あぽろとママの、おいしい生活

自家製オイルサーディン

今日は、ちゃちゃ~~~~っと作り置きのものでご飯を頂きました。

嫌ね、今年の風邪って結構しつこいみたい。。。
妹と甥っ子2名の新型インフルの看病をしてからというもの、
だらだらと、微妙に、「これって風邪?」みたいな状態が続いてるの。

でも、今日は「ああ、ちょっと体きついな・・・」とようやく風邪を認めることにした(笑)
なので、この前の日曜日に作っておいたこちらで簡単に。
「自家製オイルサーディン」です。

c0222965_23343898.jpg


丸々と太った「うるめいわし」が1匹35円だったの。
で、これはちょっと大きいかなぁ~~といいながらオイルサーディンにしてみた。
そしたらね、なんと鍋に入らない!!!
わが家のルクレーゼ、チビは18cmなんだよね(;´Д`)

c0222965_23345671.jpg


ということで残った2匹はグラタン皿で別の方法でこれまたオイルサーディンに。

このグラタン皿、可愛いでしょ?
でも実はこれ、私が幼稚園の時に母が園のバザーで買ってきたン十年ものなの。
しかし、さすがパイレックス?未だに割れずに健在なのよ。
お気に入りなので実家から、これ私の分の皿~~~とひったくってきた(笑)

おっと、話がそれた・・・
とりあえず、鍋の方はオーブンで、グラタン皿は蒸し器でとそれぞれ違う方法で
オイルサーディンに仕上げてみたよ。
オイルサーディンって、オイルにつけて冷蔵庫にいれてれば1週間はもつので
ありがた~~いお料理なんだよね♪

それでは、レシピいってみよう!
途中から、オーブンと蒸し器に分かれます。

(お好みのいわしの数で)

いわし         今回は大6匹
にんにく        2片
ローリエ        2~3枚
玉葱          1/2個
鷹のつめ       1本(種をのぞく)
塩コショウ       適量
サラダ油        適量

(作り方)

1. いわしは頭をとって内臓を取り出し水でよく洗う。
2. 10%の塩水に1時間ほどつけておく。
3. 玉葱とにんにくをそれぞれスライスしておく。
4. 鍋、耐熱皿それぞれに玉葱を敷き、その上にしっかりと水気を拭き取ったいわしを
   並べ、しっかりめに塩コショウをふり、にんにくを散らす。サラダ油をいわしがヒタヒタ
   になる程度に注ぎいれ、ローリエ、鷹のつめを加える。

オーブンの場合

5. 120度に余熱したオーブンで2時間半じっくりと火を通して完成。

蒸し器の場合

5. 皿にラップをかけ、充分に蒸気が上がった蒸し器で1時間程度蒸して完成。



オーブン、蒸し器いずれもいわしのサイズによって時間は調整してね。
じっくりと火を通したいわしは骨だって食べれちゃうよ!
カルシウム満点!
美味しくって体にいいのが一番だよね。

私はこれを、オーブントースターでちょっと焼き目がつくくらいに焼いて、
レモンをぎゅっとひと絞りして醤油をたら~~~っとまわしかけて
ほかほかご飯にのっけて食べるのが好き♪

このほか、ソテーしたジャガイモと、サワークリームのディップを添えてもよし、
トマトソースとあわせてもヨシ。
お好きな食べ方で召し上がれ~~~♪


そして、つくって頂きました♪

ロンドンから、日々美味しいものを発信している、ロンドン★dairyのmiumiuさん
「豚と蓮根の柚子胡椒餃子」と「炒飯」を作ってくれました♪
商標登録とったほうがいい、だなんてお褒めの言葉、照れちゃったわ~
miumiuさんのお料理はホントに溜息がでそうなくらい美味しそうなものばかり。
是非みなさんも覗いてチェックしてね!!→


下記ランキングに参加しています。
保存が利く料理って助かる!と思われたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんのワンクリックでランキングが上がっていきます♪
是非愛のぽちをお願いします。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました。
[PR]



by apolomama | 2009-11-13 00:00 | 魚貝

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧