あぽろとママの、おいしい生活

ピクルスチキンのオーブン焼き

先日のモニター当選につづき、同じくGABANさんの3種のスパイスの
モニターにも当選いたしましたjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R


もう、こうなってくるとスパイスの日々ハート
ハーブやスパイスが好きな私にとっては天国だわ〜♪
でも、これでまた和食から遠ざかるか??


保存食好きの私がトップバッターに指名したのは「ピクリングスパイス」
実は私、ピクルスは作ったことがない。
というか、作っても保存しておく場所が残ってない(笑)


なので、どうしようかな〜といつもの癖で原材料のところを見た。
マスタード、からし、クローブ、シナモン・・・・・
って、これって肉にあうスパイスがてんこ盛りじゃん!!


電球


閃いちゃったアップロードファイル
普通にピクルス作るだけじゃ面白くないもんね〜
ということで、今回出来上がったものがコチラ
「ピクルスチキンのオーブン焼き」です。

SSC_1970.jpg


ピクルス液にチキンも一緒に漬け込み、オーブンで焼いちゃいましたきゃー
今回、ピクルス液にはサイダーを使いました。
これだと難しい配合もいらないし、なによりお肉が柔らかくなる。ハナマル


焼き上がりをパクっと一口かじってみると・・・


(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


ピクルスのお酢と炭酸の相乗効果でお肉が骨からスッと外れる!!
そしてピクリングスパイスの複雑な風味が最高♪
色んな味がお口の中に広がります。
ただ、焼き上がったらクローブとオールスパイスのホールはとっておく
ほうがいいな・・・むぅ・・・


ピクリングスパイス、これ( ・∀・)イイ!!
うちに常備にしよう!と思った。
久々にハマル予感・・・・


              香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪
【レシピブログの「GABAN香り&風味を楽しむスパイス」レシピモニター参加中です】




(1人分)

鶏手羽先               2本
鶏手羽元               2本
パプリカ(赤・黄・オレンジ)     各1/2個
しめじ                 1/2パック
紫玉葱                 1/2個
にんにく                1片
★サイダー              150cc
★酢                  50cc
★塩                  小さじ1/2
★ピクリングスパイス        小さじ2/3くらい
塩コショウ               適量
オリーブオイル            適量

(作り方)

1. 大きめのボウルに★印の材料を混ぜ合わせピクルス液をつくる。
2. 手羽先、手羽元ともに骨にそって2箇所切れ込みを入れておく。
3. パプリカは縦に7mm幅程度にカット、玉葱はくし切りにする。
  しめじは適当にばらし、にんにくは包丁の背で潰す。
4. 1に鶏肉と野菜を加え、ざっと混ぜあわせる。大きなジップロック
  に移し、空気を抜いてしっかりと閉じ、冷蔵庫で一晩寝かせる。
  (私は前日の夜仕込み、翌日の夕飯にしました)
5. オーブンを230度に余熱する。
6. 一晩寝かせたもピクルスを取り出し、ザルで使いピクルス液をきる。
  天板にオーブンシートを敷き、野菜を広げる、その上にチキンを載せ
  強めに塩コショウをふり、オリーブオイルを全体にふりかける。
7. 余熱が完了したらオーブンで20〜25分、表面がキツネ色になる
  まで焼いて完成。




前日に仕込んでおけば当日は焼くだけ。
来客の予定があれば、逆算して仕込めるから助かるね。
しかも、パプリカがとてもカラフルなので見た目の彩りもいいし。
で、何より美味い(しつこいけど、ホントに美味いんだって)


野菜がとっても甘く仕上がるので倍量にすればよかったかも?
でも、とりあえずはコレくらいがベストバランスだと思います。
お家にくたばってきたお野菜ありませんか?
あったら、そのお野菜でピクルスチキンをどうぞ!!


この調理法、まだまだ応用が利きそう。
材料もいろいろ変えて・・・
おお、何だか楽しくなってきた。
だからお料理やめられないのよね〜


下記ランキングに参加しています。
試してみたい!と思ったら下のバナーを2つクリックお願いします。
さてさて、私の本日のランキングは??
気になる?でしたら、クリックして確認してみてね〜♪
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


 
[PR]



by apolomama | 2009-09-14 00:00 | 鶏肉

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧