あぽろとママの、おいしい生活

自家製 いかの塩辛

居酒屋あぽろ亭、本日開店。


ちょいと、そこの旦那さん。
いっぱい引っ掛けていきませんか?


そんな感じの一品が本日のレシピ。
スーパーで丸々と太った?烏賊を激安で購入。
輪切りにでもして冷凍しようとせっせとおろそうとしたところ
これまた立派なワタをお持ちでした。

ということで急遽路線変更。
コチラを仕込んでみた。
「自家製 いかの塩辛」だよ。

c0222965_0363728.jpg


いかの塩辛単体じゃ、絵にならず徳利とお猪口の力をかりる。
もちろん、中味は水(爆)

実家に徳利とお猪口かして~~といったら、ドン引きされた。
その後、いそいそと水を注ぐ私を見て母爆笑(TдT)
・・・いいじゃん、写真じゃバレないし(←バラせば意味なし)

c0222965_16415.jpg


ほら、お酒も水も一緒でしょ?(←全然違う!)

c0222965_1101568.jpg


一度手作りを味わってしまうと市販のものでは物足りなくなる。
それくらい濃厚なお味に仕上がるの。
これから烏賊はシーズンだし、空気も乾燥してる季節だから塩辛づくりにはもってこい。

それにしても、誰が最初にコレを食べてみたんだろう・・・
ある意味、すごい勇気だよね?


(作りやすい分量)

新鮮な烏賊    1ぱい
塩          適量


(作り方)

1. 烏賊のわたを取り出し、骨を抜き取る。
2. わたに塩をふり(大体大さじ1くらい)、一晩ねかす。
3. 胴は皮を剥いて開き、塩をかるくふりかけ、一晩干す。私は針金ハンガーに
   洗濯ばさみでとめてます。
4. 2のわたをザルでこす。
5. 烏賊は食べやすいサイズの細切りに。
6. 4と5を和え、瓶などに入れて冷蔵庫で2日さらにねかして完成。


烏賊の鮮度が命の塩辛。
烏賊が新鮮なら生臭くなることはまずないけど、気になるなら柚子の皮を加えて。

私はお酒を飲まないけれど、酒の肴でご飯を食べるのが好き。
父が大工の棟梁時代、お弟子さんと毎日我が家で晩酌。
そこをうろついては酒の肴をもらって食べていた私。
三つ子の魂百までなのよ。


3歳児のころの健康診断。
お医者さんに好きな食べ物は?と聞かれ
「うみたけ(珍味)」と答えた私。
母と医者をドン引きさせた、らしい(←いっさい記憶になし)

いやぁ、渋いね私(笑)
ちなみに今も「うみたけ」好き♪


下記ランキングに参加しています。
一杯飲みたくなった!と思われたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞえrワンクリックずつお願いします。
さて、今日の私のランキングはいかほどに?
ぽちっとクリックで確認してね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-21 01:59 | 保存食・常備菜

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧