あぽろとママの、おいしい生活

ジャークチキン

1ヶ月くらい前のことになるのかなぁ?
いつもお家カフェメニューとっても素敵なnico@cafeさんのジャークチキン
見てからというもの、気になって気になって・・・

カルディに行く度にジャークシーズニング探すんだけど見つけられなくて
それでも、とにかく食べたいって思ってて。

そんな時、フーディーズTVでジャークチキンサンドみたアップロードファイル

こうなったら、思い〜込んだ〜ら、試練の道をぉ〜〜〜♪と巨人の☆ばりに
ジャークシーズニングから作ることにした頑張るぞ。おーっ。
美味しいもののためなら努力は惜しまないわよっ!!

で、あちこちネットで波乗りサーフィンしてレシピを研究。
勢い余って、英語のサイトだって行ってやりましたとも。
英語?もちろん中学校レベルよ。
でもね、食いしん坊のなせる業?
料理のレシピは何とかわかるから不思議なのさ(笑)
食い意地は国境を越えるってね。

そんなとき出会ったのがコチラ
ジャークチキンの作り方サイト
動画もあるんだけど、下のレシピを参考にさせてもらうことに。

レシピのなかに soy sauce ってあって、日本人にあうな、と。
でも結構な量になるので、保存できたらいいなぁ・・と思う保存食マニア(笑)
で、ドライシーズニングに、使うときにフレッシュ野菜と液体調味料を
合せるレシピにしてみました。

これ、多分ドライのシーズニングだけでも充分使いまわせると思う。
とにかく、美味しいスパイスてんこ盛りなんだもの。
実際のジャークチキンを食べたことないからわかんないけど、
これはこれで間違いなく美味しく食べれるよハート
ということで、これが私流の「ジャークチキン」です。

SSC_2278.jpg

焦げ目が付くくらいにしっかり焼くと香ばしくて美味しい。
ケチャップつけるとちょいジャンクなお味になるよ。

今回鶏ムネ肉使ってるんだけど、漬けダレに玉葱入ってるおかけで
結構パサつかずに仕上がってました。
でも、多分鶏ももの方が美味しいかな。
ダイエッターはムネでね。

SSC_2279.jpg

写真とってたら我慢できなくて食べちゃった汗
とってもいい匂いだったんだもん・・・

では、レシピです。
材料多いので、面倒な方は是非市販のジャークシーズニングのお買い求めを。



≪ジャークドライシーズニング:3〜4回分≫

ドライタイム        大さじ1
オールスパイス      小さじ2
ナツメグ          小さじ1/2
クミン            小さじ1/2
シナモン          小さじ1/2
チリパウダー       小さじ2
一味唐辛子        小さじ1
塩              大さじ1
ブラックペパー      小さじ2
ガーリックパウダー    小さじ2

≪ジャークチキン1人分≫

鶏ムネ肉(もも肉)    1枚
★玉葱           1/4個
★長ネギ          1/4本(万能葱なら2本くらい)
★醤油           大さじ1
★オレンジジュース    大さじ1(100%使用)
★オリーブオイル     大さじ1/2
★ドライシーズニング   大さじ1
レモン汁          大さじ1

(作り方)

1. ドライシーズニングの全部の材料を混ぜ合わせ、密閉容器に移す。
2. 鶏肉は全体的に同じ薄さになるように開き、ところどころフォークを
  刺し、レモン汁をかけ、しっかりと揉みこみ、15分程度おく。
3. 2を寝かせている間に★印の材料をミキサーにかけ、漬け込みダレ
  を作っておく。
4. 2のチキンを3に漬け込む。しっかりと手で揉みこんで2〜3時間程
  寝かせる。でも、ホントは1晩寝かせるのが理想。
5. 魚焼きグリルを熱し、皮目を上にして中火でじっくりと焼く。途中、
  焦げすぎるようなら、焦げ目にアルミホイルをかぶせカバーして。
  でも焦げ目が美味しいのでアルミホイルは焦げ付いてる部分だけ!
  両面こんがりと焼けたら完成。



いかがでしょう?
材料多いけど、シーズニングさえあれば超簡単料理だよね。
オバマさんの好物らしいけど、結構庶民的なのね〜なんて思ったり。
ジャマイカ発信じゃなくてオバマさん発信的に有名になったこの料理。
大変おいしゅうございました。

こうなったら、もう一つ買い損ねてるケイジャンミックスも作るか??
何となく材料が似てる気がするんだよね。
ただ、肝心なものが一つないので、これは来月かなぁ・・・
今月かなり金欠なので出来る限りお買い物に出たくないのむぅ・・・
余計なもの買っちゃいそうで。

はぁ・・・お金、空から降ってこないかなぁ。
それとも、あぽろ、ココ掘れわんわん、って教えてくれないかなぁ。
・・・・どっちもないかがっくり


下記ランキングに参加しています。
ジャークチキン気になる!と思われたら下のバナーをぽちぽちぽちと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-09-26 00:00 | 鶏肉

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧