人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

いちじくのチーズケーキタルト

今日は日曜、おやつの日〜♪


・・・・って、毎週この登場パターンじゃね?
ま、いっか。
だってお菓子の日なんだもん(笑)


いちじくが最近とても安く売っているので今回はこれを使いましょう。
タルトを作る気満々で作業を開始して、気がついた。


アーモンドプードルがないがっくり


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
もう、ただただ呆然。
なんだ、このカフェラテ飲もうとしてコーヒー忘れた、みたいなミスは?
もう、ただの牛乳じゃないか!!みたいなオチは??


でもオーブンの中ではタルト生地が焼けている・・・・
そこで、急遽チーズケーキに変更。
なので、今週のおやつはコチラ
「いちじくのチーズケーキタルト」です。

SSC_1903.jpg

出来上がってみると、チーズの白にいちじくの赤さが映えて綺麗ハート
チーズケーキなんだけど、ほんのりといちじくの甘さがでてる。
そしてこのプチプチ感が、好きアップロードファイル


行き当たりばったりで作ったわりにはおいしいスイーツになりました。
おいしければ、結果オーライよきゃー



(18cmタルト型1個分)

≪タルト生地≫
薄力粉        120g
砂糖          40g
バター         50g
卵黄          2個

≪フィリング≫
いちじく        3個
クリームチーズ    80g
生クリーム      80g
砂糖          大さじ2
卵黄          1個
小麦粉        大さじ1
レモン汁       小さじ1

(作り方)

1.  タルト生地を作る。室温に戻したバターをクリーム状になるまで
   しっかりと練り、砂糖を加え白っぽくなるまですり混ぜる。
2.  卵黄を加え、しっかりと混ぜ合わせたところへ小麦粉を加える。
   カードなどでさっくりと混ぜ、台にとり、一つにまとめる。
3.  ラップで包んで冷蔵庫で30分寝かせる。
4.  型にバターを塗り、小麦粉をふっておく。オーブンを180℃に余熱。
5.  ラップを大きく広げ、そこに寝かせた生地を挟み、麺棒で型より
   一まわり大きくのばす。
6.  型に生地を敷き詰める。ラップごと移動するとやりやすい。
   型の上に麺棒を転がして余分な生地を切り落とす。生地にフォーク
   で穴をあけ、オーブンペーパを上に敷き、重しを置いて、オーブンで
   20分空焼きにする。
7.  続いてフィリング作り。室温にもどしたクリームチーズをしっかりと
   練りクリーム状にし、砂糖を加えしっかりとすり合わせる。
8.  卵黄を加えてよく混ぜ、生クリーム、小麦粉、レモン汁を順に加え
   都度よくかき混ぜる。
9.  オーブンを再度180℃に余熱する。
10. 荒熱の取れたタルト生地にフィリングを流し込む。
11. いちじくの皮をむき、8等分にし、フィリングの上にそっと並べる。
12. オーブンに入れ45分焼いたら完成。




いちじくが余ったら、お口へポイ(笑)
余った生地は、再度まとめてのばし、型でくりぬいてクッキーに。


作り方を文字で表すともの凄く面倒そう・・・うーむ
でも、実際は材料を順番に混ぜていくだけ。
タルト生地がちょっと柔らかいけど敗れたって、上から生地をかぶせて
しっかり馴染ませれば問題なし!


いちじくの美味しいこの季節、ぜひ一度おためしあれ。


下記ランキングに参加しています。
おいしそう!と思っていただけたら、下のバナー2つをポチっとクリック
お願いします。
昨日はランキングがちょっぴりUPやじるし 上
これも皆さんのおかげです。ホントにありがとうございます。
引き続き愛のポチをお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by apolomama | 2009-09-13 01:02 | お菓子

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧