人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

Etoile d' Or

さて、先日初めてのワインにチャレンジしたとき、別に白を1本友人が買ってくれました。
彼女曰く、
「どうせ殆ど私が飲むからさぁ」
ふむ、納得。
ということで遠慮せずに買ってもらいました(笑)

買ってもらったのはコチラ「Etoile d' Or」です。
ボルドー地方の白ワイン。
もちろん?甘口。

SSC_0079.jpg

コレ飲んで初めて分かった。
甘口は、「甘い」
前回飲んだASTIは甘くないよ〜といってましたが、これははっきりと甘い。
同じ甘口でもこんなに違うものなのなんだ・・・

ちょっとネットで調べてみる。
ふむふむ。。。蜂蜜をはっきりと感じさせる貴腐香をもつ。
蜂蜜がはっきり??
グラスをもう一度思いっきり嗅いでみる。
・・・・・これが蜂蜜の香??
よく分からなかったので、コルクもかいでみた。

ねこ

蜂蜜だ・・・・

これにはちょっと感動。
ワインがちょっと分かった気分になる(笑)

でも、このワインって温度が上がってくる(時間が経過する)とますます
甘みを感じるような気がするんだけど??
気のせいかなぁ。

個人的な好みから行くと、ASTIの方が飲みやすかったです。
(すまん、友よ・・・・)
でも、これはこれで美味しいと思います。
ただ、甘口がこんなに甘いと思ってなかったので用意したお料理には
ちょっと合ってないかな?という感じねこ

今回は友人が一緒にいなくて一人で飲んでいるので数日間はこれを
飲むことになるので、再度これに見合うレシピを考えよう。
ふふふ・・・いっぱしの口を利くじゃないの私(笑)

・・・ワインって開封してから何日くらいが美味しく飲める限度なんだろ?
如何せん、1日にグラス半分が限度の私。
こりゃ、飲んでも飲んでも減りませんぜ・・・。
誰か家に飲みにこない???


さて、この記事は完全に個人的記録要素が強いね。
なので、お昼すぎ2度目の更新でお料理レシピをアップする予定です。
モニターに当選したスパイスを使ったパスタ。
よかったらもう一度遊びに来てくださいね。


下記ランキングに参加しています。
ワインって奥が深い!と思われたら、下のバナー3つをぽちぽちぽちっと
ワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪



by apolomama | 2009-10-17 02:28 | ワイン

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧