人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

お家焼き鳥とキャベツのタレ & 小さなご報告

居酒屋あぽろ亭、本日貸切。

友人と祝杯なんぞあげてみた。
というか、友人だけが飲んだんだけど(笑)
写真後ろに写りこむビールは友人持込。
どうせだったら、写真に入れるから貸せ!!と奪い取った。
居酒屋を名乗るも、酒は客の自前(爆)

何ゆえ祝杯か?
実は、私、GABANさんのスパイスレシピコンテストで、
「ティー&スイーツ部門」部門賞、貰っちゃいましたΣ(´∀`;)
驚くよね~~~?もらった本人が驚いたくらいだから・・・
モニターに応募したつもりで、コンテストだってことすっかり忘れてたのよね(笑)

お家焼き鳥とキャベツのタレ & 小さなご報告_c0222965_035919.jpg賞を頂いたのはコチラ
スターアニスのミルクティ生キャラメルです。
信じられない方はコチラでご確認ください(笑) → 
ちゃんとあった??
いまだに冗談じゃないかと思ってるんだけど・・・
でも、嬉しいのは私の大好きなブロガーさんで、い
つも素敵なお料理を披露してくれる
「うひひなまいにち」のうひひさんと並んで受賞してたんだよぉ♪
うひひさん!さすがぁ!おめでとう~~~♪



この話を友人にしたところ、「そりゃ、お祝いっしょ」とビール持参。
平日に飲む口実が欲しかっただけじゃ・・・?
じゃなきゃ、何ゆえ私が酒の肴を作るのか?

と、なんだかんだで本日もあぽろ亭を開店したのでございます。
本日のメニューはコチラ
「お家焼き鳥とキャベツのタレ」だよ。

お家焼き鳥とキャベツのタレ & 小さなご報告_c0222965_0111797.jpg


鶏もも肉1枚でこの倍量は軽く作れるよ。
お皿の都合でちょこっと盛り(笑)

お家焼き鳥とキャベツのタレ & 小さなご報告_c0222965_0113827.jpg


照り照りだけど、マーマレード醤油で手抜きの焼き鳥。
だけどキャベツのタレは自家製で。
焼き鳥屋さんのキャベツを目指してみた。
このタレで、キャベツだけでもバクバクいけちゃいうよ。


(2人分)

鶏もも肉(皮つき)   2枚
玉葱           1/2個
蓮根           中1/2個
■塩コショウ      適量
■醤油         小さじ2
■酒           小さじ2
■しょうが(チューブ)1cm程度
■片栗粉        大さじ1程度
★マーマレード    大さじ1
★醤油         大さじ1
★酒           大さじ1/2

キャベツ        好きなだけ
●薄口醤油      大さじ2
●酢           大さじ1/2
●砂糖         小さじ1
●昆布茶        小さじ1/4


(作り方)

1. 鶏肉は皮を剥ぐ。1枚分はフードプロセッサーでミンチ用にする。
2. 蓮根は皮をむき、みじんぎりに。玉葱は串に刺しやすいように横に1cm幅でカット。
   それを2~3枚ずつばらし、幅3cm程度にカットする。
3. ボウルに1ミンチと蓮根をいれ、■の調味料を加えよく練ってつくねを作る。
   片栗粉は様子を見ながら加えてください。
4. 皮は適当なサイズにカットし、串に折りたたむような感じで刺していく。長いままだと
   食べにくいので数枚に分けて刺して。
5. もも肉1枚を大きな一口大にカットし、鶏→玉葱→鶏→玉葱・・・の順で刺していく。
6. つくねは丸く丸めて数個串に刺してもいいし、1本の棒状に竹串に貼り付けても。
7. フライパンにサラダ油を引いて熱し、軽く塩コショウした串を焼き目がつくように
   しっかりと焼いていく。
8. ★印の調味料を混ぜ合わせておく。同じく●印の調味料もあわせタレを作る。
   キャベツは食べやすいサイズにカットしておく。
9. 串に焼き色がしっかりと付いたら、一旦取り出し、フライパンに★印のタレを加え
   一旦煮立たせトロミをつけ、串を戻してからめて完成。


お好みで一味をふって食べてね。
あと、つくねはもも肉のサイズによっても味加減が変わるので、少しずつ調味料を
加えていきながら、ちょこっとずつ味見してね。
キャベツは別添えよりも下に敷くのが好き♪
焼き鳥のタレの甘いところにキャベツのタレの酸味がいい感じになるの。

それにしても、自分のお祝いのはずなのに、お酒を飲んだ友人は車に乗れず
何故か私が送っていくハメに・・・( ;∀;)
私が彼女の車を運転し、母が私の車でついてきた。。(´Д`)ハァ…
まぁ、いいか。
自分のことのように喜んでくれて私もうれしかったし♪
これでちょっとは、私もお料理ブロガーだよ、といってもいいのかな(笑)


下記ランキングに参加しています。
ビール持参でもあぽろ亭焼き鳥食べたい、と思っていただけたら下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんに支えられて賞までいただいちゃいました。
是非、これからも手~~抜くなよ~~と愛のワンクリックお願いします。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

何から何までありがとう♪



by apolomama | 2009-11-25 00:56 | 鶏肉

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧