人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

洋ナシのサラダ

昨日の甘口の白のスパークリングでワインデビューを飾った私。
当然ながら、どんな味がどのワインに合うか、なんて分かるはずもなく
何をあわせたらいいんだ〜〜〜〜〜??

で、思い出したのがおススメワインを教えてくれたjunebugさん
レストラン仕様の洋ナシのサラダ!
もうコレしかない!とばかりに記事を隅々まで読み直し。

で、細かな分量がないけど勘を頼りに自分なりに作ってみた。
おまけにバルサミコもチーズもない始末。
ごめんね・・・・完全に自己流にアレンジしちゃった汗


で、出来上がったのがこちら「洋ナシのサラダ」です。

SSC_2459.jpg

明らかにjunebugさんの方が美味しそう(笑)
でもこれはこれで結構美味しかったりするのよ。
うん、自画自賛で悪いけど確かに美味い。

食べるときは気にせずがんがん混ぜちゃって〜〜

SSC_2460.jpg

取り皿も一応用意したんだけど
「洗い物、面倒っしょ?」と直接皿からとって食べた友人。
わかってんじゃん(笑)

この後、「これ、美味いわ!」とのお言葉もちゃんと頂きました。

で、次に「酒飲まないくせに、こういうのだけは上手いよねぇ〜」だって。
まぁ、貴方たちとの飲み会のとき、割り勘の元採るために、散々料理食べてるからね、
と言い返してやりましたとも(笑)
大爆笑してましたけど。

とりあえず、自己流になっちゃったけどレシピです。



(2人分)

洋ナシ           1個
くるみ            ひとつかみ
クランベリー        大さじ3程度
フェタチーズ        お好みで
グリーンカール       3枚程度
水菜             1株
バター            20g
★砂糖           大さじ2
★はちみつ         大さじ1
●酢             大さじ2
●塩コショウ        少々
●オリーブオイル     60cc

(作り方)

1. くるみをフライパンで軽くいっておく。
2. 洋ナシの皮をむき16等分にし、種を取り除く。
3. フライパンにバターをひき、2の洋ナシをソテーし、皿に取り置く。
4. 3のフライパンに★印の砂糖、蜂蜜を入れ完全に溶かしキャラメルをつくる。
  この時箸で混ぜたりしないこと。
5. キャラメル色に色づいたら胡桃を加え、箸でからめ、オーブンペーパーの上
  に広げて冷ます。
6. ドレッシングを作る。●印の材料を上から順番にボウルに入れ、都度よく混ぜる。
  オイルを入れると塩コショウが溶けにくくなるので先によく混ぜて。
7. 適当なサイズにグリーンカールをちぎり、水菜は5cm程度にカットする。
8. 皿にグリーンカール、水菜を敷き、ソテーした洋なし、キャラメリングしたくるみ
  クランベリー、チーズを適当にちらし、ドレッシングをかけ完成。



果たしてコレが甘口の白にあってたのかは謎ですが、上手けりゃいいじゃん。
フルーツに甘めのビネグレットなので合うかな、と。
そんな単純な発想な私なのでしたねこ

それはともかく、このサラダって結構おもてなし向き。
洋梨がシーズンの今、是非是非試してみてほしいなぁ。
そのときは本家を参考にしてね(笑)


下記ランキングに参加しています。
ちょっとでも美味しそう、と思っていただけたら下のバナーをぽちぽちぽちっと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪



by apolomama | 2009-10-11 12:08 | 野菜・果物

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧