あぽろとママの、おいしい生活

根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

先日に引き続き、GABANさんのモニタースパイスレシピ。
本日もクミンをピックアップ。
一度使うと、使いこなせるようになりたくて、しつこく使う私なの(笑)

今回はお魚にあわせてみたい。
そう考えてたらスーパーで丸々太った、でっかい鯖を発見アップロードファイル
なのに1匹で148円だ!!!
いそいそと買ってきて、おうちで3枚におろす。

そうだ!これをクミンにあわせちゃえ。
ということで相方募集。
最初に思いついたのはじゃがいも。
でも、もうちょっと歯ごたえ楽しみたいな〜〜とごぼうを発掘。
だったら人参もいれちゃえ、と前回のきんぴらトリオ再び(笑)

ふふふ、どうしようかな〜〜〜ニヤニヤ
うん、そうだ今回は素直にカレー風味にしよう。
クミンといえばカレーだよね。
でも煮込んだカレーはほとんど食べない私、炒めちゃうことにしましょう!

そうして出来上がったのがコチラ
「根菜と鯖のクミンdeカレー炒め」です。

SSC_0219.jpg

出来上がった料理はというと、クミンとカレーの香りが漂ってきて食欲をそそる!!
で、一口食べてみるとクミンの効果で魚の生臭さはなし。
根菜のシャキシャキとした食感もいい感じ。
こりゃ、とってもご飯がすすみますよ、奥さん!(誰??)
旦那さんには、ビールと一緒にどうですかい??


SSC_0220.jpg

鯖も根菜も季節を問わず安定供給される食卓の強い味方。
売ってないスーパーは日本じゃまずないものね。
しかもお安いのがこれら食材のいいところ。
家計にもやさしい一品となりましたきゃー


                     炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

【レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」レシピモニター参加中です】



(2人分)

鯖         半身1枚
塩コショウ     適量
小麦粉      適量
じゃがいも     小2個
ごぼう       1/2本
人参        1/3本
にんにく      1片
唐辛子       1本
クミン        小さじ1
カレー粉      小さじ1
醤油        小さじ1

(作り方)

1. じゃがいも、ごぼう、人参は太さを揃え、マッチ棒サイズに千切りにする。
2. にんにくはみじん切り、唐辛子は種をとって輪切りにする。
3. 鯖は2〜3cm程度の削ぎ切りにし、塩コショウをふって少しおく。水気が
  でたらしっかりとペーパータオルで拭き取り小麦粉をまぶす。
4. フライパンにサラダ油(分量外)を多目にいれ、クミン、にんにく、唐辛子
  をいれて火にかけ、香を立たせる。
5. 香がたってきたら鯖を焼いていく。表面がカリッとするようにじっくりと。
6. 鯖の表面がカリッとしてきたら、根菜を加えいため合わせる。箸で混ぜると
  鯖の身が崩れやすいので煽る様な感じで。
7, 塩コショウを軽くふって、カレー粉、醤油を加えさらに炒める。根菜に火が
  通ったら完成。



塩コショウをふってしばらくおいた鯖の水気はしっかりとふきとって。
これが魚臭さの原因です。
これをサボると生臭くなっちゃうので注意してね。

ふふふ、実はもう1個ばかしクミンを使ったレシピを思いついてたりする私。
美味しいかどうかはこれから実験してみないと!!
3個目アップなかった場合は、ああ、失敗したのね、と思ってください(笑)


下記ランキングに参加しています。
匂いだって料理の一部だ!と同意していただけたら、下のバナー3つをぽちぽちぽち
っとそれぞれワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-10-19 11:07 | 魚貝

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧