あぽろとママの、おいしい生活

蓮根と砂肝のにんにく醤油炒め

野菜の中で何が好き?って聞かれたら、何て答える?
私はね、「蓮根」、かな?
あのしゃきしゃきとした食感がたまらなく好きなんだなぁ~~
ピーマンも大好きなんだけどね(笑)

シャキシャキの食感に、こりこりをあわせたらどうなんだろう?
そんな思いつきで、砂肝とあわせてみることに。
「蓮根と砂肝のにんにく醤油炒め」だよ。

c0222965_0354131.jpg


味付けはシンプルに、塩コショウとにんにく醤油とその漬け込んだにんにく。
鷹のつめもアクセントに入れてみた。

c0222965_0404114.jpg


食べてみると、こりこりとしゃきしゃきの食感が面白い組み合わせ。
シンプルな味付けだから、飽きずに次々と口に運んじゃう。
これは、お酒にも合うんじゃないかなぁ?

今回も、切って、炒めて、混ぜるだけ~みたいな簡単レシピ。
でも、それが家庭料理ってもんでしょ。(←そんなことない??)
気取った料理はたま~~~~に登場するから有り難味があるのよ、きっと(笑)

ではでは、レシピ行きましょう。


(2人分)

砂肝          200g程度
蓮根(中サイズ)   2節
にんにく        2片
鷹のつめ       1本
にんにく醤油     大さじ2
塩コショウ       適量
万能葱         適量


(作り方)

1. 砂肝は適当な薄さにスライス、蓮根は縦半分に切り、3mm程度にスライスする。
   にんにくはみじん切りに、鷹のつめは輪切りにしておく。
2. フライパンに、多めのオリーブオイル(分量外)とにんにく、鷹のつめを入れて
   火にかけしっかりと香りを引き出す。
3. 香りがたってきたところで砂肝を加え、炒める。
4. 砂肝の色が変わってきたら蓮根も加え、塩コショウをふって、更に炒めていく。 
5. 火が通ったところでにんにく醤油を鍋肌から回しかけ、ざっと絡めて火を止める。
6. お皿に「盛り付け、万能葱を散らして完成。


にんにく醤油がなくても、普通のにんにくと醤油で充分美味しくできるよ。
でも、にんにく醤油は使い回しもきくから、作っておくと便利かも。
なんてったってにんにくを醤油に漬け込むだけだもんね。

今日はお料理面倒だな、でも食べないとパワーでない・・・
そんな時に試して欲しいレシピです。


下記ランキングに参加しています。
ちょっと食べてみたい、と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
ワンクリックずつお願いします。
最近ポイント減少気味・・・是非是非、貴方の愛のポチを~~~

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました。
[PR]



by apolomama | 2009-11-04 01:03 | 野菜・果物

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧