あぽろとママの、おいしい生活

塩豚deチャーシュー丼

最近お友達ブログの中で、やけに塩豚やチャーシューを目にする。
もうこういうお肉ガツンの画像って脳みそに焼きついてはなれない(;´Д`)

作ってやるんだ~~~と張り切ったものの中々いい豚バラブロックにであえない。
豚バラブロックって微妙だよね?
脂が多すぎても、「うう・・・」って感じだし、かといって赤身ばっかりだと味気ない。
そんなベストバランスのものを求めていたら、かなりの日数がすぎてた。

ようやく手に入れたお肉。
塩豚にするか、チャーシューにするか・・・・
両方つくりたいのに手元にあるのは300gのブロック一つ。

むむむ・・・・(´ε`;)

ということで、日持ちのする塩豚さんに決定。
せっかくなのでモニターに当選してるGABANさんのローリエ使っちゃおう!
そして塩漬けして待つこと2日、ようやく日の目を見たお肉。

でも、ここまできてもチャーシューが諦めきれない私。
だったらいっそ・・・ということで塩豚をチャーシュー風に味付けして丼にしちゃった!
それが「塩豚deチャーシュー丼」だよ。

c0222965_2316582.jpg


それにしてもヘボい写真だ・・・
どうしたら美味しそうに取れるんだろう?
お料理ブログの皆さんって、ホント料理を美味しそうに、
それはそれは素敵に写真に写すから、こんなヘナチョコは気後れするよ・・・・

とりあえず卵割ってみた。

c0222965_23171395.jpg


むむむ。。。レンジで作った温泉卵、10秒くらいレンジかけすぎ?
思ったほどトロッとこなかった・・・(´Д`)ハァ…

でもね、一口食べれば味はいいんだよ!!
ローリエと一緒に塩漬けしたことで肉の臭みも一切ないし、
一度ゆでてるので脂くどくもないの。

下にはキャベツをてんこ盛りでね。
お口がさっぱりしてどんどん食べれちゃうよ!
はい?ダイエットはどうなったか?

○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.

・・・・どう?これで記憶からダイエットという言葉は消えたでしょ??


                  炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

【レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」レシピモニター参加中です】


(塩豚)

豚バラブロック        300g
塩                大さじ1
ローリエ            1枚

(チャーシュー丼 1人分)

ごはん             1膳分
塩豚              80g程度
卵                1個
キャベツ            2~3枚くらい
★醤油             大さじ2
★みりん            大さじ1
★砂糖             大さじ1と1/2

(作り方)

1.  塩豚を作る。
    ローリエを細かく手でくだき、塩と合わせたものを豚肉にすりこみジップロックに
    いれてチルド室で1~2日ねかせ、しっかりと味を馴染ませる。
2.  2日ほどねかせた豚肉をさっと水であらい、鍋に入れ水からじっくりと中に火を通
    すように15~20分ほど煮る。
3.  一度に食べない場合は煮汁ごとタッパーにいれ冷蔵庫で保存する。
4.  塩豚を必要量(お好みで)、薄くスライスする。キャベツは千切りに。
5.  フライパンに★印の材料を全ていれ、火にかけ沸騰させる。
6.  タレが沸騰したところへ4の塩豚をいれ、とろみがつくまで煮立てて絡める。
7.  耐熱容器に100ml程度の水(分量外)をいれ、その中に卵をおとす。
    ラップをせずに電子レンジ500wで30秒、それ以降様子を見ながら10秒づつチン。
    大体1分くらいがいい感じです。
8・  丼にご飯をよそい、キャベツ・塩豚をのせ、そっと7の温泉卵をすくってのせ、フライ
    パンに残ったタレをかけて完成。


温泉卵は1分もあればできちゃうよ。
でも、破裂することもあるので30秒から先は少しずつ、様子を見ながらレンチンしてね!
前もって温泉卵を作る場合はできたものを早く別の皿に引き上げないと、
どんどん余熱で火が通っちゃうよ。
でも、これで面倒な温泉卵も楽チンだ~~~~!

さてさて、残りの塩豚はというと・・・
スライスして、そのまま柚子胡椒をつけて食べました。
各食2人前ずつで、綺麗さっぱりなくなった。

何で2人前かというと、風邪で妹が甥っ子共々我が家に寄生虫してるの。
隣の両親のとこ行けばいいじゃん!っていったら、あっちに風邪うつしたくないって。
・・・・ん?
妹よ、私ならいいというのか・・・??
そりゃ、ナントは風邪ひかないっていうけどさ!!!

ただ今、こんな時間にもかかわら6ヶ月の甥っ子の離乳食づくり中。
なのに、本人たちは親子共々寝ちゃってるよヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
ううう。。。私って一体。。。。。orz


下記ランキングに参加しています。
温泉卵らくちんでいいね!と思われたら、下のバナー3つをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さてさて、本日の私は何位?
ぽちっとクリックで確認してね♪

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました。
[PR]



by apolomama | 2009-10-29 00:14 | 豚肉

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧