人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

コラーゲン鍋

もうお鍋がおいしい季節になったので、今日はお鍋にしよう!!
ということで冷蔵庫を探りまわる私。
鍋の材料、何かないかな〜〜〜〜〜

で、野菜室に白菜発見ねこ
続いて冷凍庫で手羽先4個とミックスにして冷凍しといたきのこ発掘。
彩り悪いし、野菜は白菜だけだけど、ま、何とか鍋になるか??

も一つストック品棚から春雨を取り出して追加。
鍋というか、スープか??という気がしてきた汗

でもね、本日の鍋には秘密兵器があるのよ〜〜〜♪
その秘密兵器を使った鍋がこちら
「コラーゲン鍋」だよ♪

SSC_2315.jpg

主役は鍋、でも影の主役は右上のやつアップロードファイル
コラーゲン玉、知ってる??
最近スーパーでも手に入るようになったのよね〜〜

SSC_2313.jpg

その名のとおりコラーゲンの塊。
干からびてきたお肌にうれしいのよ(笑)
これで、お財布も潤えばいうことないのにね・・・・ねこ

SSC_2314.jpg

主役の鍋はこんな感じ。
具材の種類少ないねがっくり

それにしても鍋ってこんなに写真にしづらいものだったのね・・・
綺麗に具を並べて入れとくの難しいわ。
鍋のつゆのパッケージとってる人、つくづく尊敬うーむ

ちなみに、基本水炊みたいな感じ。
福岡県民ですもの♪
白濁スープはちょっと無理だけどね。
主役はコラーゲンだから、コラーゲンが命なの。

レシピとはいえないけど今回はこんな感じになってます。



(1人分)

鶏手羽         4本
白菜           2枚
キノコ          1カップくらい(ミックス)
春雨           好きなだけ
★カツオ昆布だし    400c
★薄口醤油      大さじ1
★塩           一つまみ
コラーゲン玉      1/2個(写真は1個だけどね・・・)

(作り方)

1. 鶏手羽は食べやすいように、先を落としておく。白菜は適当なサイズ
  にカットする。(もちろん、カットした先っぽも出汁とります)
2. 鍋に出汁と鶏肉を入れ弱火でことこと15分くらい煮る。手羽をカット
  しておいた方がコラーゲンがでます。
3. 鶏肉が煮えたら白菜、きのこ、春雨を入れて火を通す。
4. 最後にコラーゲン玉を加え完全にとけたら完成。



何の変哲もない鍋です。
でもね、ちょっと冷めてくるとコラーゲンってトロってなるの。
すごいよ〜〜〜〜♪
これを塩ポン酢に柚子胡椒をといたものでいただきます。
普通のポン酢でもちろんOKです。
というか充分です。

でもって、ご飯が写真にない理由はもうお分かりですね?
はい、鍋といえばこれでしょう。

SSC_2316.jpg

〆の雑炊ねこ
ご飯を半膳だけ入れました。
でもお腹一杯になるのよね〜〜〜〜〜
残さず、コラーゲン平らげました(笑)

これで朝はぷるぷるよ。


下記ランキングに参加しています。
これからの季節、やっぱり鍋よね!と思ったら下のバナーをポチポチポチ
っとクリックしてね♪
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪



by apolomama | 2009-09-30 05:01 | 鍋料理

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧