あぽろとママの、おいしい生活

シンプルなシュウマイ

「和」「洋」とくれば、つづくは「中」

今日のご紹介レシピも現地でならってきたもの。
滞在中、土日を覗くとほぼ毎日通っていた食堂「一休」。
あまりにも日本人駐在員が通うので、ある日から送迎車のルートになった。

おばさん3人組がやっていたお店。
10人も入ればもう満員。
なんちゃって日本食も作ってくれるから、ありがたい。

メニューは、ない。
食べたいものを言って、材料があれば作ってくれる。
日本人の好みそうなものが作ってある日は、「○○あるよ」と教えてくれ
前日に食べたいものを言っておけば、翌日出してくれる。

駐在男性人の強い要望で私もかなり日本食的洋食を教えてきたなぁ。
だから、田舎の食堂なのに、「ナポリタン」がでてくるんだよ(笑)
もちろん、その地方でこれが食べれるのはここだけ。
イタリアン、フレンチなんてもんは、中国の田舎には存在しない。

日本食を教えたお返しに何かしら、あちらの料理を教えてくれる。
そんな中の私のお気に入りが本日ご紹介のコチラ
「シンプルなシュウマイ」
おばさんが作る、ホントに家庭的な味。

c0222965_23495761.jpg


シュウマイの上のグリンピース、断固反対。
嫌いなわけじゃないけど、シュウマイのもっちり、ジューシーなところに
あの食感は合わない、と私は思う。

c0222965_2351784.jpg


箸置きはあっても、結局使わずこうなる(笑)
第一、向こうで箸置きなんて出てきたっけ??
大体、小椀においていた気がする。

あわせる飲み物は、やっぱり中国茶で。
「烏龍茶」か「ジャスミン茶」もしくは「菊花茶」がおススメ。
お肉の脂を洗い流してくれる。
口の中からも、体内からも。
理にかなった組合せ。

蒸したてを黒酢につけて頂きます。


c0222965_2353465.jpg


蒸篭で蒸せば、竹の香りがついて美味しくしあがる。
そしてなにより適度に蒸気が逃げるのでジューシーに仕上がるの。
もちろん、蒸し器でも充分美味しく仕上がるよ。
ちなみに、この蒸篭は百均で買ったもの(笑)
意外と優秀。


(25個分)

シュウマイの皮    25枚
豚挽き肉        250g
玉葱           1/2個
しょうが         1かけ
塩コショウ       適量
醤油           大さじ1
★酒           大さじ1
★ウェイパー     小さじ1
○卵白         1個分
○片栗粉        大さじ3
ごま油         大さじ1/2


(作り方)

1. 玉葱、しょうがはみじん切りに。酒にウェイパーを加えといておく。ほぐした卵白に
   片栗粉を加え、しっかりとふんわりとなるまで混ぜ合わせる。
2. ひき肉にしょうがを加え、調味料を上から順に、一つ加えてはしっかりと混ぜ合わせ
   味を馴染ませ、次を加えていく。
3. 最後にごま油を加えしっかりと練り合わせたところで玉葱を加え、さらに練る。
4. シュウマイの皮の中央に種を適量落とし、指をOKサインの形にしたところへ皮を
   のせ、上からスプーンなどで指の中に押し込むようにして成型する。
5. 平らな皿の上におき、お尻の部分をしっかりと押さえ安定させる。
6. 蒸し器(蒸篭)にレタスもしくはオーブンペーパーを敷き、その上にシュウマイを並べ
   しっかりと蒸気が上がった蒸し器にセットして10分程度蒸して完成。


調味料は一度に入れてしまわずに一つずつ、しっかりと味を馴染ませるのがコツ。
玉葱は水分が出てしまうので最後に加えて。
これで玉葱の水分が豚肉から出るスープと溶けあってジューシーに仕上がるの。


私が以前の会社を去ってはや3年、一休は店を閉じてしまったと噂に聞いた。
もう、現地日本人はナポリタンが食べれないけれど、1軒小さなイタリアンのお店が
田舎の片隅にオープンしたらしい。
少しずつ、都会化していく中国の田舎まち。
私の勝手ではあるけれど、それはそれで、ちょっと寂しい・・・・


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞえワンクリックずつお願いします。
皆さんのワンクリックでポイントが入り、ランキングが上がっていきます。
是非、応援クリックお願いします。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-23 00:47 | 中華料理

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧