あぽろとママの、おいしい生活

高菜のごま油炒め oishii

母の味、ってあるじゃないですか。
自分の体のもとを作ってきた料理。
それが母の味ってやつかな、と最近思うんだけど。。。

そんでもって、わが家の場合は父の味も2つある。
オックステイルのスープとホルモン鍋。
どちらも父手作りの味噌ダレ?みたいな物で煮込んで作られる。
これは今でも父じゃないと作れない味なの。
いつか、絶対盗んでやると誓ってるんだけど・・・

父は13歳から丁稚で大工修行してた人なのでまかないも作ってたの。
結婚当初は父の方が料理が上手かったって言われるくらい(笑)
そんな父の舌を満足させようと頑張った結果、母はお料理上手と呼ばれるように。
母の愛の結果か、プライドの結果か?

そんなわが家の冷蔵庫には欠かさずこれが入ってた。
「高菜のごま油炒め」
高菜のお漬物を炒めた常備菜。

c0222965_1255041.jpg


これって一般的なのか、それともわが家だけなのか?
当たり前のように冷蔵庫に入ってて分からない。
でも、両祖母は作らなかったから、郷土料理ではない気がするんだけど・・・

こんな風にご飯にのっけて頂くのが基本。

c0222965_1304314.jpg


これはね、弟(←実は一人いる)と妹とよく取り合いのようにして食べてた。
だからすぐになくなっちゃうの。
「ご飯に対して多すぎ~~!」とか叫んでたっけ(笑)
でもね、食べちゃったもの勝ちなんだよね!

c0222965_1325462.jpg


自分で作るようになって贅沢盛りができるこの幸せ♪
普通に高菜漬けとして食べるより、こちらの方が絶対美味しいと思うよ。
これを炒飯にしても、ラーメンにのっけても美味しいんだから!!

とっても簡単だけど、これが母の味の一つなの。
妹も新しい家族のために作ってるから、これはまだ先々も続く味だね。

では、レシピだよ。


(作りやすい分量)

高菜漬け        250g
ごま油          適量
★和風だしの素    小さじ1
★砂糖          大さじ1
★醤油          小さじ2
ごま           好きなだけ
一味唐辛子       お好みで

(作り方)

1. 高菜漬けは1cm角程度にざくぎりにし、しっかりと水気を絞っておく。
2. 熱したフライパンにごま油を多目にそそぎ、高菜を入れて炒める。
3. 全体が温まり、油がしっかりと回ったところで★印の材料を加え更に炒める。
4. しっかりと調味料が馴染んだら、ごま、一味唐辛子を加えざっと混ぜて完成。


高菜漬けは普通のものを使って!辛し高菜じゃないよ。
砂糖の量は高菜漬けの酸味によって好みで加減してね。

そのまま、もしくはマヨネーズであえておにぎりの具にしても美味しいよ。
もともとお漬物なので、冷蔵庫にかなり保存もきくのが嬉しいところ。
一度騙されたと思って試してみてね。


下記ランキングに参加しています。
母の味ってあるある!!と思われたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックお願いします。
皆さんのワンクリックでランキングが上がります。
日々の更新の糧になってます!是非、愛のワンクリックを~~~♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-16 01:51 | 保存食・常備菜

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧