あぽろとママの、おいしい生活

ふわとろ玉子のエビチリ

ようやく、ホントにようやくコタツを出しました。
人間を堕落させるこの家具、毎年ぎりぎりまで出さないの。
だって、気持ちよくて動かなくなるんだもん。。。(笑)

でも、ホントにここ数日でぐっと気温が下がってきた気がする。
とりあえず、食べ物でも体をあっためよう。
そう考えたときに頭に浮かんだのは「辛いもの」
でもさ、風邪で喉が痛い時に辛いものは最悪じゃない?

ということで、コチラにいたしましたよ。
「ふわとろ玉子のエビチリ」だいっ!

c0222965_23351645.jpg


これはね、辛いものが苦手な友人のために考えたエビチリ。
お前は子供か~~っ!!っていうくらい辛いものが食べれない友人が食べるので
低学年の子供さんでも食べれるんじゃないかな?

ホントはエビチリ丼にしたかったけど、見た目の都合上単品で。
でも、結局はこうやって食べるんだよね(笑)

c0222965_2338250.jpg


ポイントはスイートチリ。
これで甘さと少しばかりの酸味が加わって味に奥行きが出る感じ。
ふんわり玉子とスイチリの甘さで子供も喜ぶエビチリ完成だよ。

ではでは、本日のレシピ。


(2人分)

海老           10~20尾(海老の大きさによる)
○片栗粉        大さじ1
○水           大さじ1
にんにく         2片
しょうが          親指大1かけ
長ネギ          1本
●酒           小さじ1
●塩コショウ      適量
●ごま油        小さじ1
☆ケチャップ      大さじ3
☆スイートチリ     大さじ1
☆砂糖          大さじ1
☆オイスターソース  大さじ1/2
☆醤油          大さじ1/2
☆鶏がらスープの素 小さじ1/2
☆片栗粉        小さじ1
卵             2個

(作り方)

1. 海老は殻をむいて背綿をとり、○印をよく揉みこみ臭み、水で洗って臭みをとる。
2. 洗った海老の水気を取り、●印の調味料で下味をつける。一度に入れてしまわず
   上から順に一つずつの調味料をよくも見込んでから次を加えるようにする。
3. にんにく、しょうが、長ネギはそれぞれみじん切りにする。☆印の調味料をすべて
   混ぜ合わせておく。
4・ フライパンをしっかりと熱し、サラダ油(分量外)をひき、溶いた卵を流しいれる。
   大きくかき混ぜ、ふんわりと半熟になったら、すぐに皿に取り出す。
5. 4のフライパンにサラダ油をたし、にんにく、しょうが、長葱を炒めて香りを立たせる。
6. 香りがたってきたところで2の海老を加え、ざっと炒める。
7. 海老の色が変わり始めたら混ぜ合わせておいた☆印の調味料を加え煮立たせる。
8. ソースにとろみがでてきたところで4の卵を戻し入れ、2~3回程度大きく混ぜ合わせ
   火をとめ完成。


大人バージョンは5の最後に豆板醤小さじ1を加えるとピリリと美味しく仕上がるよ。
卵は半熟で取り出し、戻した後も大きく混ぜるだけで火を止めるのがとろふわのコツ。
間違えても炒り卵にしないでね~~

海老だけではボリュームにかけるエビチリも、ふんわり玉子で食べ応え充分。
にんにく、長ネギ、しょうがはたっぷり使って本格仕上げ。
今日は中華が食べたい!!そんなときに是非どうぞ。


下記ランキングに参加しています。
中華が食べたくなった!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんのワンクリックでポイントがあがり、ランキングに反映されます。
このポチこそ、毎日の励み♪
是非、愛のワンクリックお願いします。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-17 00:17 | 中華料理

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧