
見た目も華やかだから、簡単なのにおもてなし向きだよ♪

では、簡単だけどレシピ。


(2人分)

オレンジ          2玉
玉葱            1玉
かいわれ         1/2パック
プチトマト         2個
生ハム           4枚程度
★塩コショウ       適量
★レモン汁        大さじ1
★オリーブオイル    大さじ1

(作り方)

1. 玉葱はスライスにして冷水にさらしておく。
2. オレンジは皮を剥いて、1個は横に輪切り状にスライス、残り一個は袋から実を
   取り出して適当なサイズにする。
3. ボウルに2で取り出した実をいれ、袋の部分に残った果汁をギュっと絞る。
4. 3に水気をしっかり切った1とかいわれ、適当なサイズにちぎった生ハムを加え
   ★印の調味料で味をととのえる。
5. 皿に2の輪切りにしたオレンジを敷き、同じく輪切りにしたプチトマトを飾ったら
   中央に4を盛りつけ、残ったドレッシングを上から回しかけて完成。


実を取り除いた袋部分の果汁も無駄にしないでドレッシングにいれちゃおう!!
このサラダがとっても気に入ってしまった私。
お正月のおなますと一緒に、このサラダも作ろうかな、と思ってるよ。
半分に切って実をとりだしたオレンジの皮を器に見立てると柚子釜っぽくない?

それにしても、もうそんなことを考える時期になったんだねぇ・・・


下記ランキングに参加しています。
食べてみたい!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が毎日の励みになっています。
是非、愛のぽちをお願いします!


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-29 00:08 | 野菜・果物

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧