人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

アジアンライス

今日もまたまたお肉の日〜〜やじるし 上
え?マクロビに憧れてたんじゃないかって?
憧れは憧れよ〜、出来ないから憧れてんじゃん(笑)

本日もまたGABANのスパイスを使ってクッキング頑張るぞ。おーっ。
今回はコリアンダーで行きましょう。
コリアンダーって不思議な食べ物。
葉、根、種、それぞれ違った風味をもってるんだからねぇ。

このスパイスは種を粉末にしたものなで、コリアンダーの中で一番
使いやすい部分じゃないかな?
葉と根は、ホントだめな日本人多いものね〜。
でも、これは全然別物だから大丈夫です。

で、本日のお料理ですが、見た目先日アップしたシシリアンライスですjumee☆a
でも、お味はコリアンダーのおかげでちょっぴりアジアンエスニック。
お野菜も一緒にたっぷり食べようとしたら、そっくりさんになってました。
でも、やっぱりこの食べ方は間違いなくおいしい。
子供も大人もガッツリ食べちゃう一品になってます。
「アジアンライス」とでもいっときましょうか。

アジアンライス

これに関してはレタス山盛りが断然おいしい。
トマトも口をさっぱりさせてくれるので欠かせない。
お野菜でボリューム満点に仕上げて、お米を減らせばヘルシー!
と言えなくもない・・・かと・・・ダメ??

でも、お料理ブログやってなかったら、きっとレタスもトマトもなしで
ご飯にお肉のっけるだけで終わってたかも。
最近、野菜室に野菜が増えてるのはいい傾向だわ。


             香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪
【レシピブログの「GABAN香り&風味を楽しむスパイス」レシピモニター参加中です】




(1人分)

牛細切れ肉         100g
玉葱              1/4個
にんにく            1片
塩コショウ          少々
★コリアンダー        小さじ1/2
★ナンプラー         大さじ1
★砂糖            大さじ1
レタス             1/4玉
プチトマト           4個
マヨネーズ          適量
万能葱            お好みで

(作り方)

1. 牛肉は食べやすいサイズにカット、にんにくはスライス、玉葱は
  くし切りにする。
2. フライパンにサラダ油とにんにくを入れ、香をたたせる。
3. にんにくの香が立ってきたら玉葱を加え透明感がでてきたとこで
  牛肉を加えて炒める。
4. ★印の調味料を加え、しっかりとからめ、軽く塩コショウをふる。
5. ご飯を皿に盛り、千切りにしたレタス、3の肉、8等分にしたトマト
  の順で盛り付け、最後にマヨネーズをかけ万能葱を散らして完成。




昨日は電話の多い1日でした。
普段、あんまり電話しないので一気に携帯の充電が減ってびっくり(笑)
友達から、以前の会社の上司からと・・・色々と。

以前の会社の上司はホントにお世話になっていて、私を仕事で1人前に
育ててくれた恩人であったりもします。
国内だけでにはとどまらず、中国でも散々世話になりました。
奥様にも可愛がってもらっていて感謝しております。

今日は単なるご機嫌伺いだったようで、元気ならそれでいい、とちょっと
話しただけで電話を切られました汗
どうしてるかな?と思っても中々電話しない私。
それを知ってるから、会社を辞めても定期的に連絡をしてきてくれる人。
ホント、いつもすみません土下座
今度久しぶりにお菓子でも焼いてお宅訪問でもしてこよう。
ん?・・・それはそれで迷惑?うーむ



下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら、下のバナー2つをポチっとクリック
お願いします。
さてさて、本日の私のランキングはいかに???
クリックして確認してみてね〜〜♪
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by apolomama | 2009-09-17 00:05 | 牛肉

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧