あぽろとママの、おいしい生活

ちいさな蕪のにぎり寿司

本日のご紹介レシピも先日の祝杯のときに食べたもの。
焼き鳥だけでは何だなぁ~と、ご飯をちょっぴりオサレに。
これでオッサン的要素が少し軽減されるかと(笑)

簡単なのに、さっぱりとしてて、なのに何だか旨いもの。
それがコレ「ちいさな蕪のにぎり寿司」だよ。

c0222965_23552544.jpg


ん?誰だい?
後ろの泡に注目してる人は?
違う、違う!主役はこっち!!

c0222965_23562776.jpg


一口サイズに仕上げてあるので食べやすいの。
パクパク食べてるとあっという間にお皿は空(笑)
それは、きっと美味しい証拠。

c0222965_044044.jpg


今回はお家にあった小さな蕪を使ったけれど大根や人参でも美味しくできるよ。
そうそう!みょうがも同じ方法で作れるんだけど、そのときは塩はふらないで!
寿司酢につけこむだけできれいなピンクに仕上がるよ。
それと、青じそとのりはいらないかな。

炊きたてご飯さえあれば15分もあれば出来ちゃうよ。
見た目も可愛いのでおもてなしにも使えるんじゃないかなぁ?

では、覚書程度ではあるけれどレシピいっとこう!


(2人分)

ご飯(炊きたて)      1合くらい
蕪(小さめ)         1~2個
塩               適量
青じそ            4~5枚程度
のり              5mm幅で数本
★穀物酢          50cc
★砂糖            25g
★こんぶ茶         小さじ2/3程度


(作り方)

1. 蕪は皮を剥いてスライサーで薄い輪切りにする。そのご塩を軽く振って
   しんなりとするまで数分そのまま置く。
2. ★印の調味料を全て合わせ、よく混ぜる。とくに昆布茶はしっかりと溶かすこと。
3. 炊き立てのご飯に2を適量混ぜ合わせ酢飯を作る。
4. 一口サイズに3の酢飯をにぎる。
5. 縦半分にカットした青じそをのせ、その上に、残った寿司酢にさっとくぐらせた
   1の蕪を置き、糊で真ん中を巻いてとめて完成。


かなり大まかな計量になってます(;´Д`)
実際はまとめ炊きしたご飯からよけて酢飯をつくちゃったの。

この酢飯は昆布茶がポイント。
できた寿司酢を見た瞬間は昆布の色で心配になるけどご飯に混ぜちゃえば
色は全然気にならないよ。
多目に作っておいて、これに醤油とオイルを加えてドレッシングにしたり
シンプルに酢の物にしても美味しいの。

ちょっと目先を変えて、こんなお寿司もたまにはいかが?


下記ランキングに参加しています。
食べてみたい!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援クリックでやる気倍増!!
是非、愛のぽちをお願いします。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-26 00:30 | 野菜・果物

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧