あぽろとママの、おいしい生活

豚と蓮根の柚子胡椒餃子

久しぶりに餃子が食べたくなった。
しかもパリパリの皮の餃子。
普段私が作る餃子はブログ開始当初に紹介したコチラ

せっせと皮から作る、中国の調理師直伝の餃子。
でもこれは水餃子向きでもっちり感がある。
ということは、パリパリではない??

そこで餃子の皮を買ってきた。
実に2年ぶりくらいかもしれない・・・・Σ(´∀`;)

作ってて実感したよ。
これ、楽だ(笑)

でも、生地がのびて融通が利く手作りの皮に比べて、けっこう硬い感じ。
というか、ドライっていうのが正しいのかな?
だからこそ、パリパリに仕上がるんだろうけどね。

中国には水餃子のファストフードみたいな店がある。
お好みの具を選んで、お好みのタレを選ぶ。
もちろん、テイクアウトだって出来る。
私はニラとセロリがお気に入りだった。
タレはもちろん、黒酢ね!!

そんなことを思い出しながら作り出したのは全くもって日本風な餃子(笑)
「豚と蓮根の柚子胡椒餃子」だよ。
天邪鬼なの、私・・・・(;´Д`)

c0222965_21553445.jpg


パリパリが食べたい、と思ったハズなんだけど・・結果はこんな感じ。
実は餃子焼くの苦手なんだよね( ;∀;)
美味く焼けた!と思っても取り出すときに失敗したり・・
今回もひっくり返したらバラバラになって羽がちぎれてどっかいった(´Д`)ハァ…

c0222965_21555941.jpg


でもね、味は柚子胡椒がぴりりと効いて美味しいの。
蓮根のシャキシャキもたまらん旨さだよ。
大人の味、って感じだね。

今回はレシピ、というより具材の配合だけアップしておきますね。
皮から作りたい方は過去のコチラを参考にしてね。


(市販の皮、約50個分)

豚ひき肉          250g
ニラ(1cm程度にカット) 1束
蓮根(荒みじん切り)   150g
にんにく(みじんぎり)   2片
しょうが(みじんぎり)   ひとかけ
★醤油           大さじ1と1/2
★柚子胡椒        小さじ1~2(お好みで)
★みりん          大さじ1
★鶏がらスープの素   小さじ1
★砂糖           小さじ1
★塩コショウ        少々


上記の材料をせっせと粘りがでるまで混ぜて、後は普通に皮で包んで焼くだけ。
柚子胡椒はいつもの通り自家製での配合なので、それぞれお持ちの柚子胡椒によって
調整したほうがいいかと思います。
わたしはね、全部混ぜた段階で、生だけど味見しちゃうよ。

この餃子は黒酢かポン酢につけてお召し上がりくださいませ。
らー油は必要ないよ!!
柚子胡椒がぴりり、だからね♪
それどころか、何もつけなくても充分おいしい、しっかり味よ。

さぁ、今あなたの口は餃子モードになったかな?(笑)


下記ランキングに参加しています。
餃子食べたくなった!という方は、下のバナー3つをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
本日の私のランキングはいかほどに??
ぽちっと飛んで確認してね~~~~ヽ(*´∀`)ノ

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
[PR]



by apolomama | 2009-10-28 00:02 | 中華料理

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧