あぽろとママの、おいしい生活

シーフードのエスニック焼きそば

ノストラダムスの大予言。
のりきった人類に今度はマヤの大予言。
2012年、地球はホントに滅びるの?

ノストラダムスさん。

フランス人で始めて「ジャム」の指南書を書いた人。
そんでもって、「化粧品」についても書いている。
アナタッテ、イッタイ、ナニモノ・・・・?

ちなみに彼の手稿には「オルス・アポロ」っていうのがあって
私としては、なんだかちょっと親近感(笑)
ちなみに、うちの子は「アポロ13」から取ってます。
何があっても死なないイメージでしょ?(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

こんなことを書くのは最近映画のCMがガンガン流れてるから。
ちょっと見てみたい気もするけど、この時期インフル怖くて映画館いけないよ(;´Д`)
どちらかといえば、安部サダヲの「なくもんか」がみたい私です。
はい、そういうキャラです。


くだらない話はおいといて(←自分でしたんだけど。。。)

本日のお料理は昨日の魚介のワイン蒸しの後のパスタの旨さが忘れられず
麺の部分にだけスポットをあてて一品料理に格上げ。
パスタ茹でるのは面倒だなぁ~と焼きそばで。
そしたらね「シーフードのエスニック焼きそば」になった。
あれ?

c0222965_0363411.jpg


これは焼きそば、というより蒸しそば?
でもそんな料理名聞いたことないから、これは焼きそばということで(笑)

やっとフリーの写真編集ソフトを入れて文字が入れれるようになった。
ヘナチョコ写真でも見た目がよくなるのでありがたい。
でも、箸の先端を揃えることすら忘れるセンスのなさは、補ってはくれない模様(;´Д`)

c0222965_0471099.jpg


でも、お味は保証できますよ。
というか、海鮮の出汁がでてマズイわけがないよね。
とりあえずはレシピだよ。


(1人分)

焼きそば        1玉
あさり          1/2パック(8粒くらい?)
海老           4~6尾
いか           1/4はい
キャベツ         1枚
にんにく         1片
酒             大さじ2
★ナンプラー      大さじ1
★レモン汁       大さじ1/2
塩コショウ        適量


(作り方)

1. 海老は殻をむいて背綿をとる。いかは適当なサイズにカット。にんにくはスライスに。
   キャベツは大きめにカット。
2. フライパンにサラダ油(分量外)とにんにくをいれ、弱火にかける。
3. 香がたってきたところであさり、海老、いかを加え、ざっと炒めたあと酒を加えて蓋を
   してあさりが開くまで蒸し焼きに。
4. あさりが開いたら焼きそばとキャベツを加え、麺に出汁を吸わせるように炒める。
5. 塩コショウを軽く振り、ナンプラー、レモン汁を加えてさらに麺に絡めて完成。


塩コショウはナンプラーの塩気があるので、かけすぎに注意してね。
もちろん、茹でたパスタでも出来ます。
でも面倒なときや、時間がないときはこれで充分美味しいです。
ただ、麺にコシを求める方はパスタの方がいいかな?

最近めっきり寒くて、コタツムリ・・・
あぽろもコタツで丸くなる。
映画はムリだから、DVDでも鑑賞しようかな?


さて、最後に質問。

アナタハ、地球最後ノ日、何ヲ食ベマスカ・・・??
私はきっと、唐揚げと美味しいケーキ♪ 


         

          作っていただきました♪

「お菓子の森へようこそ」のバニラビーンズさん「ビーフシチュー」を作ってくれました♪
バニラビーンズさんは、プロ顔負けのお菓子を作り出すママさんブロガー。
溜息がでちゃうようなスイーツと、腕白ざかりの王子の様子は思わず微笑んじゃうの。
是非、チェックしてみてね → 


下記ランキングに参加しています。
2012年が気になる!という方は(そうでなくても)、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんのワンクリックがポイントとなりランキングがあがります。
是非、愛のポチをお願いします。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-20 01:20 | 麺・パスタ

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧